大人の趣味探しをしよう! アウトドア派の人にオススメの大人の趣味5つ

皆さんこんにちは。

今回は「大人の趣味探しをしよう! アウトドア派の人にオススメの大人の趣味5つ」と題して、「大人の趣味探し」についてのお役立ち情報のピックアップをはじめ、アウトドア派の人にもオススメできる大人の趣味を5つの形でご紹介していきます。

大人の趣味とは

大人の趣味とは

趣味というのは大人から子供まで、自分を癒すために用いられる時間・楽しみとしてあり、その趣味の楽しみ方はインドア・アウトドアを問わず、非常に広い分野に跨ってあることでしょう。

この中で「大人の趣味」と呼ばれるものは比較的ハンドメイドによる趣味をはじめ、自分の手作り的な趣味のあり方が多いでしょう。

散歩、キャンプ、スポーツなどのアウトドアイベントはもとより、少々マニアックなものではラジコンやフィギュア制作など、コレクション的なものも多く見られるでしょう。

自分に合った大人の趣味の探し方3つ

まず自分にとって相性の合う趣味を見付けておくことが大切で、それによってその後も継続できるかどうかが分かれやすくなるでしょう。

新しく趣味を取り入れる上で大切なことは、「世の中にどんな趣味があるのか」を先に見定めておき、さらに勧められる方法は「その趣味をもって将来に役立てられるかどうか」を検討しておくことです。

大人の趣味の探し方1:どんな趣味があるのかチェックする

従来から現代までにかけて、趣味の幅も非常に広く扱われてきました。

この趣味を新しく見付ける場合の最初の手順として勧められるのは、ネットや情報雑誌、あるいは漫画や小説などでも良いので、とにかく「自分が楽しめそうなもの」をできるだけ広い分野から検索してみることです。

その趣味に関する情報が広ければ広いほど、後々において自分の趣味としてピックアップできるものが増えることになるため、結局は大いに役立つことになります。

大人の趣味の探し方2:自分が好きなことを考える

自分が好きな物事は何なのかをじっくり検証し、掘り出してみることで、とりあえず趣味を新しく始める場合の初歩的な情報検索ができるようになります。

「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、結局この趣味を見つける場合でも自分が本当にその事が好きでなければ継続できず、また趣味にある程度の実力が必要となる際に、その後の成長も求めることができません。

大人の趣味の探し方3:インターネットで検索する

現代で情報検索を行なう際に最も手軽かつ効率的なツールは、やはり何をとってもインターネットとなるでしょう。

ネット情報を扱う上での大きなメリットは、情報雑誌をはじめとする紙媒体での検索よりも、実に世界中に広がる趣味に関する情報を手当たり次第に調べることができ、検索のステップとしては遥かに環境設備が充実している点になります。

大人の趣味を見つけることのメリット5つ

大人の趣味を見つけておくことによって、まずその後の人生において継続できる趣味を本格的に持つことができるようになり、その趣味をさらに生かす形で、実生活・将来設計に大いに役立たせることができるようになります。

つまり大人の趣味のメリットを直撃してみると、自分の生涯に直接的に何らかの形で役立ってくれるポイントがあるということです。

子供の趣味の場合は「その場限りで終わってしまうもの」が多く見られるものですが、大人の趣味の場合は実生活に役立つため、その後も必要なものとして継続されます。

趣味を見つけることのメリット1:充実した人生になる

趣味を見つけることのメリット1:充実した人生になる

大人の趣味のもう1つのメリットとしてあげられるのは、やはり充実感・満足感をかなり高いところで得られるという点にあります。

主に大人の趣味というのは「自己満足」を得ることから始まる場合が多く見られます。

とにかく自分の余暇時間を最大限に生かし、その趣味を進めていくためのプランニングもセルフで決めることができ、その上で達成感・自分の記録を残すことができるようになります。

趣味を見つけることのメリット2:特技になる

大人の趣味の持ち方によっては、その趣味の内容がそのままスキル・能力・特技に変わってくれることがあります。

後述でご紹介しますが、たとえば資格取得に関する趣味を持つ上では、着実に進学・就職・転職の際に役立ってくれる趣味の範囲となる一方で、自己も満たしてくれる最適な楽しみ・余暇の楽しみを得させてくれるでしょう。

この「趣味が特技に変わる」という点が大人の趣味を持つことの大きなメリットに見られ、この場合も実生活に直接・間接的に役立ってくれるものになります。

趣味を見つけることのメリット3:出会いがある

アウトドアの趣味でもインドアの趣味でも、大人の趣味を携え楽しむ場合には、その行動範囲が(子供の趣味に比べて)遥かに広がっていくため、たとえばインターネットを通じて趣味を楽しむことによっては、世界中の知人・友人とその趣味を共有することができます。

現代ではフェイスブックやツイッター、またインスタグラムやアメーバブログなどの個別発信のメディアツールがあるため、そこで趣味を共有し合ったり、さらにはメルカリなどで趣味の成果を販売目的で紹介することもできます。

趣味を見つけることのメリット4:趣味が高じて仕事になる可能性

大人の趣味を持つことの魅力は、先述のようにまず「実生活に役立つモノになってくれる」という点です。

その実生活に役立つポイントは、まず将来の仕事に大きな影響を与えてくれる趣味を持つこととなるでしょう。

趣味というのは仕事の分野によっては大きく役立つノウハウを教えてくれるものとなり、たとえば絵が上手い人は漫画・コミック向けの作家やアシスタント、また文章が得意な人は小説家やポエマー、記事書きの仕事などに強くなれます。

趣味を見つけることのメリット5:ストレスの発散になる

大人の趣味は特に満足感や充実感を多大に与えるものが多いため、自分だけの楽しみとしてストレス発散に大きく役立ってくれることがあります。

この場合も趣味を継続させることにポイントがあり、続けていく上でまず自己キャリア(自分史)を俯瞰する上での満足感、さらにはその長い趣味のキャリアをもっての達成感、またさらには他人に紹介し、そこで評価されることによる充実感などが得られます。

【種類別】オススメの大人の趣味

さてここからは、先述しました「大人の趣味」に関するさまざまな特典・魅力を踏まえた上で、その大人の趣味をどのように持てば良いか、またどんな大人の趣味の種類や分野があるかなどを含め、多角的にご紹介していきます。

大人の趣味を種類別に見ていくと、現代では非常に多岐に渡るものがあり、それぞれで個別の楽しみ方・満足感を得る方法・充実感の継続のさせ方などが見られ、それらの点をピックアップする形で「自分に最適な趣味」を見つけてみるのが良いでしょう。

アウトドア派の人にオススメの大人の趣味5つ

まずはアウトドアイベント・スポーツが特に好きな人にとっての、魅力的な大人の趣味の分野・種類をご紹介していきます。

アウトドアで楽しめる大人の趣味には本当に多くの種類が見られますが、どの趣味を持つ場合でも必ずまずは「自分が楽しめるもの」をピックアップして選んでおき、それを継続できるかどうかの確認を(大雑把でも)しておくと良いでしょう。

オススメの大人の趣味1:キャンプ

アウトドアといえば「キャンプ」が多いことでしょう。

特に海岸や山林などマイナスイオンに満ちた場所でのキャンプは、日々の忙しい毎日からの開放感を味わうことができますし、それまでの気持ちのリセットにも役立ちます。

キャンプと聞けばやはり「家族や仲間と共に大勢で楽しむ!」というイメージが強いものですが、最近はソロキャンプを楽しむ人も増えてきました。

ソロキャンプだと一人でも気軽にできるので大人の趣味として検討してみてはいかがでしょう。

オススメの大人の趣味2:登山

日本に多く散在している山は、初心者でも気軽に登ることのできる最適な環境が揃っていると言われています。

登山は大自然を満喫しながら心をリフレッシュできるアウトドアスポーツとも言われ、ストレスや悩みからあなたを開放してくれるはずです。

登山では基本的な体のストレッチ効果が期待できる上で、日常生活ではなかなか味わえない一変した環境の中で自分の身を置くこともできるので、人生観を変えてみる場所・空間としてもよくおすすめされます。

オススメの大人の趣味3:屋外スポーツ

ダイエット効果を期待している人、また基礎体力をつけてみたい人、さらには新陳代謝を良くしたい人にとっても、健康維持を促進してくれる屋外スポーツなどがおすすめされるでしょう。

スポーツと言っても軽いものを取り入れてみれば継続しやすくなり、たとえばウォーキングやジョギングをはじめ、公園で体操するだけでも体を動かすには最適です。

スポーツは主に継続することに意味があるので、そのスポーツを趣味として続けていけば心身ともに充実した毎日を送れるでしょう。

オススメの大人の趣味4:サイクリング

サイクリングは非常に手軽に始められるアウトドアスポーツの1つです。

お金がかからず、時間にしても自分のペース・スケジューリングをしっかり取り入れてできるため、昔から現代にかけてとても人気があります。

関西在住の人の場合、たとえば京都の嵐山までの道は木津川沿いにずっと一本道でつかながっており、その道は主にサイクリング向けに敷かれてあるため、サイクリングを始める場合はこのような「サイクリング向けの環境」を選んでみるのも良いでしょう。

オススメの大人の趣味5:ダンス

『Shall We Dance(シャルウィダンス)?』でも有名になったダンスですが、たとえば大人の趣味として始めるダンスとしておすすめされるのはやはり社交ダンスなどの大人しめのものです。

一度練習すればやみつきになる人もいることでしょう。

ダンスは体のあらゆる筋力も使うので、体力維持を図る際にもよくおすすめされ、新陳代謝を良くする場合や基礎体力をつける場合でも、ダンスの醍醐味が非常に役立ってくることがあります。

インドア派の人にオススメの大人の趣味5つ

インドア派の人にオススメの大人の趣味5つ

さてここからは、アウトドアイベント・スポーツよりももっと文化的な趣味を持ちたいという人、またアウトドアはちょっと苦手という人にとって最適な「大人の趣味」についてご紹介していきます。

インドアの趣味としてあげられるのはやはりメディアを通じたものが多かったり、あるいは手作り・オリジナルテイストを最大限に生かした手工芸などがメインとなります。

以前ではプラモデル・フィギュア・ラジコン類が非常に人気が高く、またこれは現代でもプレミア付きで人気が高い趣味となっています(少々お金がかかりますが)。

オススメの大人の趣味1:映画鑑賞

アウトドアリサーチが苦手な人の場合、インドアで楽しめる趣味を活用してみるのも全然OKです。

たとえばその中でも上位にくるのは「映画鑑賞」などでしょう。

ジャンルを問わずに「掘り出し物」を見付ける勢いでいろいろな映画を見ることで、独創力・創造力をさらに磨くこともできますし、プライベート・ビジネスシーンで役立つことも多々あるでしょう。

「映画館に足を運ぶとかなりお金も掛かってしまう」という人の場合は、「hulu」などの月額制動画配信サービスはいかかでしょう。

月額933円(税別)でさまざまな映画が見放題です。

オススメの大人の趣味2:音楽LIVEに行く

お気に入りのバンドグループ・ソロ歌手の音楽LIVEへ行くことは、その予定が決まった時点でテンション上がりまくりとなることでしょう。

一般的に生ライブに行くことは、ストレスホルモンを減少させる効果もあるとされており、それまでの日常生活においてのうっ憤や、仕事で溜まったストレスの発散にも最適となるでしょう。

オススメの大人の趣味3:ヨガを習う

最近でも「大人の趣味」として人気があるのがこの「ヨガ」で、日常で何か継続できる趣味を始めてみたいと言う人には最適なスポーツの1つになるでしょう。

一般的にヨガは心身ともにバランスを図り、心を落ち着けながら普段使わない筋力を静かに鍛える運動となり、体の内側から肉体環境を整えることに効果があります。

大人の趣味として始める場合、やはり体に良いもの、継続することで自分にメリットがあるものを探してみるのが良いでしょう。

オススメの大人の趣味4:ラジコンやプラモデル

少し以前に流行った大人の趣味としてあげられるのが、ラジコンやプラモデルの作成です。

この趣味はどちらかというと男性の趣味となる傾向が強く、ややマニアックな性質を持ち合わせたシブい趣味になるでしょう。

特にフィギュア作成やコレクションは、現代でも大人から子供までが自己満足のための趣味として最適となりやすく、その趣味の成果を心行くまで楽しめたり、さらにコレクションする場合は充実感がハンパなくやってくる愉快なものになるでしょう。

