常に恋愛のことばかり考えている人に対して「恋愛脳」という言葉が使われることがあります。
恋愛脳は常に恋愛のことしか頭にないので、仕事や友人関係にトラブルを生んでしまう可能性があります。
しかし、自分ではなかなか判断できないもの……。
自分が恋愛脳なのかどうか、チェックテストで診断してみましょう。

1. どんな特徴を持っている?

あなたの「恋愛脳度」はどれくらい? 恋愛脳診断&特徴をチェック!

まずは恋愛脳な人の特徴とはどういったものなのでしょう?

・恋人が途切れない
恋愛脳な人は常に恋愛のことばかりを考えているので、いつでも恋人となる人を探していますし、フラれた・フッた後でもすぐに付き合っているため、恋人があまり途切れません。
恋愛をしていることが当たりまえで、そんな恋愛している自分が大好きなんです。

・フットワークが軽いがマイペース
恋愛脳な人は新しい出会いを求めるためフットワークがとても軽く、出会いの場にもどんどん参加していきます。
そのため、ノリも良く基本的に断らない特徴を持っています。
ただ、多少のん気な部分も持ち合わせています。
恋愛においては素早く行動できても、仕事やそれ以外のことに関しては無頓着・無関心なところがあるため、マイペースに考えがちです。
そういった部分で友人や同僚から嫌われてしまっている可能性が高いので気を付けましょう。

・一目惚れしやすくロマンチスト
まるで自分はドラマの中の主人公のような感覚で恋愛を楽しむ傾向にあるため、かっこいい人を見つけると一目惚れしやすく、運命的な出会いをしてしまうとそこから恋愛に発展させようと努力する人が多くみられます。
ただ、衝動的に刺激を求めてしまいやすいことから、浮気や一夜限りの関係を持ってしまう可能性もあります。

 

2. 恋愛脳度をチェックしてみよう

あなたの「恋愛脳度」はどれくらい? 恋愛脳診断&特徴をチェック!

恋愛脳な人の特徴がわかったところで、自分自身が恋愛脳なのか、チェックしてみましょう。
以下の項目がいくつ自分に当てはまるのか、数えてみてください。

□SNSは自撮り中心
□恋人がいることは隠しているが、SNSでいると匂わせるような写真はアップしたことがある
□友人の恋愛事情が気になり、首を突っ込むことが多い
□彼氏はできるがあまり長続きしない
□自分は器用で仕事も恋愛も両立できていると思う
□お腹が空いたらすぐ食べたい、我慢したくない
□異性の友人が多い
□友人との会話でも恋愛の話になることが多い
□男女の友情は成り立つと考えている
□突然暇になったら、一人で何かするのではなく誰かを誘うことが多い

皆さんはどれくらい当てはまりましたか?
それでは、診断結果を見てみましょう。


・0~2個当てはまる人……恋愛脳度10%
恋愛脳度はかなり低いです。
現実的で、恋愛においてもクールな一面があります。
現在も恋愛には興味がありつつ、仕事やプライベートが充実していることから、恋愛とは遠ざかっている日々を過ごしているのでは?
仕事やプライベートも大切なので、恋人がいなくても十分楽しい毎日が過ごせているタイプです。
ただ、この生活のままでも十分自身は楽しいと感じてしまっているため、このまま結婚が遅れてしまう可能性もあります。

・3~5個当てはまる人……恋愛脳度40%
恋愛脳度は少し高めです。
恋愛も仕事も、全てを充実させたいと考えていますが、仕事の責任感もきちんと持っているため、恋愛をしている途中でも仕事が蔑ろになってしまうということはありません。
ただ、一度ハマってしまう男性に出会ったら、恋愛に一直線に走ってしまう可能性も高いです。
それにより仕事が疎かになると後々自分でも後悔してしまうことになってしまうので気を付けてください。

・6~8個当てはまる人……恋愛脳度70%
恋愛脳度はかなり高めです。
恋愛を優先し、仕事はそれなりにやればいいと考えている傾向があります。
デートの約束があるのにどうしても残業しなくてはいけないということになると、代わりの人を見つけてお願いしてしまうようなところがあり、一見真面目そうに見えて実は他の人に頼りがちなところがあるので、職場で嫌われてしまう可能性もあるでしょう。

・9~10個当てはまる人……恋愛脳度100%
あなたは完全に恋愛脳です。
恋愛することはもちろん、恋愛をしている自分も大好きで、恋愛をしていない自分など考えられません。
たとえ仕事をしていても常に恋愛のことを気にかけています。
仕事で注意されたとしても、「自分は素敵な結婚をして専業主婦になるからどうでもいい」と考え、あまり反省しない人もいるでしょう。

 

3. 恋愛脳はほどほどが一番

あなたの「恋愛脳度」はどれくらい? 恋愛脳診断&特徴をチェック!

恋愛脳はほどほどにしておかないと、同性はもちろんですが、異性からも煙たがられてしまう可能性があるので注意が必要です。

恋愛脳の人が同性と会話する時は、自分ではなく他人の恋愛話を好み、自分の悩みや相談は異性に話します。
同性としては放っといて欲しいというような内容であっても首を突っ込んできてしまうので、距離を置かれてしまうことが多いです。

また、異性であっても恋愛脳の人に対してとてもがっついて見えてしまい、引いてしまいます。
ですから、恋愛脳はほどほどが一番なんです。

 

4. おわりに

今回の診断で恋愛脳度が高かった人はショックを受けていらっしゃるかもしれませんが、恋愛脳が悪いというわけではありません。
たくさんの恋愛をすることは大切ですが、仕事や友人との関係も大切にしないと本当の充実は手に入れられないでしょう。
恋愛脳な人は自分だけではなく、少し周りを見渡してみてもいいかもしれません。