婚活&恋愛コラムiVERY

定番から意外と使えたものまで! 気遣いアイテムとエピソード

街コン・出会い

街コン・出会い

気遣い上手になりたいけど、いったいなにをどうしたら良いの? もはや「気遣いとはなんぞや」から入るレベル。

得意でない人、これまで意識したことがない人が実行しやすい気遣いを知りたい。

そんなあなたへ、いざというときにサッと出せば気遣い上手だと思ってもらえるアイテムについてご紹介します。

定番から意外と使えたアイテムまで、実際のエピソードも交えながらお話しますね。

1. もはやエチケット!? 気遣い上手が持っている定番アイテム

定番から意外と使えたものまで! 気遣いアイテムとエピソード

気遣い上手さんが基本的に鞄に入れているであろう、定番の気遣いアイテムをご紹介します。

もはや、エチケットと言ってしまっても過言ではない。そんな、ど定番アイテムたちです。

ティッシュ&ハンカチ

毎日、家を出る前に「ティッシュとハンカチは持った?」と確認されていたほどのアイテム。最低でもこれだけは忘れずに持って歩きたいアイテムです。

忘れもしない。自転車に乗っていた人ととの人身事故。自転車に乗っていた方の頭と、歩いていた私の顔とがぶつかったのです(今でもどういう状況かよくわからない)。

その際、私は唇を噛んでしまい大量出血……。ショックと痛みとで、ただただ滴り落ちる血を手で受け止めるしかなかったのですが、通行人の優しい方々がティッシュをたくさんくださったのです(涙)

気遣いと優しさのなにものでもないですね。急な鼻血、唇を切り出血、子供のハナタレなどなど、ティッシュは最も役に立つ気遣いアイテムでしょう。

ウェットティッシュ

ティッシュの上位アイテムとも言えるウェットティッシュは、お食事のときに役立ちます。服にこぼしてまったとき、机が汚れていたとき、口元が汚れていたときなど。

ティッシュでとれないベタつきを取ることができ、除菌タイプであれば清潔さもアップ。気遣い上手だけでなく、きれい好きさんにも見えるお役立ちアイテムです。

常備薬

周りをよくみると、頭痛持ちの人や、お腹の弱い人、月経が重い人、よく飲む人など当てはまる人が誰かしらいるものです。

そのため、頭痛や生理痛に効く痛み止めや正露丸、胃腸薬などを持ち歩くと役に立ちます。

その人自身、常備しているとはいえ、切らしてしまうこともありますよね。切らして困っているときにサッと出してもらえたなら、相手にとって女神が手を差し伸べてくれたも同然。心から喜んでもらえるでしょう。

私も頭痛持ちなのに、薬を切らしてしまい困ったことがありました。我慢していたものの限界がきて、同僚に「頭痛がしんどくて集中できないんです」とボヤいたのです。

すると「ちょっと待ってて」と言って同僚がロッカーへ。そして戻ってきた先輩の手には、プレミアムバージョンの高い頭痛薬。そのときは有難くて泣きそうになりました。

口臭ケアアイテム

食後や飲み会後、気になるのが口臭です。本人が気にしなくとも周りが気になるときもありますよね。

自分が気になるタイミングで、だいたい周りも気にしているため自分がケアする際に周りに勧めるだけで気遣い上手になれてしまいます。

口臭ケアができるアイテムは、スプレータイプ、カプセルタイプ、タブレットタイプがあります。

用意するなら、シェアできるカプセルタイプやタブレットタイプがおすすめですよ。

2. 意外と使えた! 気遣いアイテムとエピソード

定番から意外と使えたものまで! 気遣いアイテムとエピソード

定番の気遣いアイテムとして、聞くことのないアイテムでも意外と使えたもの、使えるものがあります。

アイテムとエピソードを合わせてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

予備のバッグ

お買い物に行ったとき、急に荷物が増えてしまったときに便利なのが予備のバッグ。持ち歩くのは、エコバックや薄いミニトートなど。

荷物が多くて困っている人、荷物入れが破けて困っている人に貸してあげると喜ばれます。

私は古本屋さん巡りが好きで、よく本屋さんをはしごするのですが、鞄のチョイスを間違えてしまったことがあったのです。

たまたま一緒に巡っていた友人が「ほら、これ使いなよ」と手提げを出してくれたときは、神かと思いました(大げさ)。

荷物が重いもの、かさばるものほど、有難さが増します。

のど飴

秋冬や季節の変わり目に重宝するのが「のど飴」です。そしていつ持っていても、配れば喜ばれるのも飴ちゃん。

エアコンが効いて乾燥しやすいとき、風邪が流行る時期などに配ると喜んでもらえますよ。飴ちゃんの種類により添える言葉を変えて渡すとGoodです。

私は喉がイガイガし始める頃には「無理しないでくださいね」「風邪が流行ってますけど大丈夫ですか?」と言いながら渡します。

風邪引きさんには「お大事にです」「しんどいときは言ってくださいね」と言葉を添えて。

残業続きの先輩や上司へは「お疲れ様です。これよかったらどうぞ」「これで目が覚めますよ!」とミント系のキャンディーを渡しています。

ミニタオル

ハンカチと別にミニタオルを持っておくのも、意外と役に立ちます。特に夏場は汗っかきさんにとって、ハンカチだけでは足りないもの。

きれいなミニタオルを差し出せば、素敵な気遣いになりますよ。また、その日ハンカチを忘れてしまった人へ貸してあげるのも喜ばれます。

飲み物をこぼすハプニングにも対応できるため、意外と持っていて損はないのです。

実際に、ミニタオルが飲み会で活躍したことがあります。酔っ払った同期が飲み物をひっくり返してしまい、テーブルびしょびしょに。

服も少し濡れてしまったので、ミニタオルを出して同期の服を拭きました。酔っ払いながらも「ありがとう」と言ってもらえたことを覚えています。

3. 気遣い上手は備え上手

気遣いができる人はよく周りを見ているだけでなく、備え上手でもあります。

こんな困ったときに、これがあったら良いだろう。自分はこんなとき、これがあると嬉しいから持ち歩いておこう。

そんなこと考えて持ち物を決めておくと、なにかあったとき役に立ちます。困ったときに助けてあげられる、サポートしてあげられると「気遣い上手」と認識されるでしょう。

  • 街コンで食い気味に話してくる男性の心理とは? 上手な対処法
    街コン・出会い

    街コンで食い気味に話してくる男性の心理とは? 上手な対処法

    schedule2018.12.26

  • 【今日から実践!】人に好かれる為にできること
    街コン・出会い

    【今日から実践!】人に好かれる為にできること

    schedule2019.10.03

  • 彼女が欲しいとLINEが気になる人から来たらなんて返信すればいい?
    街コン・出会い

    気になる男性からLINEで告白された時の上手な返し方

    schedule2019.07.19

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー