世間知らずの女性に対して周囲が抱いている印象は、意外と厳しいものです。

面と向かって諭してくれるような関係の友人がいなければ、その世間知らずさを本人が自覚することなく過ごしてしまいがち。

今回は女性の世間知らずにはどんな特徴があるのか、世間知らずが恋に与える影響はどんなものなのか、そしてそこから脱するにはどうしたら良いのかを考えていきます。

 

1. 世間知らずの女性に共通する特徴って?

世間知らずは常識がないのでTPOをわきまえられない! 職場の人間関係にも影響が

言葉遣いや、その場その場でどう対応すべきかのボーダーラインは大人になるにつれ段々と身についていくものです。社会人となって自分に責任が生じるようになるのだから、それは当然のことでしょう。

しかし世間知らずな女性は、今まで周囲の人達と垣根なく立場の上下なく上手に関係性を築いてきたのだとどこかで勘違いしがち。

気が付けば上司や先輩など自分より立場が上の人に対して平気で敬語を使わずに話したり、うやまうという行動をしない場合があるのです。

自称フレンドリー、実際世間知らずな女性は筆者の知人にもいます。

飲み会の席でも自分の前に来た料理をシェアすることなく勝手に平らげてしまう、自分の目の前にメニューや注文ボタンがあるのに周囲の様子を伺いもしない、その癖自分分だけは注文をしてしまうのです。

彼女を見ていると、良く言うとマイペースです。柔らかい目線で見ると、ただ少し配慮が足りないだけだったりするのです。

けれどとにかく周囲の人に悪い印象を与えがち、他人からの助言は聞き流してしまうので本人に少しでも自覚が出ることを祈るばかりです。

 

家族に甘やかされ過ぎて、自ら何も行動しない世間知らず

あなたは世間知らず認定されてない? 常識のなさは恋も遠ざける!

こちらのタイプは筋金入りのお嬢様、もしくは筆者の知人のようにご両親が過干渉気味の世間知らずな女性に見られる特徴です。

基本的に自分の手をわずらわすことなく、様々な準備を周囲がしてくれて当たり前だと思ってしまっています

例えば何か職場の部署で大きな問題が起こっても見向きもせず、手伝った方が良いのかと考えを巡らすことも出来ません。

人伝に聞いた知人のエピソードで印象的だったのが、彼女の職場で大きなプロジェクトが動いていて、単純な事務作業(書類をまとめて分類するだけ)すら猫の手も借りたい状態で部署の全員が忙しく作業しているのに、定時になったからと言って声も掛けず普通に退社してしまったのです。

勿論残業ありきの業務体制にも問題はありますが、せめて先に退社してしまうことに対して周囲への気遣いの一言はあってしかるべきではないでしょうか。

周囲の人達の大変さは、自分には関係ないし自分が手をわずらわす必要もないと思ってしまっているのがこのタイプの特徴です。

 

2. あなたに潜む世間知らず度はどの位かチェック! あてはまる数が多い程困ったちゃん!

1.敬語・言葉・漢字の知識量に不安がある

日本人の奥ゆかしさはその言葉遣いにあるとも言います。

語彙力があまりに低かったり、基本的な言葉遣いが身に付いていない女性は教養のない世間知らずな人間と認定されてしまいます。

 

2.時事問題が全く分からない

新聞を読む人も若い人では減って来ていますが、TVやネットニュースなどでもある程度世間で何が起こっているかくらいはチェック出来ます。

その努力をしようとしない女性は、大人として常識がないと言えるでしょう。

 

3.忍耐力がない

学生時代にきちんと努力を積み重ねて来ず、大事な部分で勝負出来ない人は世間知らずだと認定されてしまいます。

 

4.友人の恋人にときめいたことがある

人の恋人や配偶者に恋をすることは、どんな事情があったにせよ人の道に外れたことです。
自分の欲求を抑えられない人は世間知らずと認定されてしまうでしょう。

 

5.お店の人に偉そうにしてしまう

飲食店で異物が混入していたり、購入した商品に対して必要以上にお店の人にクレームを付けるタイプの方は要注意。

不快な思いをしたのだから事実を告げることは問題ありませんが、激高したり感情のまま動いてしまうと、言い方ってものがあるよね、と周囲の人に常識知らず認定されてしまう危険があります。

 

6.遅刻癖がある

人との待ち合わせなどによく遅刻してしまう……。それが当たり前になっていませんか?

表面上は相手は怒っていないように見えたとしても、あまりに遅刻が心配な場合、だらしのない世間知らずな女性だと周囲に思われているでしょう。

 

7.嘘が多い

どんなに気を許し合えた人間関係の中でも、話す中で嘘を重ねていけば必ず相手は気付きます。

そして1つ嘘を重ねる度にどんどん信頼関係は崩れていき、世間知らずな女性だと相手は距離を取るようになってしまいます。

 

3. 世間知らずな女性に対しての男性の反応は?

あなたは世間知らず認定されてない? 常識のなさは恋も遠ざける!

世間知らずの女性というのは、男性を頼りにしていて、男性もまたそれに応えて守ってあげたくなる人物だという印象を持っている人も少なからずいるかと思いますが、実はそれは間違いかもしれません。

世間知らずな振る舞いは、先程までお話したように少なからず周囲に負担や迷惑を掛けてしまっていることが多く、知らず知らずの内に人間関係に亀裂が入ってしまう可能性が高いのです。

それは男性との関係にも同じことが言えるので、世間知らずな部分を男性にアピールすることは避けた方が良いのかもしれません。

男性よりも何もかもが優れている女性は、男性から敬遠されがちで物を知らない方が可愛いと思うこともあるかもしれませんが、物を知らない女性というのは可愛いと言うよりは面倒な存在として男性に認識されてしまう危険性があるので注意しましょう。

 

4. 世間知らずから卒業したい! 今日から出来る改善計画

1.知らないことをなくしていこう

今まで知らないことが多くて世間知らずな女性になってしまっていたのだとしたら、これから学んでいけば良いだけなのです。

色々な常識を知らないことを正当化するのではなくて、無知だった自分自身を見つめ直し、勉強し直す気持ちさえあればあなたはもう世間知らずではなくなります。

学ぶ意欲があれば、スタートはいつになっても決して遅くはないのです。

 

2.失敗を恐れず挑戦する気持ちを持つ

今まで世間知らずで過ごしてきてしまったことの原因は、失敗を恐れる気持ちにどこかで支配されてしまっていた所にもあるはず。

新しい世界に飛び込めば、その分色々なものを見聞きしあなたの人間としての幅も広がっていくのです。

 

3.常に相手の立場になって言動や振る舞いに気を付ける

あなたは世間知らず認定されてない? 常識のなさは恋も遠ざける!

小さい頃に親から言われたように、「相手が今どんな気持ちかを考える」ことで世間知らずな人間として周囲に与えてしまう悪印象を和らげることが出来ます。

自分を中心にして物事を考えてしまいがちなのが世間知らずな女性の難点でもあります。今自分が発した言葉が相手にとって失礼ではないか、迷惑な振る舞いをしていないか、その場や後になってからでも良いので考えるようにしましょう。

自分がされて嫌な印象を持つことは、当然相手にもしてはいけないのが人間関係の根本的なルールなのです。

 

5. 自分が世間知らずだと気付いた今が、人生の転機

ここまで読んで世間知らずな自分を自覚することが出来たのなら、あなたは今人生の転機にいるのかもしれません。

今までは行き届いていなかった周囲への配慮を自覚することで、見えていなかった恋の芽もどこかで成長を始めて花を咲かせてくれる日も近付いてくるかもしれませんね。