さく飲み

婚活&恋愛コラムiVERY

キュンキュンする小説を読んだらあなたもきっと恋がしたくなる♡

恋活・恋愛

恋活・恋愛

恋をしている時や恋に悩んでいる時、恋をしたいと思っている時などに、胸がキュンキュンする小説を読みたくなりますよね。

読書には心を落ち着かせるリラックス効果もあるので、身体が疲れてしまった時にもオススメなのですよ。

今回は、思わず恋がしたくなるようなキュンキュンする小説をジャンル別にご紹介します。

1. キュンキュンする小説【青春編】

キュンキュンする小説の王道といえば、学生時代の甘酸っぱい恋模様を描いた青春恋愛物語ですよね。

ここでは、キュンキュン青春恋愛小説を見ていきましょう。

濱野京子「トーキョー・クロスロード」

キュンキュンする小説を読んだらあなたもきっと恋がしたくなる♡

優等生でちょっと不思議な趣味を持つ主人公は、休日になるとダーツで当たった場所へ変装して赴くという遊びをしていました。

ある時、中学校の頃気になっていて思いを寄せ続けていた同級生と再会し、ちょっとずつ距離を縮めていきます。

何となくお互い好きかも? という気持ちに気付きながら微妙な距離感が続き、そうこうしているうちに主人公の友達と同級生が付き合い始めてしまうのです。

そんな複雑な関係から生み出される心情が繊細に描かれており、主人公の気持ちに共感してキュンキュンしてしまうでしょう。

森見 登美彦「夜は短し歩けよ乙女」

大学生の男女を描いた物語で、独特でありながらも親しみの持てる登場人物と、思わず笑ってしまうような面白い展開が魅力の小説です。

好奇心旺盛な女子大生と目立たない男子大学生の周りには、不思議な出来事やユニークな人がいっぱい!

男子大学生が抱く青春な恋心は女子大学生に届かず、なかなか思いを伝えることができません。二人の恋愛はどうなるのか、周りの不思議な物に囲まれながらコメディ要素を交えて楽しく描かれています。

2017年にアニメ映画化もされているので、小説と合わせて見てみるのもオススメですよ。

2. キュンキュンする小説【大人の恋編】

青春時代の甘酸っぱさもいいけれど、大人の落ち着いた雰囲気のある小説を読んでうっとりしてみませんか?

川上弘美「センセイの鞄」

キュンキュンする小説を読んだらあなたもきっと恋がしたくなる♡

30歳もの歳の差がある主人公と高校時代の恩師である「センセイ」は、とある居酒屋で再会を果たします。

学校では先生と生徒という関係性だった二人が、大人になって今度は共通の趣味がある関係へと変化していきます。

ゆっくりとした空気感と、所々に出てくる美味しそうな食べ物の描写がほっこりとした温かい気持ちにさせてくれるでしょう。

心情の変化に大きな波があるわけではないものの、登場人物が頭に浮かんでくるようなリアリティーな描写がキュンとした気持ちを湧き立ててくれます。

まったりと大人の雰囲気のある小説なので、心と体の疲れを優しく癒してくれる作品です。

柚木麻子「その手をにぎりたい」

高級鮨店での出会いを題材に、鮨を食べる描写から大人の雰囲気を感じさせるバブル期の恋愛を描いた作品です。

主人公はお見合いの為に仕事を辞めて実家に帰る決意をしていましたが、退職前に上司と高級鮨店を訪れ魅了されます。

高級鮨店の美味しい鮨と主人公と同い年の職人に惹かれて、実家に帰るのを辞めて転職し、職人との愛を育む物語です。

二人の登場人物が濃密に交わるような描写はないものの、鮨を食べることで深い愛を表現しているように感じられます。

ちょっぴり大人な雰囲気のある小説でキュンキュンしたい人に、ぜひ読んでもらいたい小説になっていますよ。

3. キュンキュンする小説【感動編】

心が疲れている時は、感動的でキュンキュンする小説を読んでスッキリしてみるのはいかがですか?

有川浩「ストーリー・セラー」

キュンキュンする小説を読んだらあなたもきっと恋がしたくなる♡

世界で初めて発症した難病に侵された女性小説家とその夫が辿る、闘病の日々を描いた感動の胸キュン小説です。

思い悩むことによって段々と寿命が縮んでいくという病気であり、寿命を取るか小説家としての仕事を取るかどうかの葛藤が描かれています。

主人公の女性は小説家として筆を取ることを辞めず、そんな妻を支える夫の深い愛に感動すること間違いなし!

最期の手紙と原稿を読むシーンでは、涙を堪え切れなくなるほど感動してしまうことでしょう。

有川浩「クジラの彼」

ストーリー・セラーと同じく有川浩が書いたクジラの彼は、ちょっと切なく感動する6つの作品を集めた短編集になっています。

収録された小説全てが自衛隊員との恋愛を描いた物語で、なかなか会えない甘く切ない感動的な日々を表現しています。

中でも、表題となっているクジラの彼は潜水艦添乗員との恋を描いており、すれ違いながらも育まれる真っ直ぐな愛に感動するでしょう。

どれも面白い作品になっていて短編で読みやすいので、少し空いた時間に恋愛の世界へ浸ってみてはいかがでしょうか?

4. 終わりに

ここまで、青春・大人の恋・感動とジャンルに分けてキュンキュンする小説をご紹介してきました。

小説を読んでいると甘酸っぱい思い出に浸ったり、恋愛のヒントを得たりすることもできますよ。

恋がしたくなるようなキュンキュンする小説を読んで、心を温めてみてはいかがでしょうか?

  • <男性向け>女性が嬉しい褒め言葉をご紹介! どんな言葉をかけたら女性は喜ぶの?
    恋活・恋愛

    女性が嬉しい褒め言葉をご紹介! どんな言葉をかけたら女性は喜ぶの?

    schedule2019.10.07

  • <男性向け>女性が出す、“好意のサイン”を見抜くにはここを見ろ!
    恋活・恋愛

    女性が出す、“好意のサイン”を見抜くにはここを見ろ!

    schedule2019.08.14

  • 良縁に導く! 東京都内の縁結び最強スポット7選
    恋活・恋愛

    良縁に導く! 東京都内の縁結び最強スポット7選

    schedule2018.11.11

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー