今年も夏が終わり次の勝機はクリスマスですが、皆さま合コン、していますか?
その都度自己紹介や自分について話す機会が回ってくると思いますが、自分の趣味、何を紹介しているでしょうか?
男子がぐっときちゃう趣味、逆にドン引きされちゃう趣味、一緒に見ていきたいと思います。

1. え、なんで?ちょっとコワイ……「刀剣女子」

ここ数年で急激に増えた、この「刀剣女子」。具体的には日本刀を扱う居合道や、趣味として日本刀を欲しがる女子のことを指します。

この居合道ですが、実際に日本刀を自分で手入れするところから始まり、目的は「斬る」こと・・・・・・。これ、カッコイイけど男子からの目線ではどうなのでしょうか。

・Yさん(24歳/IT関連)
刀剣って……。刃物ですよね?なんかケンカになったら物で叩こうとして来たり、物に八つ当たりしたりとか、そんなイメージです。そもそも日本刀って女子のものではないと思う。

・Tさん(29歳/証券)
剣道なら素敵だなと思うけど、さすがに本物を好むとなると、コワい。将来結婚したいお嫁さん像からはかけ離れていると思う。日本刀って人の命をやり取りするものでしょ? そこに興味があると思うと、ちょっと……。


だいたい想像通りの意見が返ってきましたが、やっぱり日本刀そのものの怖さ、それに興味を抱く心理に対して「コワい」と思うみたいですね。

確かに日本刀って力強い美術品のようなイメージもありますが、現代に伝わっているものはまず人を斬ったことがあるものばかりです。
そのような血生臭いものと自分の彼女、お嫁さんはどうしても結びつけたくないのが男子の心理。

もしあなたが刀剣女子なら、相当仲良くなるまで言わない方が良さそうです。

 

2. それって何かプラスになる?「人間ウォッチング」

2017年最新版・合コンで男子の目が変わる趣味6選

たまにいますよね、「わたし、人を観察するのが好き!」と言ってしまう女子……。こちらも男子にはウケが悪い趣味のひとつ。いえ、むしろ悪趣味とまで思われてしまう!男性の意見を見てみましょう。

・Aさん(30歳/飲食)
自分も仕事柄色んなお客さまに接する機会がありますが、あえて人間ウォッチングはしないようにしています。何だか上から目線な行為じゃないですか?見られているのを気付いてない人を見て、色々言うわけですよね。なんだか性格悪いなって思う。

・Oさん(22歳/大学生)
人間ウォッチングって、例えばカフェで街行く人を眺めてるだけならいいけど、そうじゃなくて学校や社内の人を色々な目つきで見たりすることですよね。なんか意地が悪そうな趣味だな。僕はそういうの、嫌いですね。


予想以上に手厳しい意見が返ってきました。人間ウォッチングと言うとほぼダメ印が付きそうなので、たとえ本当に人間ウォッチングが好きだとしても言わないに越したことはなさそうです。

 

3. 元カレの影響?「普通女子が趣味にしないものを好む」

色々ありますが、元カレの存在を匂わせる趣味はいただけません。
例えば、男子が好むゲーム、サッカーのことをほとんど知らないのにあるチームのことは詳しい、競馬も然り……。

例え本当にそれがあなたの好む趣味だったとしても、男子の影響であると思われちゃうものは合コンで言わない方が良いみたいです。

・Kさん(26歳/営業)
女子らしい趣味とは言い難い、「ボクシングの〇〇さんの応援が趣味」って女子がいたんだけど、正直引きましたね。試合にも駆けつけちゃうらしくて、どうやら元カレと一緒に観戦してたみたい。ムエタイにも興味があるとか、カラーが強すぎてまず無理だなと思いました。

・Sさん(31歳/教師)
オートレースが好きって子がいました。お金を賭ける趣味自体にも引いたけど、バイクとかあんまり女子は好まないよね。元カレがバイク乗りだったのかなって思ってしまいました。ノリノリで話してくれたけど、ボクはどんどんドン引きしていっただけでした。


誰にでもある、元カレからの影響。でも、それは合コンでは出さない方が良さそうです。どうしても本当に好きな趣味なら、「元カレの影響などではなくて」と説明が出来るように整理しておくといいかも知れません。

