婚活&恋愛コラムiVERY

結婚式に呼ばれたら何を着ればいいの? お呼ばれファッションの基本マナーをアドバイス

婚活・結婚

婚活・結婚

結婚式に招かれたけど、何を着ればいいのかわからないという人はいませんか。

そこで、結婚式に出席する時のOKファッション、NGファッションのポイントをご紹介しましょう。

また、結婚式や二次会での出会いを引き寄せるワンポイントアドバイスもお届けします♡

1. これはNG! ゲストの服装マナー

まずは、ゲストとして招かれたときにやめておいた方がいいNGファッションマナーからご紹介します。

①「白」アイテムを身につけること

結婚式での「白」は、新婦のための色です。

ですから、ゲストとして列席する時に白のワンピースやカーディガン、スカートはご法度。

バッグや靴などの小物だけは「白」をOKとする人もいますが、基本的には白色のアイテムは身につけないことがマナーです。

②全身黒コーデ

全身を黒で統一したスタイルは、洗練されたクールな雰囲気がおしゃれですよね。

しかし、結婚式では全身黒はNG。なぜかというと、「黒」は悲しみを連想させる色だからです。

また、特に秋や冬、寒くなってくると真っ黒で分厚いタイツを履いた列席者が目立つようになりますが、これもマナー違反です。

③ヘアアクセに生花

ヘアアクセサリーとして、生花をつけるゲストの人がいますが、これはNG。新婦のヘアスタイルとかぶってしまう可能性があるので、避けましょう。

ヘアアクセサリーには、パールやストーンの付いたものやリボンデザインのものを選び、できるだけフラワーモチーフのものはつけないことが無難です。

④アニマル柄、ファー系

パイソン柄、クロコダイル柄、ヒョウ柄、ゼブラ柄など、動物模様の目立つものは「殺生」を連想させるので、身につけないようにしましょう。

また、ファーボレロやファーショール、ファー使いのバッグやピアス(イヤリング)などもNG。フェイクファーであっても、使わないようにするのがマナーです。

ただし、パンプスやバッグに使われているシンプルな牛革であればOK。あくまでも、「いかにも動物です!」という主張のないデザインのものであれば、大丈夫です。

⑤ボーダー、ドット柄

ボーダーやドット柄は、おしゃれで人気の高いパターンですよね。

しかし、ボーダーは「横」に「縞」が入っていることから、「邪(よこしま)な気持ち」を表すものとされているので避けたほうが無難。

また、ドットは「涙」を連想させるので、お祝いの席にふさわしくありません。

フォーマルでは無地が基本です。

⑥生足、サンダル、ブーツ

ハレの日のフォーマルでは、ベージュのストッキングを着用することが基本的なマナー。ですから、生足はNGです。

また、オープントゥのパンプスやミュール、サンダルはマナー違反なので、足先とかかとを覆うプレーンなパンプスを選ぶのがベター。

カジュアルな印象のブーツも、フォーマルな場にはふさわしくありません。

2. 結婚式ファッション、これならOK!

①上品レースや明るい色使いのワンピース

上品な印象のレースワンピースは、結婚式にピッタリ♡ フォーマルな雰囲気を崩すことなく、品のある華やかな装いを演出してくれます。

また、結婚式のゲストファッションは、黒のような暗い色よりも、新婦に「華を添える」という意味で、ピンクやグリーン、ブルーなど色のあるものの方が好まれます。

明るいベージュもOKですが、白っぽく見えるものは避けるようにしましょうね。

もし手持ちの洋服が黒などの暗い色しかない場合は、明るい色や華やかなデザインの小物を添えて、ダークな印象を払拭するコーディネートを目指しましょう。

②パンプスはエナメルやカラーのものを

結婚式に列席するのなら、足元の華やかさも意識しましょう。

つやのあるエナメル素材は、ハレの日のフォーマルにおすすめのアイテム。カラーパンプスは、ベージュやピンクなどの淡い色を選ぶと失敗がありません。

ゴールドやシルバー、ラメやラインストーン使いのものなどでもOKです。

フォーマルでは、ヒールのあるパンプスが基本ですが、妊婦さんや体調を考慮する場合はヒールのないものでも大丈夫。

ただし、スニーカーなどのカジュアルなものは避け、あくまでもキレイめに見えるものを選んでくださいね。

③ヘアスタイルはアップに

結婚式や二次会などのパーティーでは、ヘアスタイルはアップにする方が華やかです。

髪の毛全体にカールをつけて、ゆるくまとめるのが今トレンドのスタイル。

ネットで検索すると、初心者でも簡単にできるヘアアレンジ動画がたくさんアップされているので、参考にするといいでしょう。

美容室でプロにヘアセットしてもらう人も多く、ヘアセット価格は3,000円~5,000円が相場です。

3. 出会いの場だからこそ……モテファッションのポイントとは

結婚式は、未婚の男女にとって出会いの場でもあり、実際に「友人の結婚式で出会って付き合い始めました!」という人も結構多いんです。

そこで、結婚式の服装マナーを踏まえつつ、おしゃれでかわいく魅せるためのファッションポイントをご紹介します。

ファッションはパステルカラー使いがおすすめ

ピンクやイエローなど、明るいパステルカラーは、無条件に女性をかわいく見せてくれるカラー。

男性には、女性の表情がやさしく、可愛らしく見える淡い色合いが好きな人が多いです。

結婚式で男性の目を惹きたいのなら、淡く上品なキレイ色のアイテムを身につけるようにしましょう。

シンプルで清楚に

男性には、ごちゃごちゃした柄やビビッドカラーなどの主張が強いファッションが苦手という人が多く、「清楚」な印象の方がウケます。

ですから、ファッションアイテムは、無地やレース使いなどのシンプルなものに留め、アクセサリーもパールなどの控えめなものにしましょう。

露出の多いファッションは、一見男性が喜びそうな印象がありますが、実は不評。

特に、フォーマルな場にそのようなファッションで来る女性は軽蔑されてしまうので、羽織ものを用意するとか、スカートはひざ丈、もしくはロング丈にするなど、気を付けましょう。

ヘアは後れ毛を♡

後れ毛は、男性が大好きなポイント。これだけでかわいさが3倍増しになるとも言われているんですよ。

男性の目線は、うなじや顔周りにランダムに揺れる後れ毛に自然と惹きつけられてしまうでしょう♡

おしゃれに、かわいく仕上げるには、後れ毛にカールをつけることがコツです。

4. まとめ

結婚式は、ただ華やかなファッションで列席すればいいというものではなく、さまざまな「お約束」があります。

また、出会いの場でもあるので、彼氏が欲しい女性は、素敵な出会いのためのファッションもぜひ意識してくださいね。

常識を守って、マナーよく結婚式に列席しましょう。

  • 【婚活ブログ】【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第1話「問題は心の中に」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第1話「問題は心の中に」

    schedule2017.06.17

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「飲み会」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「飲み会」

    schedule2017.07.18

  • 女々しい男は結婚に向いてるのか? 女々しい男の特徴とは
    婚活・結婚

    女々しい男は結婚に向いてるのか? 女々しい男の特徴とは

    schedule2019.01.12

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー