婚活&恋愛コラムiVERY

男性の結婚する年齢にまつわる疑問に迫る!

婚活・結婚

婚活・結婚

結婚したいなあと思っている人にとって、男女ではそれぞれ適齢期が違うのか、また男性にとっては、他の人が結婚するきっかけは何なのか気になる方もいるでしょう。

今回は男性の結婚適齢期、そして結婚を考えるきっかけについて紹介していきます。

1. 男性の結婚適齢期ってどのくらいなの!?

まず、将来結婚を考えている方のほとんどが、実際は自分たちの結婚適齢期がどのくらいなのか分からない、という方ばかりでしょう。

小さな頃から、大人になったら結婚をして子供を作って、なんて想像をしていたはずが、気づいたら結婚適齢期を過ぎていて、結婚が難しくなってしまった、なんてこともあります。

そんなことにならない為にも、まずは結婚適齢期について知って現実を受け止めることから始めていきましょう。

男性の結婚適齢期は社会人4年目から!

【男性向け】男性の結婚する年齢にまつわる疑問に迫る!

まず、男性で結婚を考えている人にとって一番気になる「結婚適齢期」。さすがに社会人になってすぐ、なんて考える方はあまりいないでしょう。

大切な人の一生をもらうという大事なイベントでもある「結婚」なので、まだ明確な人生設計ができていない社会人になりたての時期は、さすがに結婚を考えるという方は少ないはずです。

それであれば果たして男性の結婚適齢期はいつなのか、という点ですがおおよそ仕事面でもプライベート面でも金銭面でも落ち着いてくるのが、社会人4年目以降といわれています。

つまり、結婚適齢期は社会人4年目から30歳前半ということになります。

男性が結婚できるピークは35歳!?

先程は、結婚適齢期についてお話してきましたが、男性の結婚適齢期は社会人4年目から30代前半といわれています。

男性の結婚できるピークの時期が30代前半、つまり35歳とはいわれていても、当然のことながら住んでいる地域によって年齢に前後はあります。

住んでいる地域が都会なのか、田舎なのかによっても初婚の平均年齢が違っており、都会の方が晩婚といわれており、初婚の平均年齢がやや高い傾向にあります。

また、結婚というのは一人でするものではなく、相手がいてからこそ成り立つものです。結婚適齢期は男性のみならず、相手である女性のことも考えなければいけないので、女性のことを考えると30代前半までがピークといえるでしょう。

2. 結婚の決め手って?

【男性向け】男性の結婚する年齢にまつわる疑問に迫る!

家庭を築くというのは、男性にとってはとても大きな決断です。今までは恋人同士だったものが、夫婦となり家族となります。

男性は一家の大黒柱と昔から言われておりますし、自分が路頭に迷ってしまったら、家族も同様に路頭に迷ってしまうことになります。

その為、一定の稼ぎが必要ですし、何事においても自分が何とかしなければいけない、という責任感を持つことも必要になってきます。

そう考えると自分にとって結婚はまだまだなのではないか、なんて一歩引いてしまう方もいるでしょう。

そこで、人生の中でも重大な決心の1つでもある” 結婚 “へ踏み切る決め手は何なのか、疑問に思っている方へ多少ではありますがいくつか紹介していきたいと思います。

結婚の決め手①交際期間が長いから

まず結婚するにあたってほとんどの方が決め手の1つとして挙げているのは、交際期間の長さです。交際期間が長ければ長いほど、お互いの人間性が分かって、自然と将来を一緒に過ごすイメージが湧きやすくなります。

男性側としては、将来のヴィジョンが明確に分かるような相手であれば、自然と交際相手と結婚することを視野に入れることができたり、一緒に過ごしていくことが容易に想像することができるでしょう。

女性側としても、交際期間が長くなれば長くなるほど、結婚について意識もしますし、当然相手もそのつもりなのかな、なんて考えることが多くなります。そこで、お互いの結婚への意識が合致したタイミングで結婚を決める、なんてカップルも少なくないはずです。

結婚の決め手②周囲からの影響

【男性向け】男性の結婚する年齢にまつわる疑問に迫る!

続いて挙げられる結婚の決め手の1つとしては、周囲に結婚している人が多くなると、周囲に影響されて結婚の決め手の1つとして挙げられるようになります。

周囲が結婚していくと、自然と既婚者でない人間が不思議と目立つ、なんてことありませんか?

結婚をすると今までと違って落ち着いたな、なんて方も多いかと思いますが、友人が結婚を続々としていけば、結婚に対しての憧れを抱くようになり、結婚へ前向きに考えるようになる、なんて方も多いのではないでしょうか。

3. まとめ

さて、男性の結婚意識の中で最も気になる2つである「結婚適齢期」と「結婚の決め手」を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

いざ結婚を考えていても、今の稼ぎで大丈夫なのか、本当に今のタイミングで大丈夫なのか、色々と考えてしまうでしょう。

社会人4年目以降であれば、それなりに落ち着いてくる時期ですし、女性にとっても結婚するにちょうど良い時期かと思いますので、もしも結婚を考えている女性がいるのであれば、是非結婚に対して前向きに考えてみてはいかがでしょうか?

  • 理想の結婚相手ってどんな人? 本当に重視するべき部分とは
    婚活・結婚

    理想の結婚相手ってどんな人? 本当に重視するべき部分とは

    schedule2019.06.11

  • 【婚活ブログ】【漫画】その女、意識低い系につき婚活迷走中・恋活パーティー行ってきます その2
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・恋活パーティー行ってきます その2

    schedule2017.04.14

  • オススメのリアルな婚活漫画6選。「婚活」に役立つ!?
    婚活・結婚

    オススメのリアルな婚活漫画6選。「婚活」に役立つ!?

    schedule2019.10.01

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー