女の子にとって、ロマンティックなプロポーズは永遠の憧れ。
シチュエーションにもこだわって、忘れられない最高の思い出を作ってほしいですよね。

みんなが望んでいるのは、どのような言葉なのでしょうか?人気のあるものをピックアップしてみました。
 

直球なプロポーズの言葉

「結婚しようよ!」女の子が喜ぶプロポーズの言葉とは?

・俺と結婚してくれ
飾りっ気なし、これ以上ないぐらいストレートなプロポーズの言葉。
ちょっとムードには欠けるかもしれませんが、その分真剣さがビンビン伝わってきます。
指輪や花束を差し出しながら言われるのも良いし、がっと肩を掴まれて真剣な表情で迫られるなんていうのも素敵でクラクラしそう。
「俺と結婚する?」
「そろそろ結婚しようか」

という言葉にはどこか逃げ腰だったり、結論をこっちに委ねてしまったりするズルさを感じますが
「結婚してくれ!」
という言葉からはそうした計算高さが微塵も感じられません。

・一生そばにいてほしい
病める時も健やかなる時も、夫婦で共に寄り添いながら生きていく。
そんな強い覚悟と、揺るぎのない愛情が感じられるプロポーズの言葉です。
結婚となると女性もあれこれ悩むものですが、大黒柱となって妻や子供を支えていかなければならない男性が受けるプレッシャーはかなりのもの。
そうした葛藤を乗り越えて、ずっと一緒にいてほしいと言ってくれるのは、それだけ自分が彼に必要とされている証拠です。


・お前を絶対幸せにする
こんなプロポーズの言葉を大好きな彼に言われたら、女の子なら誰でも舞い上がってしまいます。
身体を張って守ろうとしてくれる男らしさ、伝わってくるまっすぐな想い。
結婚すればいろいろな困難も襲ってきますが、こんな風に想ってくれる男性とならどんな荒波も乗り越えていけそうです。

・俺だけのものになってくれ
ちょっと「かわいい」とも感じてしまうプロポーズの言葉。
好きな彼女を他の男に渡したくない、ずっと自分だけのものでいてほしいという気持ちがよく伝わってきて、思わず温かい気持ちにさせられます。
自由にさせてくれる彼も良いけれど、やっぱり女の子としては彼にやきもちを焼いてほしいですよね。
もちろん、行き過ぎたやきもちは重荷になるだけですが、好きな男性から
「他の男を見ないでほしい」
と言ってもらえるのは幸せなことです。

・俺と一緒に苦労してくれ
賛否両論のありそうなプロポーズの言葉ですが、ヘタに
「絶対苦労させないから」
と言われるより、かえって誠実で安心できます。
もちろん、その言葉にあぐらをかいて男としての努力を怠るなんていうのは論外ですが、夫婦で力を合わせてトラブルに立ち向かっていくのなら、長い結婚生活もうまく続けられそうですよね。
お姫様のように大切にされるのも幸せの1つの形ですが、一緒に同じ方向を向いて苦労していくのもまた良いものです。
 

ロマンティックなプロポーズの言葉

「結婚しようよ!」女の子が喜ぶプロポーズの言葉とは?

・世界中で一番君のことを愛してる
まるで映画やドラマのような、かっこいいプロポーズの言葉。
女の子なら、一度は言われてみたいですよね。
きれいごとばかりでは済まされない「結婚」という現実に立ち向かうには、お互いの揺るぎない強い愛情が絶対に必要。
別の女性にフラフラするような男性では不安で仕方ないけれど、自分を一番に考えてくれる男性なら満たされた気持ちで過ごすことができそうです。

・君は僕の運命の人
「運命」という言葉の響きがとてもロマンティックで、思わずドキドキさせられるプロポーズ。
じっと目を見て言われると、吸い込まれるようにうなずいてしまいそうです。
懇願するように囁かれるのも良いけれど
「だから俺のものになれ」
とちょっと強引な態度をとられるのも男らしくて素敵ですよね。

・君と離れているのは、これ以上1日だって我慢できない
これほどまでに「彼から激しく求められる自分」を実感できるプロポーズの言葉があるでしょうか?
今すぐ君が欲しい、俺のところに来てくれと言われたら、何もかも捨てて彼の腕の中へ走り出してしまいそう。
「愛される女」として結婚するのは、女の子の夢ですよね。

・君と結婚できるなら全て失ってもかまわない
世界中のどんなことよりも、彼にとって一番大切なのは自分。
そんなヒロイン願望を強烈に満足させてくれる、ロマンティックなプロポーズの言葉です。
もちろん、本当に全てを失ってしまえば結婚どころではなくなってしまうので、あくまでもそれだけの覚悟で愛しているということなのですが、こうした気持ちを持ってくれているのといないのとでは、女としての幸福度に大きく差がつくのは間違いありません。

・僕は君といる時が一番幸せ
このような歌詞の歌が昔大流行しましたが、好きな男性からこのように思われるのは女冥利に尽きます。
自分に自信がつくし、もっと幸せにしてあげたいという気持ちが膨らんで、相手のことも自分のことも、より大切にできるようになりそうですね。
できることなら、結婚して何年たっても同じことを言ってもらいたいものです。

・君は僕と結婚するために生まれてきたんだ
この世に生まれてきた理由が彼と結婚するためだなんて!
大好きな人に言われたら、嬉しいやらときめくやらで、思わず胸がいっぱいになってしまいそう。
言葉の響きもすごくロマンティックだし、ぜひムードのある場所でこんな風にプロポーズされたいですね。
 

ユニークなプロポーズの言葉

「結婚しようよ!」女の子が喜ぶプロポーズの言葉とは?

