八方美人な女性の特徴とは? 上手な付き合い方と注意点

八方美人という言葉は、いい意味でも悪い意味でも使われることがあります。

今回は、八方美人な女性が持っている「共通した特徴」を紹介し、友達として上手に付き合う方法と注意点をお話します。

八方美人な友達の「噂話」はしない

八方美人な女性は、自分の評価を常に気にしています。心の中では「すべての人から好かれることは無理なこと」とわかっていても、すべての人から好かれる自分を目指してしまうのです。

そのため、自分の噂話には敏感に反応します。例え、いい噂がささやかれていたとしても、自分が話題として取り上げられるだけで落ち着かないのです。話題になるということは、目立ちます。八方美人な女性は、良くも悪くも目立つことを嫌う傾向があるのです。

八方美人な女性が同僚にいて、付き合わなければならない状況にあるならば、噂話はしないようにしましょう。つかず離れずの関係が上手に付き合っていくコツです。もしも友達の中にいるならば、本人がいない場所で話題にすることはやめましょう。

八方美人な女性は、とても繊細な心を持っているため、自分が噂話の対象になったということがわかっただけで不安になってしまうかもしれません。

八方美人な友達の「噂話」はしない

八方美人な友達に「噂話」はしない

八方美人な女性は、一般的な女性と比べて気が弱いところがあるのかもしれません。そのため、自分の評価だけでなく、常に自分の立場や立ち位置も気にしているのです。

他の人から「よく思われたい」と思うことは悪いことではありませんが、八方美人な女性の中には、度を超えて自分の立場や立ち位置を守ろうとする人もいるのです。

八方美人も度を超えると、自分の立場を守るためなら他人を悪く言えるようになってしまうこともあります。そういう人は、人から聞いた噂話を武器にして自分の立場を守ろうとするのです。

人から聞いた噂話の責任は、噂を発信した人に戻ってきます。八方美人な女性は、けして自分から噂話を発信せず「あの人が言っていた」と言うことで、責任を逃れてしまうのです。

自分が痛い目に合わないようにするためにも、八方美人な女性と付き合うときには「噂話」はしないようにしましょう。

八方美人な友達に「噂話」はしない

八方美人な友達が自分の話をしてきたらチャンス到来

八方美人な女性と本当の友達になることは、とても難しいことです。なぜならば、腹を割って話をしないからです。何を言っても同意するだけで、深い話になるとあやふやな返事でその場を去ってしまうため、深い付き合いができません。

八方美人な女性は、自分の意見を言うことで嫌われたり、悪く思われたりすることは絶対に避けたいと思っています。

そんな八方美人な女性が、自分の生い立ちやプライベートな生活について話してきたときには友達になるチャンス到来かもしれません。なかなか心を開きませんが、自分の話をしてきたということは「この人なら心を開いて友達になってもいい」と思ったサインです。

八方美人な友達が自分の話をしてきたらチャンス到来

八方美人な女性の話を聞くときには、話を否定せず受け止めるように話を聞きましょう。そうすることで、安心して腹を割ることができるようになるのです。

 

【アンケート実施中!】

男子の皆さん、八方美人の女性をどう思いますか?
https://machicon.jp/koigaku/enquetes/233030/

Written by 幸寿

人間関係には整理が必要! 実は縁を切ってもいい人の特徴7つ ▶

幸寿の他の記事を読む