オススメの大人の趣味5:料理

次は料理ですが、料理を趣味にするのは先述の「ラジコンやプラモデル作成」が男性の趣味というのと対照的に、主に女性が好みやすい趣味として扱われてきました。

しかし最近では多くの男性が料理を日常の趣味にしている傾向も見られています。

料理を継続的な趣味にすることで、実生活でも自分を含む家族のために役立つ趣味となってくれるので一石二鳥となるでしょう。

いろいろな料理を覚えて工夫するうちに「創作料理」にも手を出すことができるため、さらに奥深い料理の楽しみ・満足感を得ることができるでしょう。

クリエイティブな人にオススメの大人の趣味7つ

ここからは独創力・創造力をいかんなく発揮することで得られる、満足感・充実感の高い大人の趣味をご紹介していきましょう。

この「クリエイティブ系の趣味」も長らく大人の趣味として認められてきたものの1つで、先述のプラモデル・フィギュア・ラジコンでもクリエイティブ性は認められ、さらに創作料理を手掛ける場合でもクリエイティブの発揮は見られます。

オススメの大人の趣味1:手芸

多人数を必要とせず、一人で黙々とできるクリエイティブ系の趣味が欲しい人の場合は「手芸」がおすすめです。

フェルト生地で作るマスコット人形や、レジンと呼ばれる樹脂で作成できる雑貨アクセサリーなどをはじめ、手芸は簡単ながらにとても手軽に始めることができる大人の趣味です。

さらに、自分で作ったオリジナルテイストあふれる小物を「メルカリ」や「ヤフオク」などで販売する人も最近では多く見られており、趣味をもってお小遣いに換えることもできるという、これも一石二鳥の楽しみ方ができるでしょう。

オススメの大人の趣味2:DIY

DIYというのは「Do It Yourself」の略称で、つまり素人が自分で趣向(手工)して物を作ることを意味します。

専門店などで販売されている家具や小物の類でなく、自作で家具や小物を作って楽しむDIYはまさに大人の趣味と呼べるでしょう。

昔は日曜大工もこのDIYに含まれましたが、最近はDIYで浸透しています。

ホームセンターで家庭用木材を購入してきて自己流の色合いに仕上げたり、世界にひとつだけのオリジナルの家具を作ってみるのも良いでしょう。

出来上がった作品を見ながら飲むお酒やコーヒーも格別です。

オススメの大人の趣味3:カメラ

カメラを趣味にする人も非常にシブいセンスの持ち主に見られやすく、従来、一眼レフで慣れ親しんだ街中や景色をもう一度見直して撮影するなど、これまで見逃してきた日常の財産を掘り起こすこともできます。

カメラは一般的に高価なので「気軽に始める」というわけにはいきませんが、写真の魅力にハマるとなかなか抜け出せないほどの人気の高い大人の趣味となるでしょう。

そこで撮影した写真はネットのフリー素材に提供することもできるので、世界中の人に自分の作品を見てもらうこともできます。

オススメの大人の趣味4:イラスト&絵画

絵を描くこと・ウォールアーティストなどの異名でも最近特に知られるようになった「イラスト・絵画」を趣味にする場合ですが、これもいつでもすぐに始められる大人の趣味としておすすめされます。

イラストというのはピンからキリまでその作法があり、水彩画・油絵などを本格的に始める場合は道具をそろえるだけでお金がかかるものですが、ちょっと気軽に「絵を描いてみよう」などと落書きから始める場合には、ほとんどお金も時間もかかりません。

オススメの大人の趣味5:アクセサリー作り

アクセサリー作りも先述の手工芸に含まれる大人の趣味の1つになります。

主に小物・雑貨に含まれる役立ち品を自分の手・オリジナルテイストをもって作成することになるため、十分大人の趣味として成り立つ上で充実感が得られます。

このアクセサリー作りにしても、いつでも安価で始めることができる上、それまでの生活ペースを崩すことなく簡単に始めることができるため、男性・女性をはじめ、子供にとっても実践向けの趣味として活用できるでしょう。

オススメの大人の趣味6:ぬり絵

これは先述の「イラスト&絵画」と同じような趣味になりますが、絵を描くというのは創造力・独創力をはじめ、感性を磨くのに最適な趣味の1つとされています。

ぬり絵の場合は主にペイントの専門性が高くなってくるため、CGスキルを磨く場合でも色彩に関するセンスが良くなったり、その延長ではWebプログラマーやWebデザイナーになるための能力向上・訓練にさえなるでしょう。

