いつもは昼間にデートをしているけれど……。普段と違ったデートを楽しめる夜デートです。せっかくだから、昼間とは違った楽しみ方で満喫したいですよね♡
ちょっぴり大人な気分を味わえちゃう、平日の夜デートにおすすめなプランをご伝授しちゃいます!
 

平日の夜デートで気をつけたい4つの注意点

明日も仕事があるけれど……平日の夜だからこそ、ちょっとしたディナーに誘いやすい夜デート♡

しかし、休日の昼間のゆっくりデートと違って、平日の夜デートだからこそ注意しておきたいポイントが4つあります!

■平日の夜デートで気をつけたい4つの注意点

1.お誘いする日は仕事に余裕がある日にしよう!
平日の夜(または仕事がある日の夜)デートのプランを組む前に、十分注意しておきたいことが「仕事に余裕がある日かどうか」という点です。
特に夜のディナーなどは、予約を取らないといけないお店が多いので、せっかく夜デートにお誘いしても、急な残業になってしまい断らなくてはならないハメになってしまうと悲しいですよね。
そんなトラブルを避けるためにも、仕事の繁盛期を避け、NO残業デーなどを狙ってデートにお誘いしちゃいましょう!
勤務時間が変則的だという人は、次の日の出勤に余裕がある日を選びましょう♪
もちろん、自分だけでなく相手の予定もしっかり確認してくださいね♡

2.どこで何をするか事前にプランを決めておく
平日の夜デートは限られた短い時間しか一緒に過ごすことができませんし、デートで訪れるご飯屋さんなどによっては、あらかじめ予約を取っておかないといけないという場合もありますよね。
行き当たりばったりで、昼間によく訪れる場所へ行っても、すでに営業時間が終わっていたなんてことも……。
限られた短い時間で確実に、そしてムダなく楽しい夜デートを満喫したいなら、事前にプランを決めておき、予約が必要な場合は確保しておきましょう♪

3.忘れ物をしないように……♡
時間がない平日の夜デート。ついついお酒が進んでしまいますが、お店やタクシーに携帯やお財布を忘れないように気をつけましょう。
大人の夜デートは、次の日の仕事に支障をきたさず、楽しむことがいちばんです!

4.終電で帰ること!
まだ付き合っていない、または付き合いたてだという女の子は、彼との信頼関係を築くためにも終電で帰ること!
会話に花が咲き、時間を忘れて夢中になってしまいますが、次の日の仕事のこと、彼のことも考えて、早めに切り上げるのが吉。
あまりデートの回数を重ねていない段階で、終電を逃してまで遊んでいると「もしかして軽いのかな?」と思われてしまう危険性もあります。
長く、そして誠実にお付き合いをしていきたいのであれば、平日の夜デートは終電を逃さずに♪
 

 プラン①:THE定番♡予約を取ってディナーを楽しもう♪

平日の夜デートは何をする? おすすめデートプラン4選

夜デートの定番といえば、やっぱりディナー!普段のデートでのランチも美味しいけれど、たまにはゆっくり大人な感じでディナーデートも良いですよね。
ディナーになると雰囲気がガラリと変わるお店も多いですし、普段では足を運ばないようなお店、ちょっと高級感のあるお店などを選んでみても良いかもしれません♡
居酒屋とは少し違う、ゆっくりした時間を過ごせること間違いなしですよ!

■ディナーデートをするときのポイント

1.事前に彼の好き嫌いをリサーチ
ディナーデートの前に、彼の好きな食べ物や嫌いな食べ物を聞き出しておきましょう。
最近では魚や肉などひとつの食品に特化したお店が増えていますし、和食、洋食など、食事のテイストまでしっかり聞き出して、その情報を元に彼に喜んでもらえるようなお店を選びましょう。
もしも、彼がお店を選んでくれる場合は、好き嫌いや食べたい物を聞かれると思うので、そのときは正直に自分の意見を伝えましょう。
その方がお店を選ぶ側も選びやすくなります。

2.アクセスしやすいお店を選ぼう!
仕事終わりにそのままお店へ足を運ぶ場合、または帰宅のことを考えて、誘う相手のアクセスが良いお店を選びましょう。
行きやすく、そして帰りやすい場所にあるお店なら、短い時間の平日の夜デートも時間を気にすることなく楽しめますよ。

3.予約を取ろう♪
ランチタイムは忙しくなさそうなのに……。というお店でもディナータイムになった途端忙しくなる場合もありますし、事前予約が必ず必要というお店もあります。
せっかく選んだお店が満席で入れなかった!なんてことにならないように事前に予約を取っておきましょう。
このとき、コース料理の希望などがあれば伝えておくとスムーズです。

4.ドレスコートなどがないか確認しておく
お店によっては、デニムやサンダルがNGであるなどドレスコードが必要な場合もあるので、確認しておきましょう。
 

 プラン②:+αでプランに入れたい夜景スポットやナイトタイム営業

平日の夜デートは何をする? おすすめデートプラン4選

夜デートならではのデートプランと言えば、夜景が綺麗な夜景スポットや、遊園地、水族館、動物園などのナイトタイム営業♡
いつもよりちょっぴりドラマチックな夜の風景をしっとり眺めてみてはいかがでしょうか?

