恋活中のアラサー女性のみなさん、「よく笑う女性はモテる」という話を聞いたことはありませんか? 確かに、よく笑う女性は同性から見ても魅力的ですよね。ですが、中にはよく笑うのにまったくモテない女性もいるのではないでしょうか。

今回は、よく笑う女性を見たときの男性心理と、男性が好む笑い方と嫌う笑い方の違いを考えてみましょう。

 

1. よく笑う女性を見たときの男性心理

よく笑う女性を見たときの男性心理6パターン&理想的な笑い方

大前提として、男性はよく笑う女性に注目します。そして、よく笑う女性と一緒にいると男性は幸せな気持ちになります。

「男は度胸、女は愛嬌(あいきょう)、坊主はお経」という言葉を知っていますか? 言葉のとおり、「男性に必要なのは度胸で女性に必要なのは愛嬌、お坊さんに必要なのはお経」という意味です。

このように、昔から女性には愛嬌が必要だと言われてきました。
愛嬌とは、

にこやかで、かわいらしいこと
引用元:愛嬌/愛敬とは|コトバンク


を指すようです。
では、よく笑う女性と一緒にいると、なぜ男性は幸せな気持ちになるのでしょうか? よく笑う女性を見たときの男性心理を、シチュエーションごとに考えてみましょう。

 

初対面で笑顔の女性を見たとき

先ほどもお伝えしたように、男性は無表情の女性よりも笑顔の女性に注目します。

これは、イギリスのリンデン・マイルズ博士が行った実験によって立証されている心理現象です。笑顔の女性は、無表情の女性に比べると20倍も注目されます。

もちろん、女性も無表情の男性よりも笑顔の男性に注目しますが、どちらかと言うと男性の方がより笑顔の女性に敏感なようです。

そもそも、男性に注目してもらえなければモテようがありませんよね。よく笑う女性がモテる理由には、笑顔によって男性からの注目度が上がることも影響しているのでしょう。

 

話しかけた女性が笑顔になったとき

話しかけたときに笑顔で反応する女性を見ると、男性は「頑張って話しかけた甲斐があった」と思います。
女性に対して男性がアクションを起こすときは、何かしらの目的があるものです。

例えば、男性が女性に話しかけるときは「仲良くなりたい」と思っていると考えられますね。もし女性が無表情で受けこたえをしてしまったら、男性は拒絶されたと感じるかもしれません。

モテる女性は、

  • 話しかけやすい
  • 誘いやすい

など、男性に「手に入りそう」と思わせる雰囲気づくりが上手です。笑顔を見せて「俺に気があるのかも」と思わせることも、よく笑う女性がモテる理由のひとつでしょう。

 

ジョークを聞いて笑ってくれたとき

男性がジョークを言うときは、女性に笑ってもらいたいと思っている可能性が高いです。

テレビでも、芸人さんが女性に惹かれる理由のひとつに「自分のことを一番おもしろいと言ってくれる」と答えることがあります。

プロのお笑い芸人ですらパートナーに認めてもらいたいと思うワケですから、素人が自分のジョークで笑ってほしいと思うのは当然ですね。

そもそも、ジョークを言うときは「ウケればいいな」と思って言うことがほとんどだと思います。男性の「笑ってほしい」という欲をさりげなく満たしてあげられることも、よく笑う女性がモテる理由のひとつなのでしょう。

 

食事をごちそうした女性の笑顔を見たとき

男性が食事をごちそうするときは、女性に喜んでもらいたいと思っています。ですから、「今日は俺のおごり」と男性が言ってくれたら、素直に「嬉しい! ありがとう♡」と笑顔で言うのがベストです。

女性は、女性同士のやり取りの中で

「今日は私が出すよ」

「いいよいいよ、私も出すよ」

「本当にいいよ、私が出すよ」

などと、お互いの出方を探ることが多いですよね。ですが、男性はこういう遠回しな探り合いが苦手です。中には女性的な男性もいますが、基本的には「そんなことないよ」と言ってほしがる男性は少ないでしょう。

素直に「ありがとう」と笑顔を見せられることも、よく笑う女性がモテる理由のひとつです。

 

失敗して笑っている女性を見たとき

失敗して笑っている仕草も、先ほどご紹介した「愛嬌」のひとつ。
愛嬌には、

ひょうきんで、憎めない表情・しぐさ
引用元:愛嬌/愛敬とは|コトバンク


という意味もあります。

例えば、ちょっと飲み物をこぼしてしまったときや言い間違いをしたときなどですね。

普通なら焦って「ごめん!」と言いそうな場面で「えへへ、ごめんね」と笑顔でおどける女性を見ると、男性はつい許してしまいます。女性の笑顔には、男性の怒りさえも吹き飛ばせる威力があるようです。

※「ごめんね」では済まないようなことには逆効果ですのでご注意ください。

よく笑う女性がモテるのは、笑顔という武器を自然に使いこなせているからなのでしょう。

 

目が合った女性にニコッとされたとき

男性は、気になる女性とは目が合っただけでもドキッとします。
仮に好意のない女性が相手だとしても、不意にニコッとされると男性は胸がキュンとするようです。

あなたは、好きな人を目で追ったことはありませんか?
好きな人を見ていたいと思うのは、女性だけではありません。気になる女性をつい目で追ってしまう男性も多いです。

実は、人には自分を見ている人を好きになる性質もあります。しかも目が合った瞬間にニコッとされたとなれば、「俺に好意があるのかも」と男性が思うのも不思議ではありません。

もしかすると、よく笑う女性はふと目が合ったときにニコッと微笑んで、その瞬間に男性の心をつかんでいるのかも……?

 

2. 惹かれる笑い方と引かれる笑い方

よく笑う女性を見たときの男性心理6パターン&理想的な笑い方

よく笑う女性が男性にモテるとは言え、笑い方に気をつけないと反対に引かれることもあります。

ここからは、男性が惹かれる女性の笑い方と男性に引かれる女性の笑い方を紹介しましょう。

男性は女性らしい笑い方に惹かれる

男性が惹かれる女性の笑い方は、女性らしい笑い方です。

男性の思う女性らしい笑い方には、

  • 上品に口元を隠して「ふふふ」と笑う
  • 無言で微笑む
  • ちょっと恥ずかしそうにはにかむ

などがあります。

中でも、モナリザ・スマイルは男性に人気の笑い方です。とは言え、モナリザのように片方だけの口角を上げる笑い方にはテクニックが必要。

ここは、微笑を目指しましょう。

 

男性は下品な笑い方の女性に引く

男性が引くのは、下品な笑い方をする女性です。

下品だと男性に思われる原因には、

  • 引き笑い
  • 豚っ鼻
  • かん高い声
  • バンバン叩きながら笑う
  • 口の中がまる見え

などがあります。

中でも、大声で「ガハハハ」と笑ったり、まるで魔女のように「ヒーッヒーッヒーッ」と笑ったりしている女性を見ると、男性はドン引きします。

とくに、女性が集まるときは要注意。場所をわきまえずに人前で大声を出して笑っていると、もはやオバサンにしか見えません。

そうは言っても、ものすごく楽しいときは「ふふふ」なんて笑い方では笑いがおさまらないですよね。

そんなときは、

  1. あまり大声で笑わないこと
  2. 口を手で隠すこと
  3. バンバン叩かないこと

この3つに気をつけてください。それだけで随分オバサンからは遠ざかります。

もしあなたがよく笑う女性なのにモテないのだとしたら、笑い方に問題があるのかもしれません。

自分では、なかなか自分のクセに気づけないことが多いです。自分では気づけない笑い方のクセは、友達などに聞いてみると教えてもらえます。気になったら、ぜひ一度あなたの友達や家族に聞いてみてくださいね。

 

3. モテを意識するときは女性らしさを忘れずに

確かに、よく笑う女性は魅力的です。ですが、男性が惹かれる笑い方と男性に引かれる笑い方ではまったく印象が違います。女性からは明るくて可愛い女性に見えても、男性からは色気のない人にしか見えないかもしれません。

もしよく笑う女性を目指すなら、男性心理を意識した女性らしい笑い方も練習してくださいね。