婚活を続けて悩んでいる27歳・会社員の女性からこちらの相談が届きました。

「婚活を始めてから3年。一生懸命頑張っているのに、全く成果が出ません。積極的に婚活には出向いているのですが結局誰とも連絡先を交換せずに帰ってばかりです。
こんな事が続いて、もう婚活に対するモチベーションも低く、もう婚活辞めたいとすら思っています。だけど、周囲はどんどん結婚していくし焦る一方。婚活をして成果の出る方法や、根気よく婚活をするためのモチベーションの高め方を教えて下さい!」

との事でした。
正直、話を聞いていると相談者の方は「結婚がしたい」のか、「婚活を継続するモチベーションを高めたい」のかよくわからないのですが……。

人間って、頑張りすぎると目標を見失う生き物です。目標を得る為に努力するのではなく、目標を得続ける為にはどうしたらよいかを考えだしたら、それはもう迷宮入りの始まりです。
つまりそれって、いつまでも目標を追い続けたいという事になっちゃっているのだから……。

今回は以上の相談内容を踏まえまして、婚活でのNG行動&婚活をする上でのモチベーションについてお答えさせて頂きたいと思います。

 

1. 婚活してるのにうまくいかないなら、まず自分自身を振り返って受け入れよう

なぜ婚活がうまくいかないの? 婚活中のNG行動&婚活のモチベーションUPはコレだ!

私の場合は婚活を10年以上続けてきたのですが、正直自分でも原因をよくわかっていました。

長年婚活を続ければ続けるほど、色んな人を見るので目が肥えてしまうんです。
だけど、自分自身はどんどん年老いて条件が悪くなってしまう……。

私自身、30代の頃に婚活中の男性陣から何度も「出産のリスクが……」と言われてきました。

年を取ればとるほど出産のリスクが高くなるのは事実です。それをあおるように心無い言葉をいう男性は少なくありませんでした。

いったい、心無い言葉に何度傷ついた事でしょう。だけど、そんな弱音を周囲に言えば「早く婚活しなかった事が悪いんじゃないの」「だから早く結婚しろっていったじゃん」としか言われませんでした。

「早く結婚しなきゃ。」そう思えば思うほど、相手に求める理想も高くなるんです。「結婚には妥協が必要」といいますが、その逆の心理がどんどん働いてしまうのです。

自分では、結婚できない理由が「妥協できない事」とわかっていました。それを自ら受け入れる事が、一体どれだけ難しかったでしょうか。
それを受け入れると、まるで自分が負けたような気もしました。それでも、まずはそんな自分を振り返り受け入れる事から再スタートしました。

 

2. 婚活でうまくいかない人が行ってしまうNG行動とは?

なぜ婚活がうまくいかないの? 婚活中のNG行動&婚活のモチベーションUPはコレだ!

婚活でうまくいかない人のパターンは、正直人それぞれだと思っています。

ただ、自分自身が色々な人を見て思っていたのは「自分でダメな理由がわかっているのに、それを辞められない」といった所だと思いました。

正直、婚活でうまくいかない女の子は全員「なぜ自分がダメなのか」をわかっていました。だから、自分がダメな理由もしっかり説明できる人が多かったように思います。

でも、その女の子達は自分がダメな理由をわかっていても辞められないのです。そして、同じような立場の人と集まって傷を慰め合う。そこから進歩しないのです。

婚活でうまくいかない事で悩んでいるなら、既に幸せな結婚されている方にアドバイスを貰ったりするようにしましょう。嫌な事を言われるかもしれませんが、臆する事なく会う努力をしてください。

第三者からハッキリ言われても、変わる事はないかもしれませんが同じような立場の女の子性同士で女子会するよりずっと進歩すると思います。

 

3. 婚活でうまくいかない人の特徴・モチベーションの持ち方は?

婚活でうまくいかない人は、婚活に実際に出向いても興味が無い人しかいなければ携帯電話をいじって時間潰しをしたり、一緒に参加した女友達同志で喋って終了しようとします。

つまり、せっかくの時間を有効に使わないのです。会費だって、女の子は安いかもしれませんがそれでも数千円はかかるパーティーやイベントが多いでしょう。

「あー、今日はいい人いないから時間もお金も無駄にしてしまったよね。」と最後に言って終了です。

時間もお金も無駄にしているのは、相手のせいではなく自分のせいなのに……。

せめて、まだ人間観察してみたり「この人はどういうパターンの人なんだろう?」と研究の為に話をしてみるなどして、考え方を変えてみるだけで時間とお金が有効になります。

いい人がいないからと、そこで諦めてしまうのはもったいないです。もしかしたら、話してみたらすごく合う人かもしれません。どんな人が参加していても、まずは話してみるスタンスを持つようにしましょう。

 

4. 婚活でうまくいかない人のNG行動&うまくいく為のモチベーションまとめ

なぜ婚活がうまくいかないの? 婚活中のNG行動&婚活のモチベーションUPはコレだ!

婚活がうまくいかないと悩んでいるなら、まず一度立ち止まってみましょう。
恐らく、自分でもうまくいかない理由は長い間婚活をしているなら自分自身が一番よくわかっているのではないでしょうか?

実は自分がうまくいかない理由って、自分の中でも凄く歯がゆい部分だったりするんですよね。だからこそ、わかっていても受け入れて改める事って凄く難しいんですよね。

だからこそ、ここは幸せな既婚者に会ってガツンと言ってもらいましょう。もちろん、自分でも良く分かっている事を言われてしまうかもしれません。

「いい人いないって本当なの? こんなに色々な所に出向いてるなら、誰かには声をかけられるでしょう? たぶん、声をかけられる前から遮断しているだけじゃないの? せっかく婚活に出向いているなら、相手がいくら自分の希望通りの人じゃないからって見ようともしないのはダメだよ。まずは、話す努力からしないと。」

といった感じの、鋭い話を言われちゃうかも・・・・・・いや、恐らくもっと厳しい事を言われてしまうかもしれません。

それでも、自分が変わりたいなら幸せな既婚者に会う努力をして下さい。そして、話を聞いてください。
それでも、そこで目が覚めて一歩前進できるなら良い事なのではないでしょうか?