夜景スポットやナイトタイム営業のアミューズメントを楽しむだけでも良いですし、ディナーデートだけじゃ物足りない!という場合に+αで夜デートプランに入れるのもおすすめです。

女の子、または男性のどちらかが車で通勤しているのであれば、夜のドライブがてらに訪れてみるのも良いですよね。

■夜景スポットやナイトタイム営業デートのポイント

1.営業時間を確認しておく
遊園地や水族館、動物園のナイトタイムの営業時間は季節限定であったり、夏と冬で時間に変動がある場合がほとんどです。
デートに行く前日までに、営業時間を確認しましょう。

2.季節に合わせた服装で
夜景スポットと言われる場所は、標高が高かったり、寒暖差が激しいことも。
過ごしやすい季節であっても、防寒対策、暑さ対策を忘れずに。寒さ対策にブランケット、暑さ対策として、一枚脱げるような服装で訪れましょう。

3.目的地の近くにどんな施設やお店があるのか把握しておこう!
目的地の近くにご飯を食べれるようなお店があるのか、他にどんな施設があるのか把握しておけば、お腹がすいたときも、時間に余裕が出来たときも、次のプランを提案しやすいですよね。
スムーズに夜デートを楽しむために、何通りかのデートプランを立てておくとGOOD☆

4.アクセス手段に合わせてルートを決めて!
目的地まで車で行くのか、または電車やバスなどの公共交通機関を利用するのか、アクセス手段に合わせてルートを決めておきましょう。
行き慣れていない土地だと、終電に乗り遅れてしまった!なんてことも考えられるので、何時の電車で帰るのか~まで、しっかりルートを決めましょう。
 

プラン③:映画や音楽、芸術を鑑賞♪

映画館での映画鑑賞や美術館。また、ジャズなどの演奏をしているバーで芸術を鑑賞する夜デートは大人な雰囲気を演出できますよ。

平日の夜であれば、ナイト割引をしている映画館もありますし、ジャズ・バーなどの音楽バー、ライブハウスなどで夜デートを楽しむのも良いですよね。
一緒にデートに行く男性が興味がありそうな分野で誘ってみましょう。

夜デートでの会話が続くか不安な女の子も、映画鑑賞などであれば、会話のことを心配する必要もありません♡
同じ趣味を共有することで、2人の距離がグッと縮まること間違い無しです♡
 

プラン④:ゆっくりリラックスできる自宅デート

ある程度、親密な関係であるのならば、自宅でゆっくりリラックスできる自宅デートもおすすめです。
自宅であれば周りの目を気にすることもありませんし、将来、もし一緒になったときのイメージがつきやすいですよ。

自分の自宅であっても、相手の自宅であっても、いつも生活している空間を垣間見えるとより深い関係になれそうですよね。

手料理などを振る舞うなどアピールチャンスも作りやすいのが自宅デートのポイントです♡

■ゆっくりリラックスできる自宅デートを楽しむために

1.お掃除を忘れずに!
自宅に男性が来る!と、なれば、お掃除も念入りにしなくては……。と、思う女の子が多いと思いますが、男性と女の子では、お掃除に関して気になる部分が違います。
その中でも見落としやすいのがトイレ。女の子は普段便座をあげる機会が少ないのですが、男性はトイレのたびに便座をあげるという人がほとんどです。便座の裏も汚れていないかチェックしておきましょう。

2.何をするか相談しておこう!
いざ自宅に招いたものの、お互い緊張して会話ができない!なんて事態にならないように、事前に何をするか相談しておくとGOOD。
2人が見たい映画を借りておいたり、ご飯は手料理を振る舞うのか、またはピザなどをデリバリーしてパーティー気分を味わうのかなど、相談しましょう♡

3.見られて困るものは処分するか隠しておこう
秘密にしている訳ではないけれど、誰しも見られたくないものがありますよね。例えば昔のプリクラや写真、卒業アルバムなど……。
男性の目についてしまうと、「見せて!」となり兼ねないので、見られたくない女の子は男性の目につかない場所に隠しておきましょう。
 

夜デートは事前リサーチでスムーズに……♡

平日の夜デートは何をする? おすすめデートプラン4選

昼間のデートもいいけれど、ムーディーな夜デートはひと味違った時間を過ごすことができます。

デートプランがマンネリ化している人にぜひ試して欲しい夜デートのポイントは事前リサーチと計画性!短い時間を有効に使いながら、大好きなあの人と夜の街を楽しむことで、より仲良くなれるかもしれませんよ♪

いつもは居酒屋に行っているというカップルも、夜デートのおすすめデートプランを参考にしてみてくださいね♡