結婚相談所連盟の選び方は?選ぶ際のポイントを5つ紹介!

結婚相談所連盟の選び方は?選ぶ際のポイントを5つ紹介!

結婚相談所連盟とは

成長していくイメージ画像

結婚相談所の開業を検討すると必ず目にするものに「結婚相談所連盟」があります。

結婚相談所連盟は、結婚相談所の開業と運営のサポートを行う組織で、連盟に加盟することにより、多くのサポートを受けることができます。会員規模が1万名を超すようなよほど大きな結婚相談所以外は、開業時に連盟に加盟するのが一般的です。

この記事では、そんな結婚相談所連盟の選び方を紹介いたします。

結婚相談所連盟の選び方

結婚相談所連盟をどこにするかは、非常に重要な選択です。まず、連盟の初期費用は100万円前後かかるため、他業種に比べて安い初期費用とはいえ、気軽に出せる金額ではありません。開業費用は以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

結婚相談所の開業・運営にかかる費用とは?相談所と連盟の現役運営者が解説!

そして、連盟によって結婚相談所の成功可能性は、大きく変わります。その理由も含め、選ぶ際のポイントを5つ紹介するので、見ていきましょう。

今から紹介するポイントの基本的な部分は、以下の記事で詳しく説明しておりますので、まずは基本的なことを知りたい方は、こちらを先にご覧ください。

結婚相談所連盟ってなに?加盟のメリットを詳しく説明

1 会員数

連盟の会員数は、会員にお相手を紹介できる人数、会員が申し込める人数に直結する重要なポイントです。

連盟に加盟すると、その連盟に加盟している結婚相談所の会員データを利用できるようになります。そのため、連盟の会員数が多い→会員の選択肢が多い→マッチング・成婚の確率が上がるという図式ができあがります。

会員の成婚は、結婚相談所の存在意義であると同時に、結婚相談所に成婚料が入るため、会員数は重要なポイントです。

2 マッチングシステムの使いやすさ

次は、連盟が提供する、結婚相談所と相談所の会員が利用するマッチングシステムの使いやすさです。マッチングシステムがあることにより、スムーズな結婚相談所の運営ができるようになります。

マッチングシステムは、連盟によって大きく異なります。例えば、会員や相手相談所とのやり取り一つをとっても、システムの出来によって、使いやすさは大きく異なります。基本的な機能の使いやすさ以外にも、システムによっては以下のような機能があります。

  • AIによるマッチング支援機能
  • 会員に合うお相手を自動で紹介する機能
  • 婚活カウンセラーが一定期間連絡をしていない会員をお知らせする機能

結婚相談所の開業前に連盟を検討している段階でも、連盟によっては担当者が面談で実際のシステムの画面を見せてくれることはありますので、気になる場合は連盟に問い合わせしてみましょう。

3 開業前後のサポート

連盟が結婚相談所に対して行う開業前後のサポートです。特に未経験で結婚相談所を始める方や運営が不安な方は、検討している連盟のサポート内容を確認してみましょう。

「サポートがあるから安心」と思っていざ加盟したら、サポートが薄くてなかなか開業が進まない、開業したはいいが運営が上手くいかない、、、こういった事態になると、最終的には廃業してしまう可能性もあります。

4 集客の支援

結婚相談所にとって非常に重要な集客の支援です。

連盟によって集客支援の方法はさまざまですが、支援をほとんどしていない連盟も多いです。結婚相談所開業時に加盟する連盟を検討する際は、集客支援はよく確認することを勧めます。

結婚相談所になぜ集客が重要なのか、どういった集客方法があるかは、以下の記事で詳しく説明しております。ぜひご覧ください。

結婚相談所の成功に集客は重要!集客方法6選

上記記事にはありますが、結婚相談所の集客が重要な理由を一言で表すと「結婚相談所を廃業させないため」です。結婚相談所を安定して経営し、数多くの会員を成婚に導くために、連盟の集客支援の部分は必ず確認しましょう。

5 運営会社

最後は、連盟を運営する会社です。「運営会社が大事なの?」と思われた方はいらっしゃるでしょう。そのお気持ちはわかります。ですが、運営会社は重要と断言いたします。

重要な理由はいくつかありますが、一番は、連盟を運営する会社も当然倒産する可能性はあるためです。連盟の運営会社が倒産したり、倒産しないにせよ連盟事業をクローズしてしまうことはあります。そうなってしまえば、加盟した結婚相談所は非常に困ります。マッチングシステムは使えなくなり、会員にサービスを提供できなくなります。そして、すぐに他の連盟に加盟金を払い加盟するか、結婚相談所を廃業するか考えなくてはいけません。

上記のようなことも考えて、しっかりした運営会社を選びましょう。

「しっかりしている」の重要かつわかりやすい指標として、上場しているかどうかがあります。なお、結婚相談所連盟を運営している会社で上場しているのは、2021年10月時点では、日本結婚相談所連盟を運営する株式会社IBJと、マリッジデザイングループを運営する株式会社リンクバルだけです。

まとめ

結婚相談所連盟を選ぶ際の5つのポイントを紹介しました。それぞれのポイントを抑えたうえで、自分に合った結婚相談所連盟を選び、結婚相談所の開業・運営を成功させていただければ幸いです。

本記事の5つのポイントは、連盟にホームページを見るだけではわからないかもしれません。連盟の選択は重要なので、安易には決めず、各連盟が行っている無料の説明会の申し込みや資料請求をまずは行ってみましょう。「安易には決めず」と書きましたが、資料請求等は基本的に無料のものがほとんどなので、まずはお気軽な気持ちで申し込みをしてみてください!

集客を強力にサポートする結婚相談所連盟 マリッジデザイングループの詳細はこちら

--------------------

本サイトでは、結婚相談所を運営している婚活のプロが、無料で婚活相談や結婚相談所選びのサポートを行っております。会員登録不要で申し込めますので、ぜひご確認ください。


結婚相談所開業カテゴリの最新記事

結婚相談所開業失敗談その2 売上ばかり考えて退会者続出

結婚相談所開業失敗談 結婚相談所を開業したはいいものの、上手くいかずに廃業する結婚相談所はもちろんあります。この記事では、そんな失敗談の紹介と失敗の原因を解説いたします。 今回は、売上ばかり考えた運営で、お客様がどんどん離れていった方のお話です。 安定して稼ぐために結婚相談所を開業 今回の主人公は、50代前半の男性の高橋さん(仮名)です。高橋さんは、妻と二人暮らしで、子供はすでに自立しています。定 […]

結婚相談所開業失敗談その1 集客ができず入会者が増えない

結婚相談所開業失敗談 結婚相談所を開業したはいいものの、上手くいかずに廃業する結婚相談所はもちろんあります。この記事では、そんな失敗談の紹介と失敗の原因を解説いたします。 今回は、集客が上手くいかずに廃業した方のお話です。 結婚相談所を無事開業 今回の主人公は、40代前半の男性の佐藤さん(仮名)です。佐藤さんは、コロナ禍でテレワークがメインになったため、以前より時間に余裕ができ、副業を始めたいと思 […]

結婚相談所の開業は低リスク?リスクが低い理由を解説!

結婚相談所の開業は低リスクなのか 結婚相談所の独立・開業を検討されている方の中には「結婚相談所は低リスクとよく聞くけど、本当なの?」と思われる方がいらっしゃるでしょう。実際によく聞かれるとおりで、結婚相談所の開業は低リスクです。 この記事では、結婚相談所の開業が低リスクの4つの理由を詳しく説明していきます。開業を検討されている方の参考になれば幸いです。 結婚相談所の開業が低リスクの理由 初期費用・ […]

結婚相談所を開業するために必要なことは?開業に必須の5つの準備を紹介

結婚相談所を開業するには 結婚相談所の開業について調べている方は「結婚相談所は未経験でも始めることが可能」といった内容を目にしたことがあると思います。実際未経験でも始めることは可能です。ただし、事業を新たに始めるわけですから、当然なんの準備もなく始められるわけではありません。 この記事では、結婚相談所の開業に必要な5つ準備を紹介いたします。開業を検討されている方の参考になれば幸いです。 なお、この […]

結婚相談所連盟ってなに?加盟のメリットを詳しく説明

結婚相談所連盟とは 結婚相談所の開業を検討すると必ず目にする「結婚相談所連盟」とはなんでしょうか? 結婚相談所連盟は、結婚相談所の開業と運営のサポートを行う組織で、連盟に加盟することにより、多くのサポートを受けることができます。会員規模が1万名を超すようなよほど大きな結婚相談所以外は、開業時に連盟に加盟するのが一般的です。 この記事では、そんな結婚相談所連盟について、そして結婚相談所連盟に加盟する […]

結婚相談所の仕事とは?基本的な6つの仕事内容と流れを紹介

結婚相談所の仕事とは 結婚相談所は、出会いを提供し人と人の縁を結ぶ、社会的意義がとても大きなお仕事です。未経験でも始めることが可能で、専用の事務所がなくても自宅で開業することができます。 また、稼働時間もご自身のライフスタイルに合わせて設定することができます。例えば、本業とは別で副業として休日や空いた時間で運営することも可能です。下記は副業として10名程度の会員を抱えた場合の売上モデルケースになり […]