気になる男性が現れたとき、このまま好きになってフラれたらどうしよう、彼はただの遊びのつもりで近づいてきているんだとしたら……など、アレコレ考えてしまう女の子も多いのでは?
今回は、こんな態度をされたら脈アリ♡な男性の態度について考えてみましょう!
 

「言動」よりも「行動」を見よう

これが本気の脈アリ態度!決定版!「行動で分かるオトコの本音」

この人はどんなつもりで誘ってくるんだろう? 本当は私のことどう思ってるんだろう? と思ったとき、何よりも大切なのは「行動をよく見ること」です。

例えば、先走ったせいで失敗してしまったり、真面目そうに見えた男性が本当は軽い男だった!という失敗をしてしまったりすることが多い女の子っていますよね。

そういう女の子は相手の「行動」ではなく「言動」を信じてしまうことが多いです。

世間では「男は女の3倍ウソをつく」なんて話があるのを知っていますか?
人によるとは言え、心理学の先生も著書でそのように記すことがあるということは、全くのデタラメとも言えませんよね。

つまり、人は大なり小なりウソやお世辞を言いながらコミュニケーションをとる生き物なので、言動だけを信じていると痛い目にあうこともある、ということです。

今回は、男性の「行動」を中心に、遊びではない『本気の脈アリ態度』をご紹介しますので参考にしてみてくださいね!
 

一緒にいるときの脈アリ態度

まずは、一緒にいるときの脈アリ態度をご紹介します。

・休日の昼間に会う
『休日の昼間から会おうとしてくれる男性』を脈アリだと判断するのには、いくつか理由があります。
例えば、夕方の仕事が終わったあとに少し会うだけの場合と比べると、わざわざ休日の昼間に用意して出かける方が明らかにめんどくさいですよね。
ましてや午前中から会うともなれば、解散の時間が決まっていない場合は丸1日一緒にいる可能性もあります。
「一緒にいたい」という気持ちがなければわざわざ休日の昼間には誘わない→脈アリ、ということです。
ただ、昼間からホテルに誘ったり「この後ちょっと用事があるから」と早々に帰ったりする場合は、『たまたま時間が空いたから』という可能性も高いのでまた話が変わってきます。
あくまで『わざわざ休みの日に自分だけのために出てきてくれた』というところがポイントなので気をつけてくださいね。
 

・ボディタッチではなく、手をつないでくる
ボディタッチではなく、手をつないでくる 『ボディタッチはしてこないけど手をつないできた男性』は、脈アリだと判断できます。
「やましいことがある男性は手をつなぎたがらない」と言われていることをご存じでしょうか?
例えば、本当はカラダだけが目的で言い寄っている男性は心に「秘密」がある状態です。
そういう状態のときに手をつなぐと「秘密」がバレてしまう危険があるため、
・腕を組む
・肩を抱く
・腰に手を回す
・髪を触る

などの『手をつなぐ』以外のボディタッチをしてきます。
ただ、手汗が気になるから手はつなぎたくないという男性は実際にいますし、つないでこない理由は人によって様々なので、手をつないでこない=脈がないorやましいことがあるとは言い切れません。
あくまで、『ボディタッチはしてこないけど手はつないでくる男性=脈アリ』ということです。
ただし、
・手をつないできたけどその他のボディタッチも多い
・酔った勢いで手をつないできた

という場合は、カラダ目的のスキンシップである可能性が高いので気をつけてくださいね。
 

・送り迎えをしてくれる
送り迎えをしてくれる男性は、脈アリだと判断しても良いでしょう。
線引きが難しいところではありますが、どうでもいい女の子や単なる女友達のために男性が家までの送り迎えをしてくれることは少ないです。
例えば、「夜に女の子を1人で帰すなんて男としてあり得ない」という価値観をもつ男性は多いですが、だからと言って家まで迎えに来てくれてさらに送り届けてくれるという男性はほとんどいませんよね。
ポイントは、どちらか片方だけではなく『送り&迎えの両方』をしてくれるところです。
 

LINEや電話の脈アリ態度

これが本気の脈アリ態度!決定版!「行動で分かるオトコの本音」

では次に、LINEや電話に隠れている脈アリ態度をいくつかご紹介しましょう。

・絶対に返信をくれる
今や「既読スルーは読んだよという意思表示」なんていう常識も確立してきていますよね。そんな中、どんな内容のLINEにも必ず返信をくれる男性は脈アリだと判断してOK!
いくらLINEが苦手な男性でも、好きな女の子や気になる女の子からのLINEに対して無視はしません。
すぐに返信ができないときは誰にでもあるものですが、それでも遅くなってでも必ず返事はくれます。
「文末が?で終わっているとき」や「大事なこと」に対する返事が何日もこない&フォローもしない、という場合は完全に脈ナシでしょうね。
 

