女心と秋の空、なんていいますね。
『女性の気持ちは秋の空のように移ろいやすい』という意味のことわざです。

「向こうも僕のこと好きに違いないと思って告白したらキッパリ振られちゃって……訳が分かりません。ったく、なんだったんだ〜」

と、嘆く男友達がいました。
なんでも、デート(彼にとっては)もしたし、いい雰囲気(彼にとっては)で、これは絶対脈アリと思い込んでいたのだとか。

こういった経験を持つ男性は案外多いのではないでしょうか。今回は男性に、女子の本音トークを覗いて頂こうと思います。

胸にグサッと刺さるエグイ言葉も出てきますが、好きな人が脈アリかどうかを見誤って痛い目に遭わないように、耳を傾けてみてください〜。

 

1. 【女子の本音】コレは脈ナシの信号です!

デートに誘われたとき

エグッ! 女子の本音「脈ナシって察してよね」

・登場人物
A子(27才・OL)
B美(26才・受付嬢)
C穂(23才・派遣社員)

A子
「断りにくいから “忙しい” とか “バタバタしてる” って言ってんのに、本当に忙しいと思ってる人って困る。」

B美
「わかるわかる。それで何度も代案出してくるんだよね。じゃ、来週は? とか、その次は? とか。2回忙しいっていったら察して欲しいよ」

C穂
「ですよね。本当に忙しくてダメな場合はこっちが代案だしますもん。会いたい人なら、その日は動かせない用事があるけどこの日なら! みたいにいいますって」

B美:「あと、その気ない人には、それじゃまたみんなで会いましょうって濁すようにしてる」

C穂
「それとか、 “いいですね、ぜひ今度” なんて」

B美
「具体的じゃなく」

C穂
「そうです。今度っていっても今度はなくて」

A子
「けどそこはスルーして、いつにする? なんて乗り出してくる人いない?」

B美
「いるかも。自分の都合の悪い部分は聞こえないみたいな。こっちはデートしたくないから “みんなで” とか “今度” ってかわしてるのに」


女の子を誘って、代案なく「忙しい」といわれたら断られていると思った方がいいようです。
1人を誘っているのに、「みんなで」と返された場合も望み薄です。

 

2人でいるときの態度や仕草

C穂
「たまに脈ナシの人と2人で会っちゃうワタシも悪いのかもしれないですけどね」

A子
「だってそれは、美味しいものに惹かれてとか、たまたま時間が空いてたからとか、そういうことだってあるわよ」

C穂
「友達ですけど、彼氏に振られてお正月が空いちゃったから、その気ない人と初詣に行ったらしいです」

B美
「それはちょっとやりすぎかも。誕生日とかクリスマスとか、お正月もそうだけどイベントごとに一緒にいくと勘違いされても仕方ないよ」

A子
「まあね。でもワタシなら態度で示すな。あんまり目は合わせないとか、隣には座らないとか。あと、足を組むのは絶対男性側を上にして……。」

B美
「あ、やるそれ! 身体をそっちに開かないってヤツ。気がつくと腕組みしながら話してたりも……好きな男性の前で腕組まないでしょ! でもその人の前だとしちゃってた」

C穂
「腕組みは拒絶のサインって聞いたことありますよ」

B美
「だからかあ。無意識に拒絶してたんだワタシ」

A子
「でも通じてるかなあ相手に。誘ってついてきた時点で脈アリと思われてたら、腕や足を組んだって拒絶だなんて感じない男性もいるでしょ」

C穂
「ですねえ。ワタシの場合はむしろ好きでない人との方が目は合わせるかもしれません。好きな人はじっと見れないけど、そうじゃない人は顔見ても何とも思わないので」

A子
「だからさ、がっつり見れるのは目を合わせないのと同義語なの! 見ても見なくても一緒なんだから。」

 

女の子を誘って応じたからといって簡単に「脈アリ」と判断するのは早すぎます。気持ちは態度や仕草に表れるものです。

女友達といるのと同じようなくだけた態度や、腕組み、足組みのような距離を思わせる仕草がないかをチェックして。

目は……合わせようと意図しなくても合ってしまう(相手も見ているから)。でも合うと恥ずかしそうにそらされる、というのが脈アリのサインですよ。

 

脈ナシ男性との会話

A子
「とりあえず恋愛系の話はなんとなくそらすようにするかな」

B美
「それか、あえて下ネタにふっちゃうとか」

C穂
「好きな人と下ネタトークしないですもんね」

B美
「だけど嬉しがって舞い上がっちゃう人いるよ。自分と親しい関係をのぞんでるからそういうディープな話までしてくれるんだ、とか」

C穂
「それはちょっと鈍感というか、痛すぎるというか……。」

A子
「恋愛の話するなら、自分のタイプとかで思い切りその人と違うタイプをいう。真逆くらいのを」

B美
「さすがに脈ナシって思うよね」

C穂
「でも前にワタシ、女友達を紹介しようとしたのに、だったらCちゃんでいいって言われたんですよ」

B美
「ウソ、信じられない〜。しかもCちゃんでいいとか上から目線じゃん」

C穂
「つきあってあげてもいいよ〜位の感じなんですよ。微笑んじゃって」

A子
「痛すぎる……。」

 

恋愛系の話題をそっとそらされてしまったり、自分と全くちがうタイプをいわれたら脈ナシと思った方が良さそうです。

失恋の相談なら脈アリの可能性もありますが、きわどい話、あけすけなトークを恥ずかしげもなくするのは異性として意識されていない証拠です。

女友達を紹介される、あるいは、「お兄ちゃんみたい」「幼馴染みっぽい」など身内系をアピールされるのは、「いい人と思っているよ」の意味。

「いい人だけど恋人とは考えられない」の意思表示だと考えましょう。

 

2. 【女子の本音】脈ナシ男性が脈アリに変わるとき

エグッ! 女子の本音「脈ナシって察してよね」

B美
「でもさ、よっぽど変な人じゃなければ、自分を好きでいてくれる人は周りにいた方がいいよね」

C穂
「わがまま〜(笑)」

B美
「でもそうじゃない? しつこく誘ってきたりしたら、この勘違い男! って思うけど、絶対ワタシを好きだと思ってた人が全然そぶりを見せなくなったらなんか寂しくなるというか……。」

A子
「体験ある! その男性は一度断ったら男らしく引き下がったのよ。でもその後も変わりなく接してくれて優しかったのね。でもさ、しばらくして他の子と付き合っちゃった。そしたらなんかその人がよく思えてきて……。手遅れだったんだけど」

B美
「それ悲しいですねぇ」

A子
「タイプじゃなかったけど、しつこくもないし、優しいし、仕事も応援してくれて、好きっていってくれたのに……、ちょっと惜しかった」

C穂
「ワタシは粘られると結構弱いです。A子さんのその彼みたいに、男らしく引いてくれるんだけど、“好きだから待つよ”みたいな。友達の態度を崩さずに好意を伝え続けてくれたら、だんだん惹かれるかも……。」

B美
「まあ人によるかな。タイミングもあるし。でも脈ナシは徹底的にナシかというとそうでもないね」

 

いかがでしょうか。まず第一に脈ナシと気づいたら、それ以上はしつこくしないこと。

それでも彼女が好きなら、適度な距離を保って好意を示しつつ、ときには離れたり、ヤキモチを妬かせることで女心を刺激できます。

そう、女心は秋の空のように移ろいやすいもの。脈ナシだっていつ脈アリに変わるとも限りません。サインを見誤らないよう、ぜひ参考にしてくださいね〜!