女の子なら好きな男性ができれば、その人のことをもっと知りたくなりますよね。
そのためにいろいろと質問をしますが、その会話の中で脈ありかも?と期待することもあるのでは?
では、どんな質問でどんな返答がきたら脈ありなのか、脈なしの対応もあわせてご紹介します。
 

「これってどう思う?」意見から分かる男性の脈あり

男性から好意を得られているかを確認する時、悩みを相談してみましょう。
そして「どう思う?」と意見を聞いてみる質問がおすすめです。

好意を持っている人からの相談は「頼られている」という実感が湧き、嬉しくないと思う人はいません。
むしろ、できることは協力してあげたいと思う人が多いでしょう。

脈ありであれば、どんなに些細な内容であっても真剣に考えてくれます。
それは女の子のことを、まるで自分のことのように考えているという証拠とも言えますよ。

相談に乗ってもらったあとは「あなたの悩みもいつでも聞いてあげるからね」と、好きな人の味方であるとさりげなく伝えるアピールも良いでしょう。

一方、脈なしだと思われる返答は「大変だね」と具体的な意見がないもの。
また、女の子の意見にほとんど同調してこない場合も脈なしの可能性が高いです……。

こういう場合は、女の子への関心が薄いと考えられます。
関心を持ってもらえるためには、できるだけ接点をつくるように心掛けてみるといいかもしれません。

まずは気軽に何でも話せる友達から目指してみましょう。
 

「私みたいな女の子はタイプ?」好みのタイプから確認

男性からの好意チェック!脈ありなしを確かめる質問と返答
女の子なら好きな人のタイプを知りたいですよね。
そこで「好きなタイプは?」と聞く女の子は多いと思いますが、脈ありなしを聞く上では少しインパクトに欠けてしまいます。

そこで、ピンポイントに自分のことを聞いてみてはいかがでしょうか?

