合コンに参加すると「今度ご飯行こうね!」と、男性からお誘いを受ける時、その場の社交辞令であることも多いですが、実際に具体的な食事の約束を取り付ける流れになると、「私のこと……もしかして!」と思ってしまうこともあるでしょう。
今回は、合コン後に食事に誘う男性の心理について解説します。

 

1. 合コンから食事に行くまで発展する男女は少ない

合コン後に食事に誘われた! 誘ってくれた男性の心理とは?

合コンでの出会いから食事に誘われるまでの関係性に発展するのは、どれくらいの確率なのでしょうか。

実は、合コンでの出会いをきっかけに食事に行ったりデートに行ったりする男女はかなり少ないと言われています。

男性も女の子も、合コン=その場限りの飲み会という意識が強く、出会いを求める場所として認識していないことが多いようです。

上記のような背景もあり、合コン後に食事に誘われるということそのものが珍しいということが分かります。
合コンで知り合った男性から食事に誘われたら考えすぎるのではなく、素直に喜んでもいいのかもしれませんよ!

 

2. 食事に誘われた理由その1:あなたに興味があるから食事に誘う

合コン後に食事に誘われた! 誘ってくれた男性の心理とは?

合コン後に男性から食事に誘われた理由として一番多いのは、あなたに興味があるということです。

合コンという限られた時間の中であなたのことを知ろうと思っても、なかなか難しいですよね。
あなたのことを独占する形で二人の会話を楽しんでしまったら、「空気読んで!」と仲間から思われてしまう可能性も大!

だからこそ、合コン後に食事の時間を設けて、改めて会話をする時間を作りたいと思うのです。
食事に誘ってくれた男性のことが苦手でなければ、一度食事に行ってみるのも良いかもしれません。

食事を通じて、合コンでは見られなかった男性の素敵な一面を見つけることができるかもしれません。
もしかしたら「この男性とは合わないかも……」と幻滅することもあるかもしれません。

男性のことを知るにはアクションを起こすことが一番!まずは一度食事へ行き、男性のことを知る努力をしてみてはいかがでしょうか。

 

3. 食事に誘われた理由その2:なんとなく社交辞令で食事に誘う

合コン中の会話から「今度食事に行こう!」という流れになることはよくあること。

多くはそのまま流れてしまうことがほとんどなのですが、男性の中には「約束しちゃったしな……」と責任を感じて食事に誘うということがあるそうです。

特に、連絡先を知ってしまっているとその傾向は強くなるとか!
一見すると「適当な男!」「正直ありえない!」とイラっとしてしまう女の子もいるかもしれません。

社交辞令で食事に誘われたと知ると、気分のいいものではありませんよね。
だからといって、決してこの食事の機会が無駄なものだとは認識してしまっては勿体ないです。

お互いに次のステップがどうなるかはまだ分からない状態でも、何か得られるものがあるかもしれないという期待はあるでしょう。

食事を通じて会話が弾むということも可能性として考えられます。
もしかしたら合コンの時に映った姿よりも、魅力的に感じることもあるかもしれません。

たとえ最初のお誘いが社交辞令だったとしても、それが運命的な出会いのチャンスにつながることもあるかもしれないということを忘れてはいけません。

 

4. 他の女の子にも声をかけていたら要注意!

合コン後に食事に誘われた! 誘ってくれた男性の心理とは?

合コンが終わってすぐに食事に誘われたと思ったら、一緒に行った女友達も同じ男性から食事に誘われていたなんていうことがあったら要注意です。

合コンに参加している男性の中には、手当たり次第に女の子に声をかけている人も少なく無いのです。
そのような男性とは食事も行きたくないですし、将来的な発展も想像したくないですよね。

むやみやたらに声をかけている男性だと知ったら、食事の誘いをやんわりと断りフェードアウトすることをおすすめします。

合コンが終わった後に男性から食事のお誘いがあった場合には、一緒に参加した女の子ともだちに一度相談してみることをおすすめします。

 

5. おわりに

合コン後に食事に誘われた! 誘ってくれた男性の心理とは?

合コンに参加して男性に食事に誘われるということは嬉しいと思う反面、少し構えてしまう女の子が多いのは現実。

どの女の子も、「わたしにに興味を持っているから食事に誘ってくれているのか」「その場のノリで社交辞令で誘っているのかもしれない……」色々と考えてしまいますよね。

合コンで知り合った男性から食事に誘われたことを色々と考えてしまうと、前に勧めなくなってしまうことも考えられます。

あなたが少しでも「男性と話してみたいかも」と思っているのであれば、積極的に男性との食事に行くべきです。

行く前にはその相手が他の女の子にも声をかけているかどうかを、一緒に参加した女の子友達に相談して確認してみるのも良いかもしれませんね。

このような合コンでの出会いのチャンスを大切にしていくことで、結果として素敵な男性と巡り合う近道につながるはずです。
まずは何事に対してもチャレンジする気持ちを大切にしていきましょう。