婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

おすすめ恋愛ドラマ26選! どきどきするものから切ないものまで紹介

おすすめ恋愛ドラマ26選! どきどきするものから切ないものまで紹介

公開: / 更新:

忙しくてついつい恋愛する時間を失っていませんか。恋愛ドラマを見れば、たちまち恋したい気持ちが蘇ることでしょう。

この記事では、おすすめの恋愛ドラマを26選に加え、年代別におすすめの恋愛ドラマも紹介します。あなたの好きな作品を探し恋愛力を高めるのに役立てて下さい。

1. 恋愛ドラマは日常では味わえない気持ちが味わえる

おすすめ恋愛ドラマ26選! どきどきするものから切ないものまで紹介

恋愛ドラマを見る醍醐味は、日常では味わえない気持ちがドラマを見ながら体感できることでしょう。ドラマならではの設定に、こんな恋がしたいと憧れたり、私だったらこうしたい、と想像するのも、恋愛ドラマを楽しむうえでおすすめです。

また、恋愛ドラマを見ることは、恋したい気持ちを高める方法としても良いでしょう。いい出会いがないと悩んでいる人も、まずはお気に入りの恋愛ドラマを見て恋したい気持ちを高めてみてはいかがでしょうか。

2. おすすめの恋愛ドラマ26選

あなたは今、どんな恋愛ドラマで心をときめかせたいでしょうか。

ここからは、恋したい気持ちにさせてくれる恋愛ドラマから、ちょっぴり切ない恋愛ドラマまで、おすすめの恋愛ドラマ26作品を紹介します。

1:逃げるは恥だが役に立つ

星野源さんが歌う主題歌「恋」に合わせて踊る「恋ダンス」が話題となったドラマです。

就職氷河期時代を経験した森山みくり(新垣結衣)は、正社員になれず派遣社員になりましたが、派遣切りに遭い、誰からも必要とされないと嘆きます。そんな中、父から家事代行として紹介されたのが「プロの独身」である津崎平匡(星野源)でした。

みくりと平匡は、双方のメリットを考え「契約結婚」として同居生活をスタートさせますが、二人が徐々にお互いを意識し合う姿がもどかしく、ムズキュンという新たな恋愛表現を生んだ新ジャンルの恋愛ドラマともいえます。

未だ人気が衰えない作品であるため、2021年には新春スペシャルとして、みくりと平匡のその後の生活が描かれました。

2:花より男子(日本版)

漫画が原作のこのドラマは、お金持ちである道明寺司(松本潤)と庶民の牧野つくし(井上真央)が争う内に恋愛関係へと発展する学園ドラマです。司の友人として、小栗旬さんや松田翔太さんも出演しています。

学園内を牛耳る司によっていじめに遭うつくしでしたが、司の腐った根性を叩き直すと奮闘する内に二人は恋に落ちていきます。高飛車だけど不器用な司を演じた松本潤さんは、まさにハマリ役といえるでしょう。

主題歌も嵐が担当し、嵐の人気の火付け役となったドラマでもあります。

3:初めて恋をした日に読む話

漫画を原作としたドラマであり、アラサー女子の春海順子(深田恭子)を、横浜流星さん、中村倫也さん、永山絢斗さん三人の男性が取り合うラブコメディーです。

横浜流星さん演じるピンク髪の高校生の由利匡平と、中村倫也さん演じるヤンキー上がりの高校教師である山下一真には、多くの女性がときめき、「はじこい」と略され話題となっていました。恋愛漫画ならではの設定を楽しめることでしょう。

4:プロポーズ大作戦

山下智久さんと長澤まさみさんがW主演を務めたこのドラマは、想いを告げられなかった大好きな幼馴染の結婚式で、もう一度過去をやり直したいと、タイムスリップし奮闘する男性を描いた青春ラブコメディーです。

毎回、あの時どうすれば自分と結婚してくれただろうか、と過去を変えるべく奮闘する姿をコミカルに山下智久さんが演じているので、明るく恋愛ドラマを楽しみたい人におすすめです。

根強いファンも多いこのドラマは、韓国や中国でもリメイクされています。

5:恋はつづくよどこまでも

このドラマは、エリート医師である天堂を佐藤健さん、真っ直ぐ体当たりに恋する新人ナース七瀬を上白石萌音さんが演じており、2020年の恋愛ドラマの代表作ともいえる作品です。

天堂の行動やセリフに毎回どきどきすると話題になり、SNS上で「恋つづ」と略され、たちまち人気作となりました。番組の公式インスタグラムでは、当時100万人のフォロワー数を突破するほど大ブームとなり、今でもその人気は衰えることがありません。

主演の二人だけでなく、登場する人物全てが優しさに溢れている点にも注目されています。

6:リッチマン、プアウーマン

若きIT社長と、東大卒予定の就活女子との恋模様を描いた作品です。天才的なカリスマ性を持つ社長日向を小栗旬さん、東大卒予定なのに就職難民である真琴を石原さとみさんが演じています。

ITベンチャー企業で成功する日向、東大卒という立派な肩書きがあるのに就職できない真琴は、この作品が放送された頃の時代背景を表現していることでも話題となりました。二人の恋は、まるで現代版シンデレラストーリーのようだと、胸をときめかせた女性も多いことでしょう。

日向の人柄はスティーブ・ジョブスを連想させ、そんな日向を支える井浦新さん演じる朝比奈との人間模様にも、注目したい作品です。

7:恋空

携帯小説として、若い世代から圧倒的支持を集めた原作をもとに、ドラマ化された作品です。主人公である美嘉(水沢エレナ)と、どこか危うい雰囲気のヒロ(瀬戸康史)の切ない青春恋愛ドラマとなっており、特に物語の終盤は涙なしでは見られない展開となっています。

美嘉とヒロの間にはさまざまな出来事が起こりますが、それでもお互いを純粋に愛し抜く姿はまさに「純愛」だといえるでしょう。10代から20代の女性におすすめな作品です。

8:中学聖日記

禁じられた恋として教師と教え子の恋愛を描いたこのドラマは、まだ芸能界デビューしていなかった岡田健史さんをオーディションから起用したことでも話題となりました。

主人公である中学校教師、末永聖(有村架純)が、教え子である生徒、黒澤晶(岡田健史)との運命的な出会いをし、お互いの心を通わせていく純愛ドラマです。晶の母である愛子(夏川結衣)の母親としての想いにも、心打たれると共感する人も多いようです。

9:好きな人がいること

このドラマは、初恋の人と再会した主人公が、ひょんなことから初恋の人やその兄弟たちとの同居生活を送ることになる恋愛ドラマです。

パティシエとして恋に仕事にと頑張る主人公を桐谷美玲さん、初恋の人として三浦翔平さんが演じています。兄弟役として山崎賢人さん、野村周平さんも出演し、主人公を取り合うという構図が見たい人におすすめのドラマといえるでしょう。

10:ロングバケーション

1996年に放送されたこのドラマは、初回視聴率30.6%、平均視聴率29.6%を記録し「月9」ドラマ枠の中でも特に大ヒットした作品です。

「ロンバケ」と略され、木村拓哉さんと山口智子さんのスタイリッシュなファッションにも注目が集まり社会現象にまでなった本作は、竹野内豊さんや広末涼子さん、松たか子さんといった実力派俳優が出演しています。

見終わった後に爽やかな気持ちにさせてくれる恋愛ドラマとしておすすめです。「あすなろ白書」「半分、青い」といた名作を世に送り出してきた脚本家・北川悦吏子さんならではの、ハッとさせられるような名セリフも見所の1つでしょう。

11:きみはペット

漫画が原作のこの作品は、モデルや女優として人気の入山法子と愛くるしい表情が魅力的な志尊淳がW主演を務め、2017年にリメイク版として放送されています。

キャリアウーマンであるスミレ(入山法子)が昔飼っていた犬に似ている男性を拾い、モモ(志尊淳)と名付けペットとして一緒に暮らす異色のラブコメディーです。

クールビューティとして周りから恐れられているが、本当は繊細で傷つきやすいスミレを優しく癒すモモの魅力に、働き盛りの女性たちから絶大な支持を得た作品です。仕事で疲れた時におすすめしたい恋愛ドラマといえるでしょう。

12:電車男

ネットから生まれた物語をもとに作られたこの作品は、秋葉系オタクである主人公がお嬢様OLと恋をする話が描かれています。

主人公である山田を伊藤淳史さんが演じ、ネットの巨大掲示板「Aちゃんねる」で恋愛相談しながら知り合った女性との恋愛に奮闘する本作は、山田を「電車男」と呼び、応援するネットの住人達とのやり取りが面白いと話題になりました。

小栗旬さんや温水洋一さんといった俳優から、劇団ひとりさんや塚地幸雄さんといったお笑い芸人も多く出演し、ドラマを盛り上げています。

13:大恋愛〜僕を忘れる君と

泣ける恋愛ドラマを観たい人におすすめなのが、戸田恵梨香さんが若年性アルツハイマーを患った医師という難役を見事に演じたことで話題になった、本作品です。

そんな女性医師である尚の相手役は、ムロツヨシさんが演じます。個性派俳優として名高いムロツヨシさんですが、本作ではコメディー要素を完全に封印され、純粋に尚を愛し支え続ける小説家、真司として見事な演技力をみせています。

涙なしには見られない展開ではありますが、見終わった後は温かい気持ちになる恋愛ドラマといえるでしょう。

14:愛していると言ってくれ

1995年に放送されたこのドラマは、聴覚障害を持つ画家、榊晃次(豊川悦司)と女優の道を志す水野紘子(常盤貴子)が年齢差や障害を乗り越え愛し合う、恋愛ドラマとして人気です。

若かりし頃の豊川悦司さんの色気に、毎回胸キュンすると話題になりました。常盤貴子さん演じる紘子が、好きなのに嫉妬して上手くいかない、といった年齢差ならではの恋愛模様に共感する人も多かったようです。大人の男性との恋に憧れる女性に、おすすめの恋愛ドラマです。

15:魔女の条件

宇多田ヒカルのデビュー曲「First Love」が主題歌となったドラマで、教師と教え子の禁断の愛を描いています。教師役に松嶋菜々子さん、生徒役を滝沢秀明さんが演じています。

甘い恋模様を描くというよりは、禁断の恋愛に身を投じる二人を周囲の人々が激しく非難する、といったややシリアスな展開となっています。それでも愛を貫き通す二人の姿に、夢中になる人も多かった作品です。

若かりし頃の滝沢秀明さんの、ピュアな美しさに見惚れる作品でもあるでしょう。

16:イタズラなKiss〜Love in TOKYO

別冊マーガレットで大人気となった漫画をもとにドラマ化され、主人公の相原琴子を未来穂香さん、相手役の入江直樹を古川雄輝さんが演じ、2013年にリメイク版として放送されています。

IQ200のハイスペック男子直樹に恋した琴子が直樹に振り向いてもらおうと健気に頑張る姿に、応援したくなる、と若い世代から支持が多かったドラマです。琴子の家族や、琴子に片思いする金之助を演じる山田裕貴さんの、コミカルな演技にも注目して見てもらいたい作品です。

明るく元気になりたい人に、おすすめの恋愛ドラマでしょう。

17:東京タラレバ娘

累計発行部数が500万を超えた原作漫画のドラマ版として2017年に放送された本作は、「キレイになったら」「好きになれれば」と居酒屋で女子会を繰り広げる「タラレバ娘」たちの物語です。

30歳独身彼氏である主人公鎌田倫子を、吉高由里子さんが好演しています。同じような境遇を抱え一緒に呑み明かす友人を、榮倉奈々さんと大島優子さんが演じています。

同年代の女性たちの心を掴み、「タラレバ女子」といった新たなカテゴリを生み出しました。同じ悩みを抱えている人には、必見の恋愛ドラマです。

18:結婚できない男

今までとは一味違う恋愛ドラマを見たいなら、独身貴族を謳歌する建築家の男性を主人公にしたこの作品をおすすめします。

仕事ができる男ではあるものの、理屈っぽくて癖の強い男性、桑野伸介をコミカルに演じるのは阿部寛さんです。相手役には夏川結衣さんが出演し、芯の強い女性医師を演じています。

2019年にも「まだ結婚できない男」として続編が描かれており、今時の独身貴族の生活が垣間見える、貴重な恋愛ドラマといえるでしょう。

19:世界の中心で、愛をさけぶ

片山恭一さんの大ベストセラー小説が原作であり、映画の大ヒットを受けて制作された青春恋愛ドラマです。「セカチュー」ブームを巻き起こし、舞台化や韓国でリメイクされています。

