頑張りたい!と思った時こそ聴きたいのが音楽ですよね。
楽しい曲や切ない曲、元気が出る曲など……皆さんもたくさんのお気に入りのナンバーがあると思います。
今回は頑張りたい!と思った時に聴きたくなるおすすめのシチュエーション別応援ソングをご紹介します。
 

仕事で頑張りたい時に聴きたい応援ソング

仕事で頑張りたい時は、勇気を与えてくれるようなアップテンポソングや力強い歌声の音楽を聴きたくなりますよね。
背中をぐっと押してくれるような応援ソングをご紹介します!
 

・Beautiful /Superfly 

ハイトーンボイスの歌声がとっても気持ちいいSuperflyの大ヒットソング!!
仕事でいくら頑張ってもあんまり誰も誉めてくれない時ってありますよね!
そんなときにあなたを絶対に励ましてくれるナンバーです。
サビのフレーズ

『世界でひとつの輝く光になれ』『涙に幸あれ』『明日に幸あれ』

頑張っているあなたの背中を押してくれます。
そして、声高らかに歌う女性ボーカルと、テンションの高い演奏があなたの気分を高めてくれ、明日の活力を与えてくれるはずです。


・何度でも/DREAMS COME TRUE 
有名ドラマにも使われたナンバーで、幅広い年代の女性から支持があるドリカムの応援ソングです。
歌詞の内容はとにかく前向き!
仕事でストレスが溜まり、ポジティブさを失いかけてしまうことってありますよね?
気持ちを切り替えたいのに、どうしても自分ではできない時には、このドリカムの『何度でも』を聴いてはいかがでしょうか。

『前を向いてしがみついて胸掻きむしってあきらめないで叫べ!』
『10000回だめで望みなくなっても10001回目は来る』

この二つのフレーズが胸に強く突き刺さります。
もうひと踏ん張りしないといけない時に、応援してくれる強くて優しい一曲です。
 

勉強を頑張りたい時に聴きたい応援ソング

大人になっても何かとつきものなのが勉強ですよね。
一つの目標に向かって突き進んでいく自分を応援してくれるような応援ソングをご紹介します!
 

・GROLIA/YUI

透き通った声が魅力的なYUIの応援ソング。
若い女性の等身大の気持ちがふんだんに盛り込まれ、いつの日か栄光を掴みたい、そんな気持ちが読み取れる曲です。

『サクラが咲く頃にきっと新しい自分に出会えるの』

進研ゼミのCMにも使われたように、サクラは受験や合格発表を連想させますね!

『くやしいキモチがあるからGet glory day』

今は苦しい時期だけど、これを乗り越えていつか喜びを感じたい!そんな気持ちにさせられます。孤独と戦いながら、勉学に打ち込んでいてもしくじけそうになったら、この曲を聴いて夢を掴みとった自分を想い描きながら、あと一息がんばってみませんか?
 

・サクラ咲ケ/嵐
国民的アイドルの嵐が歌うロックテイストでフレッシュなナンバーです。
こちらもサクラをテーマにし、勉強を頑張っている人、特に受験生にはもちろんピッタリですが、スキルアップのための資格取得に向けて頑張る人たちにもきっと響くはず。
自分ではどうにも気持ちが切り替えられないときや、将来の不安を抱えている人も、この曲を聴いて明るく前向きに進んでみるのも良いのではないでしょうか?

『未来なんてさ すぐに変わる 変えてみせる』

自分の気持ち次第で未来なんていくらでも変えることができる!ということをこの曲は教えてくれます。
明るい未来を笑って過ごせるような、そんな前向きな気持ちにさせられますね。
 

運動で頑張りたい時に聴きたい応援ソング

これから夏に向けてダイエットをスタートさせる人も多いのではないでしょうか。
運動が楽しくなるようなテンションアゲアゲのアップテンポな応援ソングをご紹介します!
 

・Summer Madness/三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

エネルギッシュなダンスパフォーマンスと歌唱力に定評のある彼らの曲は、そのテンションの高さから運動する人にピッタリの一曲です。
ランニングやジョギングをはじめとした、気持ちのいい汗をかきたいときにおすすめです。
楽曲を作ったにはアメリカのクラブミュージック界で大人気のサウンドクリエーター、アフロジャック。
テンション上がること間違いなしの低音の効いたクラブサウンドが、あなたのボルテージを高めてくれます!ノリノリでアクティブな時間を過ごそう!
 

・The Beginning /ONE OK ROCK

若者に絶大な支持を得ているミクスチャーバンドONE OK ROCKのとってもエモーショナルな一曲です。
若いエネルギーが爆発する様子は運動しているあなたにパワーを与え、楽しく頑張れる力になること間違いなしです。 
タイトルにもあるように、これから新しい何かを始める人の味方にきっとなってくれるでしょう。
運動を通して何かチャレンジしたいことがあるときは、是非この曲を聴いてテンションとボルテージを最高潮に高めてみてください!
 