・名前を頻繁に呼ぶ、漢字で入れてくる
人は誰かに好意をもつと、不思議とその人の名前を何度も呼びたくなってしまうという心理が働きます。

もし、LINEなどで「○○ちゃんおはよう」「○○ちゃんは明日なにするの?」という感じで頻繁に名前を呼ばれることがあれば、その男性は脈アリだと判断しても良いでしょう。
さらに、男性は好意がある女の子には『自分の誠実さ』をアピールしたいとも言われているので、名前を呼ぶときに漢字で入れてくる男性も脈アリの可能性は高いです。
学生時代とは違って、『名前の漢字をきちんと覚えている』という男性は意外と少ないもの。
どんな小さなことでも、『前に伝えた情報は全部ちゃんと覚えてくれている』というのは脈アリ態度の1つです。
 

・男性からLINEを始めることが多い
「用事がないときはあんまりLINEをしたくない」と考える男性も多いようですが、脈アリの場合は違います。
「おやすみ」で終わったLINEに対して、翌日になって「おはよう」や「仕事おわったよ」などと入れてきたり、何でもないときに何となく男性からLINEが始まったりすることが多い場合は脈アリの可能性大です。
ただし、月に1~2回くらいしかLINEが来ないという場合は『ただの暇つぶし』の可能性があるので気をつけてくださいね。
 

・真剣な話をはぐらかさない
悩み相談や家族の話、仕事の話や恋愛観などについて真剣に会話をしてくれる男性は脈アリだと判断できます。
そもそも、男性は長々とLINEをすること自体を嫌がる人が多いので、とくにどうでもいい女の子が相手の場合は、重い話にちゃんと付き合ってくれることはほぼありません。
でも、脈アリ男性はどんな話題でもちゃんと最後まで聞いてくれて、会話をしてくれます。
カラダ目的や遊び半分で絡んでくる男性の場合は、すぐ下ネタを振ってきたり次のデートの話しかしてこなかったりするというのもよくある話です。
 

・酔ったときに電話してくる
これは、「終電がなくなっちゃったから迎えに来て~」という連絡ではありません。
酔ったときに、「ちょっと話したかっただけだから」と意味深な電話をしてきたら脈アリだと考えられます。
女の子も経験があると思いますが、酔うと自分の気持ちに素直になりやすいですよね。 男性も同じで、お酒が入ったときに「○○ちゃんの声が聞きたくなって」と酔った勢いにまかせて電話することがあります。
この電話でのポイントは、夜中に「酔ったから会いたくなった、今から会いたい、出てきて」などと言ってくるのではなく、純粋に「電話しただけ」というところです。
 

会話中の脈アリ態度

これが本気の脈アリ態度!決定版!「行動で分かるオトコの本音」

最後に、主に会話をしているときに表れる脈アリ態度をご紹介します。

・常に距離感が近い
男性はパーソナルスペースを広めにとろうとするものなのですが、脈アリ男性は気になる女の子との距離感が近くなりがちです。
「近い」の定義は性格にもよりますが、一般的には大体50㎝以内(手を伸ばせば肩を叩けるくらい)に入れば「近いな」と感じます。
ただし、同じ距離感を詰めてくる男性でも、やたらボディタッチをしてくる場合や密室にいるときだけ近くに寄ってくる場合はカラダ目的の可能性があるので要注意。
『ボディタッチはほとんどないけど、何かずっと距離感が近い』というのがポイントです。
 

・友達や家族に紹介する
これは、もし自分だったら?と考えてみると分かりやすいですね。
男性も女の子と同じで、どうでもいい女の子をわざわざ自分の友達や家族に紹介しようとは思いません。
他にも、
・いつも友達と行くお店に連れてってくれた
・二人で撮った写真をSNSに載せた
・身内などのプライベートな話が多くなった

ということも、脈アリ態度の1つだと考えられます。
 

・「俺」の話ばっかりする
自分のことを聞いてもいないのにあれやこれやと話してくる男性は、脈アリだと判断してOKでしょう。
女の子は、好きな人のことをもっと知りたい♡と思いますよね。 でも男性は逆で、好きな人には自分のことをもっと知って欲しいと思うようです。
また、好意をもつ女の子と一緒にいるときは、自然と「俺」や「僕」など自分を指す言葉が増えるとも言われています。
さらに、自分が好きなことや得意なことを勧めてくるというのは、「俺の好きなものを好きになって欲しい」という気持ちの表れです。
もし、好きなスポーツや音楽、お酒や食べ物などについて熱く語ってきたら、流さないでちゃんと聞いてあげてくださいね。
 

おわりに

いかがでしたか? 他にも、

・一緒に行く場所の下調べをしてくれる
・表面上だけではなく本質を探る質問をしてくる
・人目につくものをお揃いにしたがる
・ちゃんと女の子の都合に合わせてくれる

などは『脈アリ態度』です。
また、片想いになるのはイヤだな……と思っているのは男性も同じなので、あなたが「私は脈アリだよ♡」という態度で接していなければ相手もなかなか示してくれない可能性はあります。

彼の本音が探りたかったら、あなたも少しくらいは分かりやすい態度を見せてあげてくださいね!

♥ あなたに “素敵な出会い” が訪れるのはいつ?♥