・僕がハゲても愛してくれる?
「僕がオヤジになっても」
「デブになっても」

などバリエーションはいろいろありますが、今よりみっともない自分になっても変わらずに愛し続けてほしいという気持ちが伝わる、ユニークなプロポーズの言葉です。
年をとればどうしても若いころよりルックスが衰えてしまいますが、愛があればへっちゃら!
もちろん、お互いにキレイでいよう、若々しさを保とうとする努力は必要ですが、見た目が変わっても変わらない愛情を持ち続けられることはとっても素敵なことです。

・君の実家を大切にしたい
昔に比べればかなり意識が変わってきたとはいえ、日本ではまだまだ結婚=身も心も夫のものになるべしという風潮が強く残っています。
そのため、舅や姑から理不尽な要求をされて傷つく女の子は少なくなく、信じられないことに夫がかばってくれないケースも多いのです。
だからこそ
「君の実家も同じように大切にするよ」
と言ってくれる男性は貴重な存在。
こんな風にプロポーズされたと知ったら、実家の両親も喜んでくれそうですよね。

・節約に協力するので結婚してください
なかなか景気が良くならず、思うように収入も上がらない昨今。
結婚するとさらに自由に使えるお金が減るので、おこづかいの額でケンカになる夫婦は少なくありません。
しかし、よほど収入が良い場合を除き、堅実に貯金をしようと思えば夫婦間の協力は絶対に必要。
声高に独身時代と変わらない額のおこづかいを要求する夫では困るけれど、節約にも前向きに協力してくれる男性とならうまくやっていけそうですよね。
上手にやりくりして、楽しみにも無理なくお金を使える夫婦になりたいものです。

・俺の可能性を信じてついてきてくれ
今はまだ平凡な男だけれど、いつか必ずビッグになる! そんな決意を感じさせるプロポーズの言葉です。
結婚生活は先の見えない曲がりくねった迷路のようなもので、結婚当初は順調でも大きなトラブルに見舞われてダメになることもあるし、その逆もまた然り。
妻を幸せにしたいという気持ちのある男性となら、多少の紆余曲折はあっても幸せになれるのではないでしょうか。

・僕と結婚したら一生退屈しないよ
長い結婚生活においては、良いことも悪いこともそれこそ数えきれないぐらい出てくるものですが、退屈な人生ほどつまらないものはありません。
いくら生活が安定していても、刺激のない変わりばえのしない毎日では息切れしてしまうし、つい他の異性に目が行ってしまうなんてこともありがち。
その点、小さな変化が連続して起こる結婚生活なら、常に新鮮な気持ちを持ち続けることができそうです。
時には自分が苦労して支えなければいけないこともあるかもしれませんが、それさえも絆を深めるための良いきっかけになるのではないでしょうか?
 

番外編:有名人のプロポーズセリフ集

「結婚しようよ!」女の子が喜ぶプロポーズの言葉とは?

・鈴木おさむ&大島美幸
世界一面白い嫁になってくれ

・石田純一&東尾理子
人生のフェアウェイを一緒に歩いて行こうね

・勝新太郎&中村玉緒
マネージャーから聞いたと思うけど、結婚してくれないか? まだ早いなら、1年でも2年でも、10年でも待つよ

・ビートたけし&幹子夫人
こういう関係になった以上、一緒に住むのが自然でしょう

・木梨憲武&安田成美
どうする? 頼む! 駄目ですか? まだですか?

・DAIGO&北川景子
KSK(結婚してください)

・市川海老蔵&小林麻央
来世も再来世も一緒にいよう

・チュートリアル福田&一般女性
今まで40年生きてきて、人生80年とするなら、残り40年を一緒に生きてください

・伊集院光&篠岡実花
恋愛なんて所詮勘違い。だったら僕と60年間勘違いしてみませんか?
 

おわりに

女の子が言われて嬉しいプロポーズの言葉を「ストレート編」「ロマンティック編」「ユニーク編」の3つに分けて紹介しましたが、いかがでしたか?

好きな彼からの言葉ならどんなものでも嬉しいけれど、できることなら真剣に考えた最高のセリフでプロポーズされたいものですよね。

男性の中には「プロポーズなんてしょせん通過点」という考え方をする人もいますが、女の子にとっては一生覚えておきたい大切な日。

これを読んでくれたあなたにも、素敵なプロポーズの思い出ができますように!

 

こんな記事もオススメ!▼
街コンで出会って結婚した人たちの『胸キュンエピソード』