オススメの大人の趣味7:折り紙

折り紙は日本の文化の中でもかなり古くから親しまれてきた趣味であり、主に手工芸の類に含まれるDIYとしての魅力も兼ねそなえています。

生活空間を彩るための置き物としての小物を創ったり、パーティ用の飾りとして実践的にその技術を流用してみたり、または生活ツールの付属品としていつでも見える場所に置くことができる雑貨として作ってみたりなど、その工夫はいろいろあります。

資格取得したい人にオススメの大人の趣味3つ

資格取得したい人にオススメの大人の趣味3つ

さてここからは、日常生活における能力確保をはじめ、将来ビジョンに向けて実践的に活用できる大人の趣味(能力育成向けの趣味)についてご紹介していきましょう。

どうせ趣味を継続的に持つのなら、その趣味を生かして実生活に大いに役立つものとしてみるのも一興となるでしょう。

実際に現代で見られる人気の趣味は「生活に役立つもの」「将来のために確実な能力スキルになるもの」が見られ、そうした趣味を特技に置き換える人も増えてきています。

オススメの大人の趣味1:英会話

英会話教室・オンラインレッスンで英会話を始める場合には、そのうち海外に行くときの言葉の壁を打ち壊すのに役立ったり、旅行で利用できる選択ツールが広がったりし、さらに得意の英語をもって就職・転職できる幅が広がったりします。

主に英会話は教室に通わなくてもオンラインレッスンで実力を高めることができ、プライベート空間を十分活用して在宅ワークに役立つメリットに置き換えることもできます。

家に居ながらも英会話を習うことができるというのは、誰にとっても簡単かつ気軽に始められる実践向けの趣味となるでしょう。

オススメの大人の趣味2:アロマ検定

心身の内側からリフレッシュを図ることができる「アロマテラピー」がもともと好きな人は、アロマ検定の資格を取得してみてはいかがでしょう。

アロマ検定ではアロマテラピーに関する基本的な項目を勉強し習得することになるので、自分で楽しむ満足感のために始めることも、その知識・技術を誰かに教えてあげることもできるでしょう。

これは一般に大人の女性の嗜み・趣味としても人気が高く、資格を取得することで将来設計のために着実に役立つため、実践向けの趣味として位置しています。

オススメの大人の趣味3:FP検定

FP検定というのは「ファイナンシャル・プランナー(Financial Planner)」の略称で、一般企業などで採用されるマーケティング戦略・マネジメントの分野で主に役立つ資格になります。

ファイナンシャル・プランナーは、顧客の住居・教育・老後などの将来設計をアドバイスするために必要な資格となるため、一般にはマネジメントシステムの設計者・コンサルティングなどで役立ちます。

FPの勉強をすることで資金援助・調達の知識も付くので、さまざまなビジネスシーンでの自己PRとなるでしょう。

旅行が好きな人にオススメの大人の趣味4つ

国内旅行や海外旅行も、現代では立派な大人の趣味として認められ人気が高く、個別で旅行を満喫するためのさまざまな工夫がなされています。

一人旅、グループでのツアー旅行、温泉巡り、町歩き(名所巡行)、カフェ巡りなどをはじめ、旅行と一口に言ってもさまざまな方法があるため、それぞれの旅行の仕方を自分なりにコーディネートしてみるのも一興となるでしょう。

オススメの大人の趣味1:一人旅

一人旅をする主なメリットは、やはり「行きたい所に何の気兼ねなく自由に行ける」といった自由奔放な満喫の仕方にあるもので、特に知らない土地・名所に行った場合などには、どうしても行きたい場所や空間がゴロゴロあって気が惹かれるものでしょう。

そうした自分自身にとっての満足感を最大に生かせる旅行の方法がこの一人旅であり、一人旅をさらに満喫できるようにするためのプランニングや、探訪地で利用できる移動ツール・宿泊先の選び方など、いろいろな情報検索をもって構築していきましょう。

オススメの大人の趣味2:温泉巡り

心身ともにリフレッシュできる旅を満喫したい場合は、やはり温泉巡りなどを取り入れてみるのもオツなものでしょう。

日本全国を見てもかなりの天然温泉が湧いており、その場所でしか味わえない観光名所があったり、山の幸・海の幸を堪能できる特典があったり、さらにはアロマテラピーや宿泊先での特典付き空間を満喫できる旅行プランも予定できます。

