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-10kgのダイエットに成功した私「3つのやらなくなったこと」【行動編】

-10kgのダイエットに成功した私「3つのやらなくなったこと」【行動編】

公開: / 更新:

-10kgの減量に成功したことをきっかけに、ダイエットインストラクターになったけんママです!

美味しいものを食べることが大好きで、運動することが大嫌いだった私が、どうして-10kgもダイエットすることが出来たのかについて、「3つのやらなくなったこと」をお伝えします。

前回は【お食事編】で、「3つのやらなくなったこと」をご紹介しました。今回は、【行動編】です。無意識にやってしまっている習慣が、ダイエットを阻んでいるかも? チェックしてみてくださいね!

1. やらなくなったこと【行動編】

エスカレーター・エレベーターを使う

通勤やお出かけで、電車を使う方も多いと思います。私もいつも、電車で移動しているのですが、そんな駅での行動にもダイエットのヒントが。

エスカレーターやエレベーター、何気なく使ってしまっていませんか?電車から駅のホームに降り立つと、エスカレーターには長蛇の列。階段はほとんど人がいない。そんなこともあります。

たかが階段、されど階段。短時間でも、電車の中で一定の姿勢でこわばってしまっていた足の筋肉を使うことが出来ます。姿勢を正して、足をしっかり上げて上り下りしましょう。時間も有効活用出来て、しっかりダイエット習慣にも繋がるのでオススメです。

マンションの2階以上に住んでいる方は、あえて自分の住んでいる階まで階段を使う習慣にしてみたり、オフィスでも階段を使った移動を心がけてみたりするのも良いですね。

普段は車移動が中心だという方も、階段を見つけたら、チャンス! 運動の貴重な機会だと考えて、使うようにしましょう。

話題のスイーツは必ず食べる

Instagramやブログ、テレビに雑誌……
あらゆるメディアに載っている美味しそうで美しくかわいい見た目のスイーツたち。女子なら思わず食べたくなってしまいますよね。

新しいタピオカ屋さんが出来たら行きたいし、スターバックスの新作も飲まないと! と、話題のスイーツを全て制覇しようとしていると、残念ながら痩せられません。

では、我慢して一切食べないことがダイエットなのでしょうか?

それも、違います。
ポイントになるのは、「スペシャルであること」。たとえば、自分の誕生日が一週間後に迫っていたとします。その場合は、誕生日に食べる「これだけは!」というスイーツを1つだけ。

よく吟味して決めるのです。1つを決めるまでには、たくさん調べます。お店の雰囲気はどうか? どんな材料を使っているのか? どんな種類があるのか? 限定メニューはないか? よく調べて、納得したスペシャルな1つを味わうのです。

ライブに例えるとわかりやすいです。よく知らないけれど、流行っているアーティストのライブに行っても、全力で楽しめますか?

事前にどんなメンバーがいるのかわかっていて、アルバムを聴いて、曲を知っている状態で行った方が絶対に楽しめるはずです。知っているものを実際に体験することは、知らないものを体験するよりも感動が生まれるのです。

「話題だから」「みんなインスタに載せてるから」こういった理由で選んで食べたものには思い入れがありませんから、大して記憶にも残りません。どうせなら、スペシャルを楽しみましょう!

とりあえずコンビニに寄る

仕事帰りに、用もないのに、コンビニに寄ることが習慣になってしまっている方、いませんか?私もそうでした。

用もないのに寄って、新作のお菓子やアイス、ジュースを買って帰ってくる。これも、ダイエットから遠ざかる行動の1つです。


コンビニには、魅力的な食べ物や飲み物がたくさん並んでいますから、入ってしまったら最後。抗うのはかなりの精神力がいることでしょう。ですから、用がない時には寄らないことです。


公共料金の支払いは出来るだけ引き落としかクレジットカードに切り替え。チケットの発行等で、どうしても必要があるならば、そのコーナーに直行し、他には目を向けません。

自分は大丈夫! と思い込まず、まずは誘惑に遭わない環境を作ってあげましょう。

2. 行動を変えることが未来の自分を変える

以上-10kgのダイエットに成功したダイエットインストラクターの私が「やらなくなったこと」【行動編】でした。

今、自分の体型を変えたいと思ったら、それは習慣を変えるチャンスです。今のあなたの体型は、今までのあなたの食べてきた物、日々の過ごし方の集大成です。つまり、行動を変えていけば、未来の自分を変えることが出来るのです。ワクワクしてきますね!

「辛い」と思う習慣は長続きしません。食事を制限したり、忙しい中どうにかジムに通ったり。ストレスになるような行動は、避けましょう。ストレスフリーな習慣でも、ちょっとしたことを変えるだけで、健康的にダイエットすることが出来るのです。

ぜひ【お食事編】と合わせて、日々の生活を見直してみてくださいね!

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