婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

バレンタインデーの始まりや日本に定着したきっかけとは?チョコの種類もご紹介!

バレンタインデーの始まりや日本に定着したきっかけとは?チョコの種類もご紹介!

公開: / 更新:

2月になると街中がバレンタインムードに染まり、製菓メーカーはバレンタイン限定のチョコレートや手作りチョコのキットなどを発売していますよね。

いつの間にか日本の文化として定着したバレンタインデーですが、バレンタインの始まりを知る方は意外と少ないかと思います。

そこで今回は、バレンタインデーの始まりや日本に定着したきっかけ、バレンタインチョコの種類などについて詳しくご紹介していきましょう。

1. バレンタインデーの始まりはいつ?

バレンタインデーの始まりや日本に定着したきっかけとは?チョコの種類もご紹介!

毎年何気なく過ごしているバレンタインデーは、そもそもいつから始まったものなのでしょうか?

バレンタインは、ローマ帝国時代にキリスト教の司祭であったバレンタインが由来となっています。ローマ帝国では若い男女は別々に暮らしており、くじ引きでパートナーを決められていました。

さらに、ローマ帝国皇帝は兵士たちの結婚も禁止し、当時の若者たちは自由な恋愛ができずにいたのです。

そんな若者たちを憐れんだバレンタイン司祭は、皇帝の目を盗んで若者たちの結婚式を挙げていました。しかし、その行動は皇帝に見つかり禁止命令が出されましたが、バレンタイン司祭は従いませんでした。

命令に従わなかったバレンタイン司祭は、家庭・結婚の女神であるユーノーの祝日に処刑されたのです。処刑後にバレンタイン司祭は恋人たちの守護神として祀られ、処刑日である2月14日を「聖バレンタインデー」と定めました。

2. 日本でバレンタインが定着したきっかけ

バレンタインデーの起源はローマ帝国時代まで遡りますが、日本でバレンタインが定着したのは20世紀に入ってからです。

日本で定着したとされるきっかけはいくつか存在し、どれも企業がチョコレートの販売促進のために打ち出したキャンペーンと言われています。

ここでは、日本でバレンタインが定着したきっかけについて解説していきましょう。

製菓メーカーによってバレンタインデーが日本に上陸

日本にバレンタインデーが渡ってきたのは、製菓メーカーがバレンタインデーのキャンペーンを行ったところから始まります。

1936~1960年にかけて、モロゾフや森永製菓、メリーチョコレートカンパニーなどがそれぞれバレンタインデーにチョコレートを贈る習慣を普及させようとしていました。

伊勢丹でバレンタインセールが開催されていたことも、日本におけるバレンタインの始まりとされています。

1970~1980年代に幅広い世代で定着

製菓メーカーのキャンペーンではあまり普及しませんでしたが、1973年のオイルショック後にチョコレートの需要が高まりました。

同時にバレンタインデーも普及するようになり、最初は小学生~高校生の学生の間で流行しました。

1980年後半になると親世代にも定着し、幅広い世代でバレンタインデーにチョコレートを贈る人が増えていったのです。

ただ、当時はチョコレートを贈る時に女の子から好きな男性へ告白するという習慣は定着していませんでした。

ホワイトデー、義理チョコ、友チョコの登場

好きな人へ告白することが定番化して以降、様々なバレンタインデーの形が誕生しました。

バレンタインデーの始まりや日本に定着したきっかけとは?チョコの種類もご紹介!

例えば、バレンタインデーのお返しとして男性が女の子にお菓子を渡すホワイトデーが新しい習慣に。元々は好きな人に渡す目的がありましたが、会社の同僚や家族など恋愛感情なしにチョコを贈る義理チョコも流行し、現在でも習慣付いています。

さらに、2000年以降になると友チョコが登場し、友達同士でチョコを交換する新しいバレンタインの形もできました。

3. バレンタインチョコには様々な種類がある!

ここまでバレンタインデーの始まりや日本での動向などについて見てきましたが、バレンタインチョコの種類も気になりますよね。それでは、種類豊富なバレンタインチョコについてご紹介しましょう。

本命チョコ

バレンタインデーの始まりや日本に定着したきっかけとは?チョコの種類もご紹介!

女の子が好きな男性に対してチョコレートを贈るのは、本命チョコと呼ばれます。学生時代、気になる男子にチョコを渡した経験のある方も多いのではないでしょうか?

逆チョコ

本命チョコは女の子から男性へ贈るのに対し、男性から女の子へチョコを渡すことを逆チョコと言います。

義理チョコ

義理チョコは、恋愛感情なしに女の子から男性へチョコレートを贈ることを指します。職場や家族などに渡すことも多く、近年では義理チョコに反対する声も聞かれますよね。

友チョコ

友達同士で交換し合うチョコレートは友チョコと言い、本命チョコよりも贈る人が増えているでしょう。

ご褒美チョコ

バレンタインデーの始まりや日本に定着したきっかけとは?チョコの種類もご紹介!

自分で自分のために購入するチョコレートのことで、ご褒美になるようなちょっとリッチなチョコが人気です。

最近は製菓メーカーからバレンタイン限定の豪華なチョコが発売されることも多く、ご褒美チョコを買う女の子も増えています。

4. おわりに

日本にバレンタインデーが上陸した起源は諸説ありますが、日本の文化として幅広い世代に定着したのは1970~1980年代です。

最初は女の子から好きな男性へ贈るのが主流であったものの、義理チョコや友チョコなども登場し多様化しています。

バレンタイン時期には種類豊富で美味しいチョコがたくさん発売されるので、誰かにあげたり自分で買ったりして楽しんでみてくださいね。

本命チョコを渡したい相手がいないなら……

編集者おすすめイベントを紹介!

【1位】女性募集イベント特集

友活:★★☆☆
恋活:★★★★★
婚活:★★★

【おすすめポイント!】
・男性参加者急増中の注目イベント多数紹介!
・恋人期間もしっかりほしい人におすすめ!
・様々なイベントから選べる!

女性募集イベント特集はこちら

【2位】大規模イベント特集

友活:★★☆☆
恋活:★★★★★
婚活:☆☆☆

【おすすめポイント!】
・大勢と出会えるから効率的に恋活できる!
・大勢の中からタイプの相手と話せる!

大規模イベント特集はこちら! ▶

【3位】高身長男子特集

【テスト】CTAボタン新規デザイン

友活:☆☆☆
恋活:★★★★
婚活:★★

【おすすめポイント!】
・男性参加条件が女性人気No.1の高身長!
・高身長以外の条件も含まれるイベント多数!

高身長男子特集はこちら! ▶

  • 彼氏の胃袋を掴む作ってあげたい彼ご飯! 彼氏が喜ぶバレンタインレシピ5選
    恋人

    犬系男子の特徴18個! 犬系男子の注意点や5つのタイプも紹介

  • 男性が人を好きになるきっかけベスト5! 男性心理を研究しよう
    恋人

    男性が人を好きになるきっかけベスト5! 1位は”女を感じた” 女性は男性心理を研究しよう

  • O型男性恋愛傾向! O型男性の特徴を知って恋愛成就!
    恋人

    O型男性恋愛傾向! O型男性の特徴を知って恋愛成就!

  • B型あるある恋愛エピソード&上手に付き合っていくための対処法
    恋人

    B型あるある恋愛エピソード&上手に付き合っていくための対処法

  • すぐ別れるカップル「あるある」の特徴と、長続きするための秘訣
    恋人

    すぐ別れるカップル「あるある」の特徴と、長続きするための秘訣