結婚相談所を開業するために必要なことは?開業に必須の5つの準備を紹介

結婚相談所を開業するために必要なことは?開業に必須の5つの準備を紹介

結婚相談所を開業するには

結婚相談所の開業について調べている方は「結婚相談所は未経験でも始めることが可能」といった内容を目にしたことがあると思います。実際未経験でも始めることは可能です。ただし、事業を新たに始めるわけですから、当然なんの準備もなく始められるわけではありません。

この記事では、結婚相談所の開業に必要な5つ準備を紹介いたします。開業を検討されている方の参考になれば幸いです。

なお、この記事は、基本的に個人で開業される方を想定して記載しております。法人として事業を行う場合は、登記など本記事以外でも必要なことがありますので、ご注意ください。

開業までに必要な準備

それでは、一つ一つの準備を紹介していきます。

なお、読み進めると「こんなに準備するのは無理」と思われるかもしれません。しかし、後述する結婚相談所連盟という組織に加盟すると、多くのサポートを受けられ、ほぼ準備が不要になるものが多いです。

「結婚相談所は未経験でも始めることが可能」といっても、実際一人の力で開業するのはかなりの手間や時間がかかるだけでなく、法律に反する可能性もあるので、よほど自信がある場合を除き、加盟を推奨します。

1 結婚相談所業界の基礎知識を付ける

まずはなによりも、結婚相談所業界の基礎知識を付けましょう。例えば、以下のような知識が必要です。

  • 結婚相談所の仕事内容
  • 結婚相談所の一般的な料金
  • 顧客に提供するサービス内容
  • 結婚相談所連盟
  • 結婚相談所の関連法規

上記は、結婚相談所連盟に入れば開業前の研修等で説明される内容です。

また、結婚相談所の仕事内容は以下の記事で紹介しているので、ぜひご覧ください。

結婚相談所の仕事とは?基本的な6つの仕事内容と流れを紹介

2 パソコン・インターネット環境の整備

パソコンとインターネット環境は必須です。後述する会員の管理は、基本的にパソコンで行いますし、会員との面談はコロナ禍の今ではZoom等のWeb会議ツールで行うことが増えています。

現在はスマートフォンが普及していますが、パソコンで行ったほうが効率が良い業務でほとんどで、パソコンでしか行えない業務もあります。

3 費用の準備

お金を積み上げる画像

開業するにはある程度の費用が必要です。おおよそ、100万円から200万円弱と思ってください。

主に、備品などの準備と結婚相談所連盟の初期費用が該当します。費用の詳細は以下の記事で紹介しているので、ぜひご覧ください。

結婚相談所の開業・運営にかかる費用とは?相談所と連盟の現役運営者が解説!

4 契約書の準備

結婚相談所は、消費者保護を目的とした特定商取引法の特定継続的役務提供という法規制に該当する業種のため、会員と結ぶ契約書面を準備する必要があります。

特定継続的役務提供に該当すると、数多くの規制がかかります。例えば、契約書面を会員に渡したり、クーリング・オフを可能にする必要などがあり、規制を守るのは非常に大変です。

なかでも契約書面は、盛り込まなければならない内容が数多く定められてあり、個人の方が一人で作成するのは、至難の業です。

しかし、結婚相談所連盟は、弁護士がチェックして内容に問題がない契約書面の雛形を提供しているため、自身で契約書面を作成することなく、会員と契約を結ぶことができます。

5 会員の管理・活動の準備

会員の管理の準備は、会員が今紹介できる状態か、マッチングがあるか、交際中か、、、こういった状態を把握し、会員に適切にサービスを提供できるようにすることです。

会員の活動の準備は、会員がお相手の検索や申し込み、相談員とのやり取りをできるようにすることです。

これらは、会員にサービスを提供し、成婚に導くために必須のことです。これまでに紹介した準備は、開業前に必要なものが多いですが、会員の管理・活動の準備は、サービス提供の根幹になる部分になります。

そして、基本的にこれらは結婚相談所連盟のマッチングシステムを使います。ExcelやLINEをフル活用すれば不可能ではないかもしれませんが、おすすめはできません。

結婚相談所連盟への加盟を検討してみましょう

ここまで紹介した開業までに必要な5つの準備のうち、3つは結婚相談所連盟という組織に加盟することで、準備がほぼ不要になります。そして、不要になる準備は、個人で行うこと難しいものが多いため、連盟に加盟することを筆者は勧めます。

結婚相談所連盟は、結婚相談所の開業と運営のサポートを行う組織で、連盟に加盟することにより、多くのサポートを受けることができます。連盟の代表的な役割には、以下があります。

