仕事にも少しずつ慣れ、社会人としての一歩を踏み出したのはいいものの、気が付けばもうずっと恋愛をしていない。
なぜ、私には彼氏ができないのだろう……そんな風にお悩みの方へ、考えられる主な原因と、その対処法について説明します!

 

仕事に夢中で周りが見えていない

社会人の私に彼氏ができない理由とその対処法

仕事は覚えるまでも大変ですが、そこから成長していくのにも多大な労力と時間を必要とします。
そのため、目の前の仕事を必死にこなしているうちに、いつの間にか周りが見えなくなり、すぐ近くに素敵な男性がいたにも関わらず、それに気付いていない可能性があるのです。

仕事を頑張り、結果を出すことも大切ですが、時には少し立ち止まって、ゆったりと周囲を見渡してみてください。
いつも励まし、導いてくれる上司や、つらい時にさりげなく声をかけてくれる同僚、仕事を通じて知り合った取引先の人など、なぜか気になってしまう男性はいませんか?

心のアンテナを敏感にしておけば、今まで気付かなかった恋心を敏感にキャッチできるかもしれません。
仕事を口実にすれば不自然になりにくいので、思いきって食事に誘ってみてはいかがでしょうか?

 

そもそも出会いがない

社会人の私に彼氏ができない理由とその対処法

運よく職場に好みの男性がいれば良いのですが、そうじゃない女の子の場合、自宅と職場の往復だけではなかなか良い出会いをつかむことができません。
そんな時は、思いきって行動範囲を広げてみませんか。
たとえば、次のような場所で彼氏ができる女の子が多いようです。

・婚活パーティー
年齢や職業、趣味などで参加条件を絞ることができるため、より理想に近い男性と出会いやすい婚活パーティー
合コン感覚で楽しみながら参加できるので「おもしろそう」と感じたイベントに、ぜひ足を運んでみてください。

業界大手の街コンジャパンなら、全国規模でイベントが開催されるので、居住地や職場に近いところで参加できてとても便利。
従来のお見合いパーティー形式のものから、ちょっとマニアックな趣味コンまでイベントのジャンルも多彩なので、必ずピンとくるものに出会えますよ。

・趣味の教室
仕事以外にやりたいこと、好きなものを持っている女の子なら、趣味の教室に通うのもおすすめです。
なんといってもそこに集まるのは同じ趣味を持つ人ばかりなので、作業や練習を通じて話が弾む!
もしかしたら、休日も一緒に同じことを楽しめる素敵な彼氏ができるかもしれません。

・ボランティア
「社会に貢献したい」という気持ちのある女の子なら、ボランティアを通じて男性と仲良くなる方法もあります。
もちろん、目的はあくまでもボランティアなので、活動自体に興味を持てることが最低条件ですが、心からやってみたいと思えるものであれば、同じ志を持つ男性と知り合いになれる可能性は非常に高いです。

 

女子力が下がっている

社会人の私に彼氏ができない理由とその対処法

仕事に夢中になるあまり、メイクは手抜き、髪形も適当、服装も動きやすければそれでいい! となってしまっている女の子。
社会人としての責任をきちんと果たすことは大切ですが、せっかくかわいく生まれたのに、女子力が下がってしまうのはもったいないですよね。
自分を魅力的に見せることは、恋愛だけでなく、仕事の上でもプラスに働くので、さっそく今日から自分磨きのレッスンを始めてみましょう。

<職場でも浮かない、女子力アップのポイント>

・ベージュなどのナチュラルカラーで爪を美しく見せる。目立ちやすい場所なので、ハンドクリームで手もしっとりと保つことが大切

・髪形は、シンプルに、それでいて美しく。手入れの良さが命なので、毎日のケアに手を抜かない

・メイクはナチュラルでありながら華やかな雰囲気で。カラーコーディネートのレッスンを受けておくと、自分に合う色を見つけやすくなる

・香水は、きつすぎないものをほんの少し香る程度に。その場を去った後もずっと香りが残るようならつけすぎ。ちなみに、男性には柑橘系、フローラル系、石鹸の香りが人気

・スカートは短すぎず、長すぎず、足が一番キレイに見える丈を選ぶ。たまにイメージの違う服装をすると、新鮮で注目されやすい

・靴はこまめに磨いてピカピカに。かかとのすり減りなどもしっかりチェックして、くたびれた印象を与えないように気を付ける

・かばんの中身は、いつ男性に見られても困らないよう、常に整理整頓を心がける

・やっぱり笑顔が一番! 忙しくても気配りのできる女の子は男性から愛される

・人の悪口や噂話は女の子をブスにさせる。自分がされて嫌なことはしない

・面倒な仕事をふられても、前向きに一所懸命取り組む。こういうけなげな姿に男性は弱い

 

疲れがたまって行動を起こす元気が出ない

社会人の私に彼氏ができない理由とその対処法

恋愛はとても楽しいものだけれど、同時にすごくエネルギーを必要とするものでもあります。
そのため、仕事で疲れて気力や体力がダウンしている時は、彼氏が欲しいと思ってもなかなか重い腰が上がらないことも。

しかし、家でじっとしていてもドラマや映画の中に出てくるようなかっこいい男性には出会えないし、神社にお参りをしても運命の相手が目の前に現れるわけではありません。
素敵な恋をGETするには、自分磨き、出会いを増やす努力、傷つく覚悟が必要なのです。

とことん休んでエネルギーを充電したら、思いっきりおしゃれをして恋人探しを始めてみましょう。


<仕事の疲れを癒すリラックス法>

・ぬるめのお風呂にゆっくり浸かる。ついでに湯船の中でマッサージを行うと、スタイルも良くなって一石二鳥

・お気に入りの香りのアロマを焚く。リラックスできる音楽を聴く

・目が疲れたらホットアイマスク、ふくらはぎがむくんだらリンパマッサージ。その日の疲れを翌日に持ち越さない

・ヨガやストレッチで体をほぐす

・30分程度の軽い運動をする

・たまにはちょっと贅沢をして、思いっきり好きなものを食べる

・部屋の壁に、ヒーリング効果のあるポスターを貼る

・寝心地の良い寝具、パジャマを使う

 

すでに決まった相手がいると思われている

ルックスが良く、性格も良く、ついでに仕事もできる完璧な女の子。
全ては本人の努力のたまものですが、そのために「どうせ付き合っている彼氏がいるだろう」と誤解されてしまい、かえって恋のチャンスを遠ざけてしまうことがあります。

よく男性に声をかけられている女の子を見ると分かるのですが、モテる子は例外なく話しかけやすい雰囲気を持っています。
もし、あなたが話しかけにくく、隙のない女の子だと思われている可能性があるのなら、少し笑顔を増やしてみたり、自分から話しかけてみたりして、親しみやすい印象に変えてみましょう。
彼氏が欲しいと思っていることも、折に触れてアピールしておくことが大切です。

 

おわりに

社会人の女の子に彼氏ができにくい理由や、その対処法について説明しましたが、いかがでしたか?
責任が重く、越えなければならないハードルの多い社会人生活はとても大変ですが、ほんの少し考え方を変えたり、工夫をしてみたりすることで、彼氏ができる可能性はぐっと上がります。
一生に一度の人生、仕事もプライベートも思いっきり充実させていきましょう!