オススメの大人の趣味3:町歩き

それまで自分が住んでいた最寄り周辺や慣れ親しんできた街中でも、徒歩と車では見える景色・感じられる景色がまったく違ってきます。

その探訪の間に「あ、こんな場所にこんなお店があったんだ」などと新しいスポットの発見をすることもあるでしょう。

そう、あなたの近場にはまだまだ知らない場所が眠っていることが多いものです。

とりあえずなんでもいいから趣味がほしい、という人は、のんびりと町歩きを楽しみながらあれこれと魅力を探ってみてはいかがでしょう。

オススメの大人の趣味4:カフェ巡り

日本全国の街中にもカフェが相当数立ち並んでいるもので、最寄りの街中を歩くだけでも、意外な所にムードの最高なカフェがあったりします。

カフェ巡りの魅力はもちろんおいしいコーヒーを飲みながら一服したり、自分の貴重な時間を楽しむことにありますが、最近では同時にその空間で映画鑑賞できたり、コミックを読めたり、ネットサーフィンできたりなどと、楽しみ方に趣向が凝らされています。

単独で行ってみる場合でも、恋人や友達と行く場合でも楽しめるので、柔軟性の高い趣味として続けられるでしょう。

大人の趣味を継続させるコツ3つ

大人の趣味を継続させるコツ3つ

大人の趣味といっても、その趣味の内容や楽しみ方は、それまでに携えてきた子供の頃に持った趣味の内容と大きく変わることはありません。

つまり趣味を持つ場合に大切なことは、心からその行動を楽しむことができるかどうか、また継続できるかどうかにあり、その点をじっくり検討してみるのが良いでしょう。

こうした各項目を事前に踏まえて趣味を持つことにより、子供の趣味でも大人の趣味でも、同じく簡単に続けていくことができます。

趣味を継続させるコツ1:時間をかける

「これをやってみよう・楽しんでみよう」と思ってその趣味を始めても、おそらく最初のうちはまだやりたてなので、それへの面白さがあまり伝わってこないことも多々あります。

特に一定の能力やスキルをはじめ、習慣が伴わなければ楽しめない趣味を持つ場合は、その面白さに気付くまでの時間がかかることは必然となるでしょう。

なので新しく趣味を持つ場合には、とりあえず毎日少しでもやってみる・最低一週間は続けてみるなどの「時間をかけてみること」が大切です。

趣味を継続させるコツ2:目標を決める

いきなり趣味を始める上で、その趣味を継続する場合にあるていどの技術や知識が必要となる際には、その趣味を継続させることそのものに難渋を覚えることもあります。

そのため、とりあえず一定のノルマ・目標を先に決めるようにして、「今日はここまでできた」「明日はここまでやってみよう」などといった、自分で設定できる目的ライン・セルフ目標などを取り付けてみるのも1つの良い方法になります。

趣味を継続させるコツ3:人から評価してもらう

1人でずっと同じことをしていても「メリハリがない」という人の場合は、やはり誰かと一緒にその趣味を始めてみたり、あるいは自分の趣味の成果をネットで紹介して評価をもらったりすることを継続させるのも、趣味を続けるのに良い手立てとなります。

評価されるということは、それまで続けてきた趣味がなんとなく認められた気になるもので、それだけで趣味に対する覇気を湧かせることができ、それによってさらに趣味を独自に楽しむことができるようになるでしょう。

大人だからできる大人の趣味を存分に楽しもう!

いかがでしたか。

今回は「大人の趣味探しをしよう! アウトドア派の人にオススメの大人の趣味5つ」と題して、「大人の趣味探し」についてのお役立ち情報のピックアップをはじめ、アウトドア派の人にもオススメできる大人の趣味を5つの形でご紹介しました。

大人の趣味でも子供の趣味でも、とにかくその趣味を続けて楽しめるようにすることが大切で、そのためには事前に情報検索や、その趣味と自分との相性を見定めておく必要があり、その上で趣味を最大限に活用してみる方法が最良となるでしょう。

Written by Cleva

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

Clevaの他の記事を読む