婚活&恋愛コラムiVERY

男性と会う時の身だしなみ、それって失礼じゃない!? イイ女に魅せるための身だしなみマナー

街コン・出会い

街コン・出会い

婚活パーティーやお見合い、意中の男性とのデートなどでは、「自分をかわいく、魅力的に魅せたい♡」とおしゃれに気合が入りますよね。

しかし、ちょっと待って。自分では「よし!」と思っても、男性に対しては失礼かもしれませんよ。

ここでは、男性に失礼になるNG身だしなみマナーと、おすすめの身だしなみについてアドバイスしましょう。

1. 好感度UPのための身だしなみの条件とは?

1.好感を与える見た目であること

男性と会う時の身だしなみ、それって失礼じゃない!? イイ女に魅せるための身だしなみマナー

「おしゃれ」と「身だしなみ」は違います。

「おしゃれ」とは、その人の好きなもので自分を着飾って個性を表現するもの。対して「身だしなみ」とは、その場にそぐう着こなしや振る舞いをすることだといえるでしょう。

「身だしなみ」では、ファッションだけではなく、その「言動」も大切な要素

見た目や言動で相手に不快感を与えることなく、好感を持ってもらえるようにすることを心がけることこそが大切です。

2.その場にふさわしいものあること

身だしなみは、TPOを意識したものであることが必要です。

たとえば、高級料亭で食事をするのに、上下スウェットでは場違いですよね。自分が恥ずかしいだけではなく、相手にも恥ずかしい思いをさせてしまいます。

TPOを意識するというのは、一緒にいる相手のことを思いやるということでもあるのです。

「常識のある女性だな」と思わせることは、好感度をアップさせることにもつながります。

3.ファッションにほんの少しのトレンドや色気があること

シンプルで清潔感があれば、誰に対しても失礼のない身だしなみは完成します。しかし、相手が男性となれば、ただシンプルで清潔なだけでは物足りないでしょう。

男性にいい印象を与えたいのならほんの少しでいいので「トレンド感」と「色気」を意識することがポイント。

全身の一点に流行りのアイテムを加えるとか、程よく体にフィットしたアイテムを身につけるなど、さりげなくアピールすると効果的です。

2. 男性がドン引きするこんな身だしなみは失礼!

毛玉やシワになった服

男性と会う時の身だしなみ、それって失礼じゃない!? イイ女に魅せるための身だしなみマナー

服についた毛玉やシワは、相手に「だらしない」という印象を与えてしまいます。

いくらお気に入りであっても、どんなに高価なものであっても、毛玉やシワの付いた服を着ていれば、素敵には見えません。

イヤなニオイがする

身だしなみにおけるニオイとは、体臭や服の不潔な臭いのことを指します。

たとえば、たくさん汗をかいた後なのに、シャワーも着替えもせずに男性と会うと、あなたの体臭に男性が顔をゆがめてしまうことになるかも。

また、「女性の頭皮臭が気になる」という男性も多くいるので、注意しましょう。

服の不潔な臭いとは、たばこや部屋のイヤなニオイが染みついたもののこと。特に、一度着ただけでは洗わないデニムやコート、ジャケットなどのニオイには気を配った方がいいでしょう。

最近では、強すぎる柔軟剤のニオイを嫌がる男性も多いですよ。

着古したものを着ている

生地がよれよれだったり、色あせていたりなど、どんなにオシャレなデザインの服でも着古したようなものであれば、いい印象を与えることはできません。

古びたものを着ているとおしゃれに気を遣っていないように見えるため、男性に「俺のこと、どうでもいいと思っているのか?」などと誤解されてしまうかも。

また、野暮ったくも見えてしまうので、あなたの魅力も減少してしまいます。

下品な言動をする

周囲を全く気にせずに大声で笑ったり、「やべー!」「マジかよ!?」のような乱暴な言葉を使うなど、下品な言動をする女性に男性はドン引き。

どれだけ上品なファッションでキメていても、振る舞いが下品であれば、男性は恋愛対象として見てくれません。

それであれば、多少服装が下品でセンスがなくても、振る舞いが上品な女性の方がいいという人さえいるでしょう。

女性の言動は、その人の生活や育ちを映す鏡となるからこそ、重視する男性は多いですよ。

3. こんな身だしなみが好印象♡

ファッションは明るく上品に

男性と会う時の身だしなみ、それって失礼じゃない!? イイ女に魅せるための身だしなみマナー

白やピンク、ブルーなどの明るい色は、男性にウケのいいカラー。

全身黒ずくめではきつい印象や威圧感を与えてしまうので、表情を明るく、優しく見せてくれるキレイ色を選ぶようにしましょう。

テイストは、上品さを心がけるのがポイント。

シンプルパンツにコットンシャツとか、フレアスカートにパステル色ニットなど、女子アナのファッションをお手本にするといいですよ。

言葉使いは丁寧に

男性と話していて盛り上がってくると、思わず自分の素の姿が出てしまい、言葉や態度が乱暴になってしまうという人は多いと思います。

しかし、男性にとって、言葉遣いの汚い女性の姿はショッキングなもの。

「~でございます」などガチガチにかしこまった言葉遣いでなくてもいいので、「~ですよね」など柔らかさのある敬語で、丁寧でありながら親近感を持ってもらえるような話し方を心がけましょう。

4. まとめ

男性と会う時には、相手に好感を持ってもらえるようなファッションや言動を心がけることが大切です。

ただ、相手に好かれたいからといって、ファッションや言動が媚びるようなものだったり、あまりにも大げさでわざとらしいものであったりするのはNG。

あくまでも「さりげなく心掛ける」ということがポイントですよ。

  • 女性のチラ見は脈ありサインだった! 街コンなどの出会いの場から恋に発展させるには?
    街コン・出会い

    女性のチラ見は脈ありサインだった! 街コンなどの出会いの場から恋に発展させるには?

    schedule2019.10.26

  • なかなか告白されない理由とは?「あと一歩の関係が進まない」時の男性心理をご紹介
    街コン・出会い

    街コンで照れ笑いする男性の心理とは?

    schedule2018.11.18

  • 気軽にサクッと! 1人で街コンに参加するのがおすすめの理由
    街コン・出会い

    気軽にサクッと! 1人で街コンに参加するのがおすすめの理由

    schedule2019.01.09

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー