Powered by mavhicon japan
menu
seach

-10kgのダイエットに成功した私「3つのやらなくなったこと」【お食事編】

-10kgのダイエットに成功した私「3つのやらなくなったこと」【お食事編】

公開: / 更新:

-10kgの減量に成功したことをきっかけに、ダイエットインストラクターになったけんママです♪

美味しいものを食べることが大好きで、運動することが大嫌いだった私が、どうして-10kgもダイエットすることが出来たのかについて、「3つのやらなくなったこと」をお伝えします。

今回は、【お食事編】です。無意識にやってしまっている習慣が、ダイエットを阻んでいるかも? チェックしてみてくださいね!

1. 飲み物をよく考えずに選ぶ

ダイエットをしようと思った時、一番に思いつくのは、ヘルシーなお食事をしようということではないでしょうか? お食事のことは考えますが、意外に落とし穴になるのが、飲み物。

何気なく手に取ってしまうジュースや、コーヒーショップのラテ。糖質たっぷり、栄養はほぼなしの飲み物です。また、栄養補給に良いと思って選びがちな、スポーツドリンク。

そちらも表示をきちんと見れば、「清涼飲料水」と書いてあります。栄養ドリンクも同様、カロリーも糖質量も多いです。
こういった糖質を多く含む飲み物を、無意識に毎日飲んでいると、どうなるのか?

糖質を多く含む飲み物を飲むと、血糖値が上がります。それを下げるために、膵臓からインスリンというホルモンが放出されるのですが、このインスリンによって、体脂肪が合成されるのです。

つまり、無意識の飲み物で、脂肪を蓄えてしまっている可能性が高いのです。私はダイエットを始めてから、特にスポーツドリンクは真夏でも飲まなくなりました。汗をたくさんかいて、ミネラル不足が心配な時には、すぐに舐められるように、お塩を小さなジップパックに入れて持ち歩いています。

ダイエットを始めてから選んでいる飲み物は、白湯、常温の水、ルイボスティー、麦茶、ほうじ茶、チャイティー、ブラックコーヒー。コーヒーは大好きですが、利尿作用があり、逆に水分不足になってしまう恐れがあるので、1日1杯までと決めています。

2. ドレッシングやタレをかける

次に、見落としがちなのがドレッシングやタレ。「ダイエットするんだから、サラダをたっぷり食べよう!」 と思ったまでは良いものの、そのサラダにはさらにたっぷりのドレッシング……。

それでは、脂質と糖質の摂りすぎにより、脂肪を蓄えやすくなってしまいます。

ダイエットを始めてから、私はドレッシングを使わなくなりました。オリーブオイルとお塩とお酢を混ぜるだけでもドレッシング代わりになりますし、自家製の塩麹、醤油麹を使うこともあります。ハーブを加えてもまた違って美味しいです。

外食先でサラダを注文する時には、もともとドレッシングがかかっていることが多いので、「ドレッシングを別添えでお願いします。」 とお店の方に断り、少量かけたり、持ち歩いているお塩をかけたりしていただくことも多いです。

ドレッシングだけでなく、タレも曲者。焼肉のタレや胡麻ダレ…… ついつい美味しくてかけてしまいますよね。こちらも使わなくなりました。自分で工夫をして、塩、醤油、酢、みりん、味噌などの基本の調味料が揃っていれば、作ることが出来ますよ。

3. 【やらなくなったこと3】オイルをよく考えずに使う

「ダイエットするんだから、自炊しないと。」 素晴らしい心意気ですが、ちょっと待った! キッチンにあるのは、どんなオイルですか?

バターをたっぷりフライパンに広げて、野菜炒め!せっかくの自炊の心意気が台無しになっているかもしれません。

オイルには、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸とがあります。肉や乳製品に多く含まれる飽和脂肪酸は、常温では固体の状態で、体の中でも固まりやすい性質があります。摂りすぎに注意が必要です。

逆に、不飽和脂肪酸は、常温では液体状態。体の中に貯められにくいオイルです。その中でも、オリーブオイルはサラダ油などに比べて、オレイン酸が豊富に含まれていて、体内で悪玉コレステロールを減らしてくれる働きをします。

一方、サラダ油に含まれるオメガ6脂肪酸は、現代人の食生活では過剰摂取気味。同じオイルを使うのでも、いつものサラダ油をオリーブオイルに変えるだけでもダイエットに繋がりますね。

また、脂質については、全く摂らないというのも、女性の健康美にとってNG。女性ホルモンの原料になるのは、脂質です。「あの人、痩せたけど、シワシワになったよね~」 と言われてしまう悲しい結末にならないように、きちんと必要なオイルは摂りましょう。

人間の体にとって必須だけれど、体内で合成されない必須脂肪酸。その中でも特にオメガ3は不足気味の方が多いです。オメガ3は魚の脂やアマニ油、クルミなどに多く含まれます。こういったものは逆に積極的に摂取するようになりました。

4. 日々の習慣を変えてみよう

以上、-10kgのダイエットに成功した私が「やらなくなったこと」【お食事編】でした。皆さんは、無意識にやってしまっていること、ありませんでしたか?

ちょっとした日々の習慣を変えることで、体も変わっていきます。ぜひ、意識してみてくださいね。次回は【行動編】です。お楽しみに!

  • ファッション・ビューティー

    可愛いルームウェアが欲しい! 人気ブランドをご紹介

  • 婚活パーティーで見た勘違い女たち。婚活地獄で見てきた恐怖!【実録】
    ファッション・ビューティー

    本気? それとも建前? 言葉の裏に隠された女の子の本音に迫る!

  • ファッション・ビューティー

    初めてでもできるお家ヨガの始め方! オンラインヨガ4選

  • 初対面の人に好印象を与えるモテメイクとは!? おすすめブランドもご紹介♡
    ファッション・ビューティー

    オンラインでの出会いでも可愛くみせたい! 通常のメイクとの違いとは?

  • ファッション・ビューティー

    秋冬最新! シーン別おすすめセットアップコーデ15選