17年前に病死した恋人、廣瀬亜紀(綾瀬はるか)との思い出を振り返りながら、未来への一歩を踏み出す主人公、松本朔太郎の高校時代を山田孝之さん、現在を緒形直人さんが演じています。

白血病、という役どころを演じた綾瀬はるかさんが、髪を剃ったことでも話題でした。切なく泣ける恋愛ドラマとして、名作ともいえる作品でしょう。

20:ビューティフルライフ

2000年に放送されたこのドラマは、美容師の沖島柊二(木村拓哉)が難病で車椅子での生活を送る女性、町田杏子(常盤貴子)と出会い惹かれ合っていく作品です。

数々の人気ドラマを手掛けてきた脚本家、北川悦吏子さんが描くヒロインの杏子は、難病ということを感じさせない明るさと強さを持っており、それを常盤貴子さんが見事に演じています。切ない展開ですが、見た人の心に残る作品です。

このドラマによって世の中に広くバリアフリーという言葉が認知され、美容師という職業に憧れる若者が増加し、社会現象を巻き起こしたドラマといえるでしょう。

21:過保護のカホコ

この作品は、母がいなければ何もできない過保護な環境で育ってきた箱入り娘カホコ(高畑充希)が、同じ大学に通う麦野初(竹内涼真)と出会い自分の運命を切り開いていく、痛快恋愛ラブコメディーです。

徐々にカホコに惹かれていく姿を爽やかに演じた竹内涼真さんの魅力もさることながら、見事に愛くるしいカホコを創り上げた高畑充希さんの演技力の高さにも、注目して見てもらいたい作品です。

22:ウチの娘は、彼氏が出来ない!!

2021年1月から放送されているこのドラマは、シングルマザーのアラフォー小説家、水無瀬碧(菅野美穂)と、その一人娘である生粋のオタク、空(浜辺美波)を取り巻く、男性たちとの恋模様を描いた作品です。

蒼と空、二人が友達のような親子関係であり、テンポの良い掛け合いが魅力的です。登場する男性も、岡田健史さんや人気ロックバンド「Alexandros」のボーカル川上洋平さん、沢村一樹さんと、年齢も容姿も違った男性が出演しているのも注目のポイントです。

23:ラブジェネレーション

「ロングバケーション」以来となる、木村拓哉さんと松たか子さんの共演が話題となったこのドラマは、当時憧れとなった広告代理店が舞台の恋愛ドラマです。

「ラブジェネ」と略され、平均視聴率も30%以上を記録していた本作は、木村拓哉さん演じる片桐哲平が仕事も恋も上手くいかないところからスタートします。落ち込んだ哲平の前に現れた一途で純粋な女性、上杉理子(松たか子)によって、哲平が再び自信を取り戻していくラブストーリーです。

王道恋愛ドラマを見たい人におすすめのドラマです。

24:のだめカンタービレ

漫画を原作としたこのドラマは、クラシック音楽をテーマとした青春ラブコメディーです。

野田恵、通称のだめの強烈なキャラクターを上野樹里さんが好演し、ハマり役として話題になりました。相手役としてドSな先輩千秋真一を演じるのは玉木宏さん、世界的な指揮者シュトレーゼマンを竹中直人さんが演じています。

音楽を通して惹かれ合う、のだめと千秋の掛け合いが非常にコミカルで、漫画を実写化されたドラマでは秀逸の完成度です。クラシック音楽の魅力も併せて楽しめる、魅力的な恋愛ドラマといえるでしょう。

25:たったひとつの恋

貧しい生活を必死で支える主人公と、そこに現れるお金持ちの女子大生という、全く境遇が違う二人が惹かれ合い恋に落ちていくラブストーリーです。

母と弟を支える主人公、神崎弘人をKAT-TUNの亀梨和也さん、お金持ちの女子大生、月丘奈緒を綾瀬はるかさんが演じています。身分違いの恋、という周囲の反対を押し切って恋愛関係と発展していく二人を、応援したくなる作品といえるでしょう。

26:オー!マイ・ボス!恋は別冊で

「恋はつづくよどこまでも」でヒロインを熱演した上白石萌音さんが再び主演となる今作は、2021年1月から放送されています。

人並みの仕事で安定を求める主人公、鈴木奈未(上白石萌音)が就職した先は、ファッション雑誌編集部でした。そこには鬼上司と囁かれる宝来麗子(菜々緒)がおり、仕事に手を抜かない麗子の姿を見て変化していく奈未の一生懸命な姿が描かれています。

