昔、某著名人が「会った瞬間に、ビビビと来ました」といって結婚した事を覚えています。

あの時は会った瞬間に「コレだ!」と思って結婚するなんて凄いと思っていたのですが、実際に私が当事者の立場になると「むしろ、出会った瞬間から少しでもいいなと思っていないと結婚なんて無理かも」とさえ思っています。

そもそも、少しでも嫌だと思う相手ならば継続して会う事にすらなりません。

私も、婚活時代に何度も繰り返して会っていれば好きになるかもしれないと思って、嫌々デートを重ねていた頃もありました。
でも、そんな気持ちでデートを繰り返した相手と一生添い遂げる事など無理ですよね。

今回は、婚活中の女性から既婚者に向けてご質問をいただきました。

「あ、この人と結婚するかも、と、ビビビという直感はありましたか?直感が合った方はどんな時にどのように感じたのでしょうか。」(27歳・OL)

実際にビビビ婚した私が、赤裸々にお答えさせて頂きます!

 

夫と出会った瞬間、「もしかしたら」の直感はあった

結婚は直感でするものなの?実際に直感で結婚してしまった元コンパの女王が、赤裸々にお答えします!

私が夫と知り合ったのは、丁度一年半前になります。
出会った瞬間に「ビビビ」と来たとか「この人だ!」と思ったとか、そんな芸能人みたいな大げさな事までは感じませんでしたが、「いい人だな」と思った事をよく覚えています。

第一印象の彼のファッションは凄く若々しかったし街中のオシャレさんといった印象でした。「私みたいな年増女など、いいと思う訳ない」と思った程です。

しかし、彼の話を聞くうちに「今の仕事に何故ついているのか」「今の仕事をしながら、将来的にどうなりたいか」が明確で、自分の軸をしっかり持っている人なんだなぁと感じていました。

自分の仕事について明確に話をするような人なんて、当時は胡散臭い仕事をしている人か、自営業系の人位しか会った事がありませんでした。

彼は某大手病院に勤める、ごく普通のサラリーマンです。安定した企業で、地に足をつけて仕事をしている・夢を持って頑張っているという姿勢に、今まで出会った男性の中にはいないタイプだなと思いました。

一生懸命話そうとする私を一生懸命フォローしながら話す彼の姿勢を見て「きっと、本当に優しい人なんだろうなぁ」と思った記憶があります。とにかく、第一印象は「素敵な人だ」と思った記憶しかありません。

 

結婚の直感「あ、この人と結婚するかも」は、出会いの数分後に訪れた

結婚は直感でするものなの?実際に直感で結婚してしまった元コンパの女王が、赤裸々にお答えします!

彼と別れて1時間も経たないうちに、彼から「今度、スターウォーズ見に行きましょう」というメールが届きました。

そういえば、おしゃべりした時に「スターウォーズ見に行きたいって話していたっけ?」と、思い出したと同時に「もしかしたらこの人と……」と感じました。

実際に映画を見に行っても、全然嫌じゃない所か凄く楽しかったし、次のデートの前には彼の電話で「今度会う時には、告白しようと思うから考えておいて。」と告白予告宣言。

次のデートは、彼の1人暮らしの部屋でした。彼の手料理の鍋を食べ終わった後に、「結婚を前提に付き合って欲しい」と言われて、「あ、これはもう結婚するな」と思いました。

3回目のデートでは、何と彼のご両親への挨拶でした。前回交際していた彼とは「両親に会わせてほしい」と何度懇願しても「それは結婚が本当に決まってからじゃないと」と言葉を濁されていたので、すぐに両親に会わせてくれた時は本当に嬉しかった事を覚えています。

 

実際に直感で結婚してどうだったの?結婚後の生活は?

結婚は直感でするものなの?実際に直感で結婚してしまった元コンパの女王が、赤裸々にお答えします!

実際に、彼と直感で結婚して良かったと思うのは「彼の行動力です。直感で行動に移す人なので、何をするにしてもテキパキしており、家事も色々と手伝ってくれます。

旅行を決める時も、色々調べてくれるのでこちらがイライラする事は殆どありません。(ただ、彼の方が私に対して「行動が遅い!」とイライラする事はあるそうですが。)

また、彼の両親も私と会った瞬間に直感で「良い!」と言ってくれた方々なので、何をしようとしても応援してくれるのが嬉しいです。

彼の母に「趣味で小説書いてます」と言えば、「凄いじゃない。どんどん、チャレンジして芥川賞狙っちゃいなさいよ。じゃあ、今度ネタを用意しておくわね。」と応援してくれます。芥川賞は無理ですが、私のやりたい事に対して応援してくれる姿勢が凄く嬉しいです。

 

結婚は直感でするものなの?まとめ

結婚は直感でするものなの?実際に直感で結婚してしまった元コンパの女王が、赤裸々にお答えします!

「結婚を直感で行うのは危険。まずはじっくり付き合って、相手を良く知ってから結婚するべき。」
という方もいますが、相手の本質は「結婚してから」じゃないとわからないと思います。

結婚は「相手の親」「お金の管理」「生活スタイル」など全ての事が関与してきます。相手の性格が合う合わないだけの問題ではありません。

ただ、人間の本能には嗅覚というものがあります。「もしかして、危険かも」と思う相手には、何がしら危険と思える箇所があるから感じるものです。

もし危険な男性にばかりつかまるというのならば、恐らく元々危険な男性が好きなのだと思います。「見る目がないのよね」と言っている自分に酔っている女の子、本当多いけど周囲から見ると痛いだけです……。(昔の私ですが)

最初の直感で「いい人」と思ったら、まず話をよく聞いてみましょう。話を聞いた上で「やはりいい人」と思ったら、今度はじっくり会ってみましょう。

実際に会ってみて「いい人だ」と思ったら、交際してみて「本当に、いい人だ」と思ったら結婚する。そんな感じで、私は夫と新婚生活エンジョイしていますよ。直感の結婚も悪くないものです。

特に結婚適齢期過ぎている方(特に子供欲しいと思う方)は、じっくり時間を見ている暇もありません。

直感で良いと思う気持ちを大切にして、相手の方と結婚前提の真剣交際してみてはいかがでしょうか?