  1. 加盟相談所の会員データベースの活用
  2. マッチングシステムの提供
  3. 開業前のサポート
  4. 開業後のサポート
  5. 集客の支援

詳細は以下の記事で紹介しているので、ぜひご覧ください。

結婚相談所連盟ってなに?加盟のメリットを詳しく説明

まとめ

開業までに必要な5つの準備の詳細と、結婚相談所連盟に加盟することで個人では難しい準備がほぼ不要になることを紹介しました。それぞれの準備を把握したうえで、結婚相談所の開業を検討されている方の手助けに参考になれば幸いです。

結婚相談所連盟を検討する際は、各社が行っている無料の資料請求や説明会に、まずは気軽な気持ちで申し込みをしてみましょう。

集客を強力にサポートする結婚相談所連盟 マリッジデザイングループの詳細はこちら

--------------------

本サイトでは、結婚相談所を運営している婚活のプロが、無料で婚活相談や結婚相談所選びのサポートを行っております。会員登録不要で申し込めますので、ぜひご確認ください。


結婚相談所開業カテゴリの最新記事

結婚相談所開業失敗談その2 売上ばかり考えて退会者続出

結婚相談所開業失敗談 結婚相談所を開業したはいいものの、上手くいかずに廃業する結婚相談所はもちろんあります。この記事では、そんな失敗談の紹介と失敗の原因を解説いたします。 今回は、売上ばかり考えた運営で、お客様がどんどん離れていった方のお話です。 安定して稼ぐために結婚相談所を開業 今回の主人公は、50代前半の男性の高橋さん(仮名)です。高橋さんは、妻と二人暮らしで、子供はすでに自立しています。定 […]

結婚相談所開業失敗談その1 集客ができず入会者が増えない

結婚相談所開業失敗談 結婚相談所を開業したはいいものの、上手くいかずに廃業する結婚相談所はもちろんあります。この記事では、そんな失敗談の紹介と失敗の原因を解説いたします。 今回は、集客が上手くいかずに廃業した方のお話です。 結婚相談所を無事開業 今回の主人公は、40代前半の男性の佐藤さん(仮名)です。佐藤さんは、コロナ禍でテレワークがメインになったため、以前より時間に余裕ができ、副業を始めたいと思 […]

結婚相談所の開業は低リスク?リスクが低い理由を解説!

結婚相談所の開業は低リスクなのか 結婚相談所の独立・開業を検討されている方の中には「結婚相談所は低リスクとよく聞くけど、本当なの?」と思われる方がいらっしゃるでしょう。実際によく聞かれるとおりで、結婚相談所の開業は低リスクです。 この記事では、結婚相談所の開業が低リスクの4つの理由を詳しく説明していきます。開業を検討されている方の参考になれば幸いです。 結婚相談所の開業が低リスクの理由 初期費用・ […]

成長していくイメージ画像

結婚相談所連盟の選び方は?選ぶ際のポイントを5つ紹介!

結婚相談所連盟とは 結婚相談所の開業を検討すると必ず目にするものに「結婚相談所連盟」があります。 結婚相談所連盟は、結婚相談所の開業と運営のサポートを行う組織で、連盟に加盟することにより、多くのサポートを受けることができます。会員規模が1万名を超すようなよほど大きな結婚相談所以外は、開業時に連盟に加盟するのが一般的です。 この記事では、そんな結婚相談所連盟の選び方を紹介いたします。 結婚相談所連盟 […]

結婚相談所連盟ってなに?加盟のメリットを詳しく説明

結婚相談所連盟とは 結婚相談所の開業を検討すると必ず目にする「結婚相談所連盟」とはなんでしょうか? 結婚相談所連盟は、結婚相談所の開業と運営のサポートを行う組織で、連盟に加盟することにより、多くのサポートを受けることができます。会員規模が1万名を超すようなよほど大きな結婚相談所以外は、開業時に連盟に加盟するのが一般的です。 この記事では、そんな結婚相談所連盟について、そして結婚相談所連盟に加盟する […]

結婚相談所の仕事とは?基本的な6つの仕事内容と流れを紹介

結婚相談所の仕事とは 結婚相談所は、出会いを提供し人と人の縁を結ぶ、社会的意義がとても大きなお仕事です。未経験でも始めることが可能で、専用の事務所がなくても自宅で開業することができます。 また、稼働時間もご自身のライフスタイルに合わせて設定することができます。例えば、本業とは別で副業として休日や空いた時間で運営することも可能です。下記は副業として10名程度の会員を抱えた場合の売上モデルケースになり […]