では、逆に男子ウケする趣味についてキャッチアップしていきましょう。

 

4. 知的で素敵! 男子憧れ「趣味は読書です」

2017年最新版・合コンで男子の目が変わる趣味6選

ネット時代において本を読む機会、本当に減ったと思います。
そんな現代で、通勤中の電車で読書をするのが趣味だとか、本屋さんに行くのが趣味だとか、男子にはたまらないようです。
特に自分も高学歴な男子は、女子にも知性を求めがち。男子の意見をみてみましょう。

・Mさん(34歳/財務)
自分も本が好きなので、合コンで「読書が趣味」なんて子がいたら絶対口説いちゃうと思います。好きな作家が被らなくてもいいんです、一緒に神田あたりの古本屋を巡ったり、憧れますね。本を読むってやっぱりそれなりの躾をされている家の子だと思う。

・Tさん(21歳/大学生)
読書が好きな人にだらしない人はいないイメージです。ちゃんと時間をやりくりして、自分の時間を確保したり、スケジュールが出来る感じですね。知識欲がある証拠だとも思うし、すごく共感できる趣味です。


なにも難しい本を読まなくてもいいのだと思います。まずは気になる本を探しに、帰り道に本屋さんへ立ち寄ってみてはどうでしょう?デジタルなものから離れる時間、意外と気持ちがいいものです。

 

5. 将来子どもの誕生日は手作りケーキ?「お菓子作り」

2017年最新版・合コンで男子の目が変わる趣味6選

これは男子が大喜びする趣味ですね。男子って本当に甘いものが好き。チョコレートや生クリームを思い切り食べたい男子、いっぱいいます!
ほんわか女子のイメージにぴったりな趣味ですので、簡単なチーズケーキあたりから作って行くといいかもしれません。

なにもいきなり生ショートケーキが作れなければならないわけではないんです!男子もパティシエを望んだりしないので、気軽に練習してみましょう。

・Yさん(28歳/公務員)
合コンで「趣味はケーキを焼くことです。シフォンケーキが得意!」っていう女子がいたんだけど、すっごい妄想しちゃいました。お嫁さんになったら、きっと誕生日やクリスマスにはお手製のスイーツで盛り上げてくれるんだろうなって。家庭的だよね。すごくいい趣味!

・Oさん(23歳/営業)
自分で素材にこだわってシュークリームを作る女子がいたんだけど、彼女は男子ウケすごく良かった。食べ物って家族の健康の基本だし、お菓子作りに止まらず、その素材が安全かどうかまで気を配れる女子は絶対いいお嫁さんになると思う!


ハードルが高そうなお菓子作りですが、意外とレシピ通りに作れば形になるもの。ぜひ挑戦してみて下さいね!

 

6. 自分をしっかり持っていそう「ランニングが趣味」

2017年最新版・合コンで男子の目が変わる趣味6選

ぽよぽよしたお腹も可愛いけど、腹筋がしっかりついているお腹も男子の好物です。朝や週末に定期的に走っている、というと、とっても健康なイメージですよね。男子からも支持率非常に高いです!

・Aさん(29歳/税理士)
趣味がランってすごくいい。健康をしっかり意識している証拠だし、健全だよね。自分も走るのが好きなので、彼女の趣味がランだったら一緒に走ったりしたい。

・Sさん(25歳/会社社長)
自分も朝型で早朝から走ります。結婚したら一緒に走れる奥さん欲しいなって思いますよ。ギリギリまで寝ているとか無理だし、自分の為に努力できる人って尊敬します。

健康的なイメージでとっても評価が高かったランニングですが、こちらの趣味も始めてみると意外と楽しく続けやすいものです。ぜひ合コンのため、だけではなくご自身の健康のためにも生活に取り入れてみてはいかがでしょう。

 

7. 2017年最新版・合コンで男子の目が変わる趣味6選 まとめ

いかがでしたか?女子同士なら笑って話せる趣味も、合コンでは言わない方がいいものもたくさんありそうです。自分の趣味が好まれるかどうか分からない場合、気の置けない男友達に相談してみるといいですね。

さぁ、クリスマスに向けて合コン頑張って行きましょう!