脈あり男性なら「ありだよ」と素直に答えてくれるはずです。

もちろん素直に答えない人もいるかもしれませんが、核心をつく質問に嘘がつけない人は多いので、返答での態度を確認してみると良いでしょう。

この質問ではメールやLINEよりも対面で聞いた方が効果的な場合があります。

なお、脈なしだと「ないかな」とキッパリ答える人が多いかも。
もしくは「友達」「妹」に例えて、やんわり否定する人もいます。

脈なしだと判定できたら「ですよね~」と冗談っぽく流して対応しましょう。

しかし、この質問は相手が自分に好意を持っているかもしれない……と相手をドキドキさせる効果が期待できます。

脈なしだからと引き下がるのではなく、意識させるようにアタックし続ければ、相手も好意を持ってくれる可能性がありますよ。

同時にどんな女の子がタイプなのか質問しておき、その理想を目指して努力することも振り向かせるきっかけにつながるでしょう。
 

「今何してるの?」反応速度や返信率で脈を確認

男性からの好意チェック!脈ありなしを確かめる質問と返答

メールやLINEなどで「今何してるの?」という質問をしたことがある女の子は結構多いのではないでしょうか。

この質問では返信速度やその後の返信率から、脈ありかなしかを確認することができます。

相手との会話がリズムよく弾むのであれば、相手が自分に好意を持っているという可能性が高いです。

また、相手に会いたい気持ちがあれば「これから出掛けない?」というお誘いもあるかもしれません。

逆に、女の子から男性へお誘いし、相手が誘いに乗ってくれるのであれば好意的に見ていると言えます。

好意を持っていないのであれば、わざわざ誘いに応じることはないでしょう。

また、この質問での返答がない場合や返信自体が遅い場合、返答内容が淡白であれば脈はほぼ薄いと言えます。

他の質問で好意を確かめてみるのも良いでしょう。
 

「これについて教えて?」得意分野での質問

まずは好きな男性の得意分野や趣味について聞いてみましょう。気になることがあれば、積極的に質問してみると良いですよ。

好きなことや得意なことを聞かれて嫌な気はしませんし、脈ありであれば喜んで教えてくれるでしょう。

また、定期的に会うための口実にもつながると考えられます。
趣味や得意分野で共通点ができれば、自然と距離も縮まってくる可能性は高いです。

しかし、「説明が得意じゃない」「あいつの方が詳しいよ」などと教えること自体拒否されてしまうと、脈なしと判断できます。

脈なしと判断できたらその時は引き下がり、まずは自分から知識を身に着けるように努力しましょう。

相手も趣味や得意なことをしっかり理解している相手であれば、自然と話も弾んで疑問にも答えてくれるまで仲良くなれるはずです。

普段の会話内容も増えれば、より親密度のアップにもつながるでしょう。
趣味をきっかけに交際がスタート!なんていう可能性もあります。

相手に質問するばかりではなく、自分でも知識を付ける心掛けが重要だと言えるでしょう。
 

「誕生日と血液型は?」相性占いの話題から確認

占いが好きな女の子は多いのではないでしょうか。実際、好きな人と相性占いを試す女の子もいますよね?
占いの話題も、実は脈を確認するためにおすすめの話題です。

突然誕生日や血液型、星座などを聞かれると男性は「突然何?」と驚いてしまうかもしれませんが、そこは素直に「占いするの」と答えましょう。

そして、恋人としての相性が良ければ結果を伝え、相手の反応をうかがってみてください。

脈ありであれば「そうかも」「当たってる!」と前向きな回答が返ってくるはずです。

「そうかな~?」「ちょっと微妙かも」と後ろ向きや素っ気ない反応は脈なしの可能性が高いです。

また、恋人としての相性が悪いケースでも伝えてみてください。
そのとき「ショック……」と少し残念そうに伝えるのもポイントです。

好意を持っていれば「所詮は占いだし、相性は悪くないと思う」と相性の悪さを否定して、事実上の関係をしっかり認めてくれる回答をしてくるでしょう。

こちらも「そっか」と素っ気ない返答だと、期待しない方がいいです。

脈なしの態度をされた時は、金運や仕事運、性格など別の内容での占いの話題を切り出してその場を乗り越えれば、不自然さは残らないでしょう。

そして、振り向いてもらえるように別のアピール策を考えて関係を深めてください。

この質問は不自然なく話題に出せる内容なので、奥手な女の子にもおすすめですよ。
 

逆に男性がしてくる脈あり質問とは?

男性からの好意チェック!脈ありなしを確かめる質問と返答

ここまで女の子が好きな人にする質問でしたが、脈あり男性側も女の子のことを少しでも知りたいと思っています。
その相手から投げかけられる質問からも脈があるかないかを確認することは難しくありません。
では、相手からしてくる脈ありの質問とは何なのでしょうか。

「彼氏はいる?」
彼氏持ちの女の子にアピールをしようと無謀な挑戦をする人はあまりいないでしょう。
女の子がフリーであるかをチェックすることは、相手がアプローチするべきか判断する材料となっているのです。
もし好きな人であれば「募集中」と大胆に答えてみましょう。
そして、さりげなく彼の特徴を好みのタイプとして挙げてみるのも良いかもしれませんよ。

「次の休みはいつ?」
この質問をされた場合は、相手が女の子を誘おうと考えている合図です。
デートや食事へ行けるチャンスなので、休みの日をしっかり伝えましょう。
また、休日は普段何をしているか伝えることで話が弾み、もっと仲良しになれるかもしれません。
意外なところで共通点や趣味が見つかり、お出かけや会う頻度を増やせるきっかけにも繋がる可能性があります。

「今、どこに住んでいるの?」
このような質問をする場合、相手は交際に発展した時にデートでの待ち合わせをどこにするかなど、妄想を膨らませている可能性があります。
素性が分からない相手に伝えることは危険ですが、好意を持っている相手や親しい仲であれば伝えてみると良いでしょう。
実は家が近かったり、相手が近くに来たことがあったりすれば、接点を発見するきっかけにもなるはずです。
また、現在の住まいだけではなく、地元がどこなのかという話題を膨らませてみるのも良いでしょう。
同じ地元ならその話題で盛り上がりますし、違い地元でもなかなか知れない情報を手に入れられるチャンスになる可能性がありますよ。

「モテるでしょ?」
この質問は少しからかわれているかも?と思ってしまいがちですが、実は女の子を「かわいい」と思っている証拠です。
なので、相手からの「モテそう」という言葉は褒め言葉として受け取っても構いません。
ただ、その時は「そうだよ」と答えてしまうと高飛車な女の子と思われ、好意をなくされてしまう可能性があります。
モテモテであっても「そんなことないよ」と謙虚なリアクションだと、相手もより好意的にみてくれるでしょう。

「この映画観たいと思うけど、興味はある?」
ストレートにデートへ誘えない人は多いので、遠回しに質問して誘うきっかけをつくろうとする作戦としてこのような質問が使われます。
この真意を掴めているのであれば、「一緒に行かない?」と女の子から誘ってみると良いでしょう。
この例えは映画ですが、他にも野球やサッカーなどのスポーツ観戦など相手の趣味に興味があるか聞かれた時は、できる限り前向きな回答をしてみると良いですよ。

「俺のことタイプ?」
女の子からの質問と同様に好意をもっている相手は、逆に自分が好みに合致するか質問してくることがあります。
まわりくどいアピールが苦手な人は、恋愛対象だと照準を定めてストレートに確認してくることも珍しくはないのです。
女の子が好意的に思っているのであれば、この場で交際が成立する可能性もありますよ。
 

おわりに

好きな男性からの脈ありを確認する質問と返答をご紹介しましたが、いかがでしたか?
何気ない質問が多いですが、返答や態度によって脈があるかないかを確かめることができます。

脈なしだったとしてもアプローチで少しずつ仲を深めていくことが大切です。
男性からの好意のサインにも目を向けてみましょう。

相手の好意を確認したいときは、ぜひ紹介した質問を参考にしてみてくださいね。