相手役にはKis-My-Ft2の玉森裕太さん、先輩役として間宮祥太朗さんが出演しています。無邪気に振舞う子犬系キャラを演じる玉森裕太さんに、注目が集まりそうな作品です。

3. 【年代別】おすすめの恋愛ドラマ

ここまで、おすすめの恋愛ドラマを26選紹介しましたが、年代によっては共感できる部分が違うため、見る人によってドラマの感想は違うものです。

10代では素敵な男性と恋したい、という純粋にかっこいい人を求める反面、20代30代となってくると現実感あるリアルな恋愛を繰り広げるドラマがおすすめでしょう。

ここでは、年代別のおすすめ恋愛ドラマを紹介します。

10代「花ざかりの君たちへ~イケメン・パラダイス~」

かっこいい人を求める世代である10代におすすめなのが、このドラマです。

初恋の人を追いかけ男子校へ男装して入学するヒロインである芦屋瑞稀を、堀北真希さんが好演しています。小栗旬さん、生田斗真さん、岡田将生さん、といった名だたる俳優たちが起用されており、今でも根強い人気作品といえるでしょう。

学園を舞台にした、ヒロインを巡って繰り広げられる恋模様に、どきどきせずにはいられないでしょう。

20代「失恋ショコラティエ」

どきどきするけど切ない、といった甘い恋を味わいたい20代におすすめなのが、チョコレート専門店で働くショコラティエをモデルとしたこのドラマです。

高校生の頃に一目ぼれしたサエコ(石原さとみ)のことを今でも忘れられずに、ショコラティエとしてチョコレート作りに勤しむ小動爽太を、嵐の松本潤さんが演じています。

石原さとみさん演じるサエコの天然小悪魔キャラは、20代女子のお手本になるような可愛らしいファッションとヘアメイクであることも、人気となった理由のようです。

全員が切ない片思いをするラブストーリーとしても、注目の作品です。

30代「ダメな私に恋してください」

恋に仕事に忙しい30代におすすめなのが、深田恭子さんがダメダメなアラサー女子を好演したこのドラマです。

付き合っていた彼氏に貢ぎ、会社は倒産、住むところも失いそうになった柴田ミチコ(深田恭子)に手を差し伸べるのが、元職場のドS上司である黒沢歩、通称主任(ディーン・フジオカ)です。

一緒に暮らすうちにお互いを意識するようになるのですが、ディーン・フジオカさんが主任をとても魅力的に演じています。アラサー女子のリアルを学びながらもどきどきさせられる作品でしょう。

4. 恋愛ドラマを見て恋愛力をアップしよう

ここまで、おすすめの恋愛ドラマ26選と年代別のおすすめ恋愛ドラマを紹介してきましたが、どれも見ごたえがあり、どきどきする作品ばかりです。

純愛もの、切ないもの、思いがけない展開が待ち受けているものなどジャンルはさまざまですが、恋愛ドラマを見ることはきっとあなたの恋したい気持ちや、恋愛力が高まることでしょう。

  • ゆっくりできる場所でデートをしたい! カップルにおすすめの場所19選
    恋活・恋愛

    可愛すぎ…男性が抱きしめたくなる女性の特徴5つ

  • 彼女の誕生日デートにおすすめのスポット10選! サプライズなどの注意点も紹介
    恋活・恋愛

    ディナーデートにおすすめの東京都内にある飲食店総合20選! 選び方とは?

  • 【恋愛相談】オンラインイベントで知り合った女性とどう連絡を続けたらいい?(27歳/男性)
    恋活・恋愛

    恋愛対象外の男性からのお誘いを上手に断るコツ5つ

  • 高校生の彼女へ贈る誕生日プレゼント! 選び方やおすすめのペアアイテムも紹介
    恋活・恋愛

    2回目の告白を成功させる! おすすめのタイミング4つとポイントも紹介

  • デートでの割り勘は当たり前? 奢らない男性の6つ心理やスマートな奢られ方
    恋活・恋愛

    【実録】彼女への恋が冷めたエピソード8選