告白する前に聴きたい応援ソング

大好きな人に想いを伝えるのは勇気がいりますよね。
そんな時こそ応援ソングに力をもらっちゃいましょう♪
 

・愛唄/GreeeeN

告白する時って誰しもとっても緊張しますよね。また、もしかしたら振られてしまうかもなんてことを想像して臆病になってしまうことだってきっとあるはず。
そんなときは少しリラックスして深呼吸。そしてこのGReeeeN の愛唄を聞いてみてはいかがでしょうか。
ポップで明るくそして、日常生活を切り取った歌詞があなたの日常とリンクし、共感させること間違いなし!

『ただ 泣いて 笑って 過ごす日々に 隣に立って 居れることで 僕が生きる 意味になって 君に捧ぐ この愛の唄』

こんな素敵なフレーズを胸に、告白を迎えればきっと上手くいくかも!


・Story /AI

日本人離れしたソウルフルなヴォーカルが若い女性のハートをガッチリ掴み、人気をはくしているAIのラブバラードです。
一人じゃない、これからは二人で生きていくことを誓う、そんなメッセージがこの曲には、込められています。

『1人じゃないから キミが私を守るから』
『何かあるなら いつでも頼ってほしい 疲れた時は 肩をかすから』

大好きな相手を思いやる気持ちがすごく伝わりますよね。
この曲を聴きながら相手への気持ちを、重ねてみると気持ちも高まると思います。
 

デートの前日に聴きたい応援ソング

大好きなカレとのデートの前日は、ワクワクよりもドキドキや不安が上回ってしまう事ってありますよね。
そんなデート前の繊細な気持ちをギュッと抱きしめてくれるようなおすすめの応援ソングをご紹介します!
 

・恋/星野源

ドラマの主題歌にもなった、明るくポップな星野源の一曲です。
恋愛を題材にしていますが、その内容は二人が結ばれる過程や、これからの明るい未来を前向きに描いています。
彼とのデートの前日だけでなく、当日もしドライブデートだったりしたら、デート中車内でかけたりしても良いですね!
『泣き顔も 黙る夜も 揺れる笑顔も いつまでも いつまでも』
どんなときでも二人で乗り越えて行こうという気持ちがうかがえますね!
『胸の中にあるもの いつか見えなくなるもの それは側にいること』
二人が胸の中に秘めていたことが現実となり、今こうして寄り添える喜びを噛み締めている。そんな姿はまさにデート中の二人にピッタリ!
 

・FLASH/Perfume

映画「ちはやふる」の主題歌にもなったお洒落なダンスナンバーです。
心地よくノリの良いサウンドなので、デート前日の気持ちを高めるのにオススメです。
明日の彼とのデートを想像しながら当日のコーディネートを考えたり、あれこれ計画を立てる時に、この曲をBGMにすればきっと気持ちも弾み、楽しい当日を迎えられること間違いなしです。
 

カレと一緒に聴きたい応援ソング

お付き合いの期間が長くなっていくにつれて、「私が彼女でいいのかな?」なんて不安になったり距離感を感じる瞬間があるかと思います。
そんな時は、カレと一緒に聴きたくなるような曲を一緒に聴くのがおすすめです♪

・にじいろ/絢香

優しく響く歌声と、メッセージ性のある歌詞に共感できる絢香の人気曲です。
これからもずっと二人で色々な人生の場面を共にしたいという、素直な気持ちと喜びを感じさせる一曲です。
『眩しい笑顔の奥に 悲しい音がする 寄り添って 今があって こんなにも愛おしい』
『あなたが笑えば誰かも笑うこと 乗り越えれば強くなること ひとつひとつがあなたになる 道は続くよ』

どんなことがあっても相手のことを想い、寄り添っていく。そんなシンプルな二人だけの幸せの形を想い描きながら、是非聴いてもみてはいかがでしょうか。
 

・ひまわりの約束/秦基博

映画「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌としてとても有名ですよね。アコースティックなゆったりとしたバラードに優しいボーカルの歌声が、とっても心地良いナンバーです。
お互いを想い合う二人の姿が想像でき、とても幸せな気分にさせてくれます。
『そばにいたいよ 君のために出来ることが 僕にあるかな』
『これからは僕も 届けていきたい 本当の幸せの意味を見つけたら』

大好きな彼と一緒に過ごす時間が、このフレーズとリンクしますね。
二人のムードも高まっていくこと間違いなしです。
スローバラードなので二人で甘い時間を過ごす演出曲としてもハマります。
 

おわりに

シチュエーション別応援ソングをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
気持ちがソワソワと落ち着かない時は誰にでもあることです。
そんな時には、今回ご紹介したシチュエーション別応援ソングを聴いてみて下さい。
心がホッと落ち着いたり、応援ソングからパワーをもらえることが出来るかもしれませんよ♪