婚活&恋愛コラムiVERY

クリスマスパーティーに参加して新たな出会いを見つけよう!

街コン・出会い

街コン・出会い

12月のメインイベントといえば「クリスマス」。みんなでワイワイ楽しめるイベントならではの出会いもあります。

自分でクリスマスパーティーを企画するのも、外で開催されているクリスマスパーティーに参加するもよしです。

そこで本記事では、クリスマスならではのパーティーイベントとクリスマスパーティーにおすすめな料理、また華やかなイベントだからこそ着てみたい服装について紹介していきます。

1. クリスマスならではのパーティーイベントを紹介!

クリスマスパーティーに参加して新たな出会いを見つけよう!

年に一度のクリスマス。年内最後のビッグイベントですから、盛大に盛り上がりたいですよね。

そこでここからは、クリスマスならではのパーティーイベントについて紹介していきます。

友達や気になる人を招いてパーティーをするのも楽しいですし、新しい出会いを求めて、クリスマスに開催されるパーティーイベントに参加するのもおすすめです。

クリスマスホームパーティーを開いてみよう!

クリスマスシーズンは、どこもかしこも大盛り上がり。

街へ出ると、クリスマスならではのお出かけスポットがたくさんありますが、どうしてもクリスマスシーズンは人が多くなってしまい、「人混みが苦手……」という人には少々盛り上がりにくいことも。

そんなときはホームパーティーを開いてみましょう!

クリスマスならではの食事やデザートを家で楽しむだけでも、クリスマスパーティーとして十分盛り上がります。

「クリスマスホームパーティーをやる!」と決めたら、早めに準備しましょう。早めに準備を始めることで、クリスマス当日以外も楽しむことができますよ。

どんなクリスマスホームパーティーにするかは自由ですが、ぜひ準備しておきたい内容についてまとめておきます。

  • クリスマスツリーを準備する
  • クリスマスリースを飾る
  • 部屋を飾り付ける
  • フォトプロップスを作る
  • プレゼントを準備する

<クリスマスツリーとクリスマスリースの準備>
まずクリスマスツリーとクリスマスリース。この2つを飾れば、すぐにクリスマス気分に慣れます。

クリスマスツリーも玄関に飾りたいクリスマスリースも、100円ショップやホームセンターなどで買うことができます。

少しこだわったクリスマスリースを飾りたい場合には、お花屋さんで売られている本格的なリースや1点ものが揃うハンドメイド商品を扱うネットショップなどで買うのがおすすめです。

クリスマス前には、クリスマスリースの手作りワークショップが開催されることもあります。そこでオリジナルのリースを作るのも楽しいですよ。

<部屋の飾り付け>
ホームパーティーだからこそやりたいのが「部屋の飾り付け」。100円ショップやホームセンターなどで販売されている飾り付けグッズを使って、クリスマスらしい雰囲気を演出しましょう。

クリスマスパーティーに参加して新たな出会いを見つけよう!

ただ「部屋全体を飾るのは準備も片付けも大変そう。ちょっとめんどくさい……」と思う人もいることでしょう。そんなときは部屋全体ではなく、壁一面だけを飾り付けるのをおすすめします。

壁一面をデコレーションすることで、部屋の壁が「記念撮影用のフォトブース」に変身!クリスマス感がきちんと演出できるのに、準備も片付けもラクに済ませることができます。

フォトプロップスを作る>
イベントなどで見かけることが多い“フォトプロップス”。フォトプロップスとは、写真撮影に使う小道具のことです。吹き出しやヒゲなどが描かれている紙に棒がついている小物を見たことありませんか?

クリスマスパーティーに参加して新たな出会いを見つけよう!

フォトプロップスは100円ショップやパーティーグッズのコーナーで見かけることが多くなりました。可愛いフォトプロップスを事前に購入するのもありですが、手作りするのもおすすめです。

好みの素材と厚手の紙、それから持ち手となる棒としてストローや竹串などを用意しましょう。切り抜いた素材を棒につけるだけで、手作りフォトプロップスの完成です!

吹き出しやヒゲといった定番の素材も可愛いですが、クリスマスらしくサンタクロースやトナカイモチーフの素材を使うと、クリスマスパーティーがよりいっそう盛り上がりますよ!

<プレゼントを準備する>
ホームパーティーで大盛り上がり間違いなしの「プレゼント交換」の準備もしたいですね。

クリスマスパーティーに参加して新たな出会いを見つけよう!

参加する人が気を遣いすぎず、でももらったら嬉しい、そんなクリスマスならではのプレゼントがこちら!

  • クッキーなどのお菓子
  • 紅茶やコーヒーなどのギフト
  • バスボムやバスソルト
  • ハンドクリームなどの美容グッズ
  • ギフトカード

参加する相手が決まっているのであれば、相手が好きそうなプレゼントを用意したり、一緒に買いに行くのもいいですね。

もし誰が自分のプレゼントを受け取るのかわからない場合には、万人受けするアイテムを用意するのがおすすめです。

ハンドクリームなどの美容グッズを用意する場合には、ユニセックスな香りを選ぶのがいいでしょう。

Airbnbなどを使ってパーティーを開催してみよう!

「Airbnb」「民泊」って言葉、よく耳にしますよね。使っていない空き部屋や誰も住んでいない家などを貸し借りできる「Airbnb」は、ホテルや旅館などに比べてお手頃価格で宿泊できるため、利用する人も増えてきていると聞きます。

そんなAirbnb、実は泊まるだけでなく、イベントやパーティーでの利用でも注目を集めています。「ホームパーティーは難しいけど、プライベートな空間で楽しみたい」という人におすすめです。

<Airbnbで部屋を借りてクリスマスパーティー>
Airbnbで借りられる部屋の中には、ユニークな部屋もたくさんあります。宿泊で利用するのももちろん魅力的ですが、「普段なら味わえない世界観を気軽に楽しみたい!」というときにはイベントやパーティーでの利用がおすすめです。

少しリッチな気分でパーティーを楽しみたい場合には、プールや温泉が付いた物件を借りるのもおすすめ。リッチな物件だと気になるのが料金ですが、大勢でパーティーを行えば、参加人数分で料金を割ることができるので、そこまで大きな出費にはならないはず!

Airbnbでクリスマスパーティーを開催する場合には、飲み物や食べ物を用意しましょう。出来上がっているクリスマスディナーを用意するのももちろんOKですが、キッチンや調理器具が完備されている部屋の場合には、みんなでワイワイ楽しみながらクリスマスディナーを作るのもおすすめです。

クリスマスパーティーに参加して新たな出会いを見つけよう!


<イベントOKなAirbnbが確かめる方法>
Airbnbで部屋を借りてパーティーを開く場合には、まずイベントやパーティー利用が可能な物件を探しましょう。Airbnbのトップページを開き、

  1. エリアやチェックイン、チェックアウト日時、人数を入力し、検索
  2. 「部屋タイプ」を「まるまる貸切」に変更
  3. 「フィルター」の「ハウスルール」欄にある「イベントに最適」をチェックする

この流れに沿って検索すると、パーティーやイベントなどに最適な物件を絞り込むことができます。

ただし!どんなに条件を絞り込んでも、最後には必ず、気になる物件の注意事項をしっかり読み込みましょう。

「イベントに最適」カテゴリに属する物件であっても、近隣に住む方との取り決めで「パーティーやイベントはお断り」としている物件もあります。

パーティーやイベントを開催すると、どうしても盛り上がってしまい、騒がしくなってしまうんですよね。

もし「パーティー・イベントOK」な物件が見つかったとしても、当日は近隣住民の迷惑にならないよう、節度をもった行動を心がけましょう

<「借りるのは部屋じゃなくてもいいな」という人は>
「クリスマスパーティーを開くとはいえ、場所を借りるのは数時間だけで十分」という場合には、「レンタルスペース」を借りられるサービスを活用しましょう(「スペースマーケット」などがあります)。

物件ではなく、会議室やカフェ、はたまた映画館など、「空きスペース」を借りることができるサービスです。

クリスマス限定のイベントに参加してみよう!

クリスマスホームパーティーやAirbnbを活用したパーティーを紹介してきました。

ですが、自分が主催者側に回るのではなく、新しい出会いを求めてクリスマス限定イベントに参加するのもおすすめです。

クリスマスに開催されるイベントに参加すれば、「出会いがほしい」と考えている同じ目的の人同士で仲良くなることができます。

<クリスマス企画の街コン>
出会いを目的とした「街コン」。イベント運営側が主催者になることで、参加者も多く、多種多様な人と出会うことができ、また結婚を目的とした婚活パーティーよりも気軽に参加できるのが特徴です。

『街コンジャパン』では、全国で開催される「クリスマスイベント・パーティーイベント」を探すことができます。

アクアリウムやキャンドルナイトといった幻想的な企画で盛り上げてくれるイベントもあれば、アニメ好きや動物好きといった共通の趣味をもった人同士がクリスマスに向けて出会うイベントもあります。近年、人気が高まっている「謎解き脱出ゲーム」を一緒に楽しめるイベントもあります!

クリスマスパーティーに参加して新たな出会いを見つけよう!

もちろん「クリスマス」というキーワードがつくイベントにこだわる必要はありません。『街コンジャパン』には、さまざまな特集別のイベントが紹介されています。

街コン・パーティー特集一覧」を見ると、共通の趣味をもった人同士が集まる「趣味コン」の特集だけでなく、限定された開催地での特集や大人数で開催されるイベント、平日や夜遅くから開催されるイベントなど、参加したい人のこだわりに合わせたさまざまなイベントを選ぶことができます。

自分がどんな条件で出会いを求めているのかを知ることもできるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

<年の一度のクリスマスでクラブイベントを楽しむ!?>

クリスマスパーティーに参加して新たな出会いを見つけよう!

「年に一度のクリスマスだからこそはっちゃけたい!」という人におすすめしたいのが、クリスマスの時期に開催される『SABISHINBONIGHT』。22時以降に開催されるため20歳未満の人は入場できませんが、なんと女性は入場無料! 例年豪華なアーティストさんが参加しているこのイベント。

フロアごとに違った雰囲気を楽しむことができますし、フードコートには多国籍な料理がたくさん。大盛り上がり間違いなしのイベントです。

年に一度のイベントだからこそ、普段と違う楽しみ方を味わいたい人におすすめです。

2. クリスマスパーティーにおすすめなメニュー5選 

クリスマスパーティーに参加して新たな出会いを見つけよう!

クリスマスにホームパーティーを開いたり、Airbnbを借りたイベントに参加するとき、クリスマスらしい食事を楽しみたいものです!

そこで、簡単だけどクリスマスらしい、持ち寄りに最適なレシピやスペシャルな日だからこそつくりたいちょっぴり豪勢なレシピまで紹介していきます。

デビルドエッグ

茹で卵の黄身をマヨネーズなどで和えて、黄身をくり抜いた白身に盛り付ける「デビルドエッグ」。

クリスマスパーティーに参加して新たな出会いを見つけよう!

クリスマスではなく「イースター」の定番料理としてもよく知られているのですが、シンプルな調理法と見た目の可愛らしさがパーティーにぴったりなのでご紹介します。

<材料>

  • ゆでたまご(固ゆでしたもの) 人数分
  • マヨネーズ 適量
  • マスタード 適量
  • 塩コショウ 少々

<作り方>

  1. 固ゆでにしたゆでたまごを縦半分に切り、黄身を取り出す
  2. ボウルに取り出した黄身とマヨネーズ、マスタードを適量加え、和える
  3. 塩コショウで味を整えたら、黄身を絞り袋などを使って白身の穴の部分に盛り付ける
  4. お好みでトッピングなどを加えれば出来上がり


黄身をマヨネーズ、マスタードと和え、白身の空いた部分に戻すだけという簡単な調理法ですが、絞り袋を使って盛り付けたり、トッピングにとびっこやパプリカパウダー、コショウなどを散らすだけでおしゃれな見た目になります。

また白身の空いた部分に、黄身だけでなくチーズやオリーブ、少し贅沢にキャビアなどを載せてアレンジするのもいいですね。お好みの具材でアレンジしてみてください。

ピンチョス

パーティーメニューの定番ともいえる「ピンチョス」。一口サイズなのでつまみやすく、会話を楽しみながら食べられるのがいいですよね。

お好みの具材をピックに刺してつくるだけなので、調理も簡単です。市販されているキューブ状のチーズや一口サイズのお惣菜などを活用すればパパッとつくれるので、みんなで作りながら楽しむのもアリかもしれません!

<ピンチョスレシピ①>

  1. きゅうりをピーラーで薄くスライスしておく
  2. クリームチーズをスモークサーモンで巻いておく
  3. スモークサーモンときゅうりをピックで刺す

「彩りが足りないな」と感じた場合には、プチトマトや黒豆なども加えてみてください。

<ピンチョスレシピ②>

  1. プチトマトとアボカドを用意する
  2. アボカドを一口サイズに切っておき、レモン汁を絞りかけて変色しないようにしておく
  3. プチトマトとアボカドを刺す

<ピンチョスレシピ③>

  1. カマンベールチーズを一口サイズに切っておく
  2. ブロッコリーは一口サイズに切り、下茹でしておく
  3. うずらの卵をベーコンに巻き、焼く。焼いた後は縦半分に切っておく
  4. ブロッコリー、カマンベールチーズ、うずらの卵を刺す

<ピンチョスレシピ④>

  1. 輪切りにしたズッキーニをオリーブオイルで炒め、塩胡椒で軽く味付けしておく
  2. 市販のキューブ形チーズを用意する
  3. 一口サイズの揚げ物を用意する(小さめなエビを買ってフライを作るもよし、惣菜を活用するもよしです)
  4. ズッキーニ、揚げ物、チーズを刺す


レシピをご紹介しましたが、組み合わせは無限大です! お好きな具材を合わせて、クリスマスにぴったりなピンチョスを作ってみましょう。

ポテトサラダ

定番の持ち寄りレシピですが、盛り付けやトッピング次第でクリスマス仕様にできます。

例えば星やクリスマスツリーの形をしたクッキー型を使って、人参やハム、きゅうりなどをくり抜いてみてください。ポテトサラダに散らすだけで、クリスマスパーティー仕様になります。

またポテトサラダを少し山なりに盛り付けて、星の形にくり抜いた人参やハム、きゅうりと下茹でした一口サイズのブロッコリーをポテトサラダに盛り付ければ、クリスマスツリーのような見た目のポテトサラダをつくることができます。

クリームチーズパテ

パンに載せて食べるパテはパーティーメニューの定番。でも作り方は簡単で、用意する材料によっては5分で調理ができちゃいます!

クリームチーズパテ

本記事でご紹介するレシピはサバ缶とクリームチーズを使ったレシピですが、エビ×クリームチーズ、ラムレーズン×クリームチーズなどお好きな組み合わせでアレンジしてみてくださいね。

<材料>

  • サバ缶 1缶
  • クリームチーズ 80g
  • すりおろしにんにく 小さじ1/2杯
  • パセリ 適量
  • 塩コショウ 少々

<作り方>

  1. サバ缶は身と汁に分けておく
  2. ボウルにサバの身を入れてほぐし、クリームチーズ、にんにくを加えてよく混ぜる
  3. パセリ、塩コショウで味を整えたら完成

「食感がほしい」という場合には、みじん切りした玉ねぎなどを加えるのがおすすめです。

ラムレーズン×クリームチーズのような甘いパテをつくる場合には、ナッツなどを加えると食感が足されて美味しいのでおすすめです。

ローストビーフ

クリスマスパーティーで食べたい「ローストビーフ」。冷めても美味しいので持ち寄りにもぴったりです。

いかにもパーティーメニューらしい、特別な日に作りたくなるレシピですが、実は意外と簡単に作れるんです。

オーブン不要、湯煎で火を通すことができるレシピをご紹介します。

<材料>

  • 牛かたまり肉 500g
  • サラダ油 大さじ½
  • バルサミコ酢 大さじ1
  • 濃口醤油 小さじ½
  • はちみつ(もしくは砂糖) 大さじ½
  • 水 大さじ1
  • バター ひとかけ
  • 塩 適量

<作り方>

  1. まず、牛肉は焼く1時間前に冷蔵庫から取り出し、常温に戻す
  2. 牛肉全体に塩をまんべんなくすり込む
  3. 熱したフライパンにサラダ油を入れ、牛肉を一面ずつ丁寧に焼いていく(タイマーを使って1分ずつ丁寧に焼いていくと焼きムラができにくい)
  4. 表面を焼いた牛肉をラップを2重にしてしっかり包み、更にアルミホイルで包む
  5. 鍋に肉がしっかり浸かる量の水を入れ、沸騰させる
  6. 水が沸騰したら包んだ肉を入れ、火を止め、蓋をして50分置く
  7. 肉を鍋から取り出したら※、ラップの中の肉汁をフライパンに入れる
  8. そこへバルサミコ酢、濃口醤油、はちみつ、水を加え、強火で火にかけ、煮詰める
  9. 煮詰めたら火を止め、バターを入れ、とろみをつける

盛り付けたら完成です。

※肉はすぐには切り分けず、一度バットなどに入れてラップをし、粗熱をとりましょう。すぐに切り分けると肉汁が外に出てしまいます。

3. 大人なクリスマスパーティーだからこそ、服装にもこだわりたい!

クリスマスパーティーに参加して新たな出会いを見つけよう!

スペシャルな日となるクリスマス。せっかくパーティーに参加するなら、華やかな格好をしたり、クリスマスにしかできない服装で楽しみたいですよね。

最後に、クリスマスだからこそ着たいファッションについてご紹介します。

華やかな服装に身を包もう

パーティーといっても、どんなイベントなのか、どこで開催されるのかによって最適な服装は変わってきます。

ホテルなどで開催されるイベントに参加する場合には、ジーンズなどのカジュアルな服装はNG。とはいえ、どのような会場であっても、普段よりは少し華やかさを意識して服装を選ぶと、気分がより盛り上がりますよ!

ホームパーティーであれば、カジュアルな服装でもOKですが、クリスマスらしいカラー(赤、白、緑)やクリスマスらしい小物を取り入れたりすることで、イベント感が出ます。

恋人や気になる人が参加するパーティーでは、ニットワンピースなどのデート服を選ぶのもいいですね。

街コンなどのイベントに参加する場合、ドレスコードが決まっている場合にはドレスコードに従いましょう。

ドレスコードが特にない場合は、会場に合わせてフォーマル、セミフォーマルな格好をするといいでしょう。

クリスマス感を演出するなら、カラーは白や赤がおすすめです。

クリスマスコスプレも楽しい

ホームパーティーやイベントによっては、クリスマスならではのコスプレに身を包むのも楽しいですよ。

クリスマスの定番といえばサンタクロース。サンタクロースデザインのワンピースも可愛いですが、サンタクロースの帽子をかぶるだけでもクリスマス感は強くなります!

少し変わったコスプレにはトナカイやクリスマスツリーの形をしたものもあります。サンタクロースコスプレは人気なので、人と違ったコスプレを楽しみたい人におすすめのデザインです。

海外で流行!? “ダサい”セーターを着てみよう!

海外では「アグリー・クリスマス・セーター」といって、クリスマスならではの柄を「これでもか!」と編み込んだ“ダサい”セーターが人気です。

アメリカでは12月の第3金曜日を「アグリー・クリスマス・セーターの日」と定め、H&Mなどの低価格ブランドからアバクロンビー&フィッチなどの高級ブランドまでもが、独自の“ダサい”セーターを売り出しています。

可愛いと“ダサい”のギリギリを攻めてくるセーターは日本でも買えます。H&Mは「クリスマスセーター争奪戦開始!」という特設ページを用意しています。クリスマスだからこそ着てみたい1着です。

4. まとめ

クリスマスならではのイベント、メニュー、服装について紹介してきました。

年に1度の華やかなイベント、あなたはどんなクリスマスを過ごしますか?!

  • 街コンやパーティーでの髪型は? NGポイントと長さ別オススメヘアスタイル
    街コン・出会い

    街コンやパーティーでの髪型は? NGポイントと長さ別オススメヘアスタイル

    schedule2019.03.17

  • 街コンで盛り上がる会話&しないほうがいい会話とは?
    街コン・出会い

    街コンで盛り上がる会話&しないほうがいい会話とは?

    schedule2019.07.02

  • <男性向け>既読スルーされたら実行するべきテクニックとは? 街コンで出会った人とLINEが続かない
    街コン・出会い

    既読スルーされたら実行するべきテクニックとは? 街コンで出会った人とLINEが続かない

    schedule2019.11.12

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー