婚活&恋愛コラムiVERY

出会いの場では趣味が同じ人に会える? どんな趣味が人気なのか?

街コン・出会い

街コン・出会い

婚活パーティーや合コンなど出会いの場で、盛り上がる話題の1つが趣味の話。

付き合うなら、同じ趣味を楽しめる人がいい! という人はたくさんいると思いますが、出会いの場に訪れる人に多い趣味とは、どのようなものがあるのでしょうか。

ここでは、出会いの場で人気の「趣味」についてご紹介していきましょう。

1. 趣味が同じだとこんなメリットがある!

会話が盛り上がりやすい

婚活パーティーなどの出会いの場では、初対面の女性ばかりですよね。

初めて会う人だと、どんなことから話し始めていいのか分からず、戸惑ってしまうという人は多いでしょう。

ですが、趣味が同じであれば、相手とすぐに打ち解けることができ、簡単に盛り上がることができます。

口下手だったり、恥ずかしがり屋だったりなど、初対面の女性と話すことが苦手という人こそ、同じ趣味を持つ人を探すことがオススメです。

お互いに親近感が湧きやすい

<男性向け>出会いの場では趣味が同じ人に会える? どんな趣味が人気なのか?

出会いの場では、男女ともにほとんどの人が緊張しています。

ですから、会話した相手に「趣味」という共通点を見つけることができれば、途端に親近感が湧き、心の距離が近づいたような気持ちになることができるのです。

自分が「いいな」と思っている女性と趣味が同じであれば、チャンス! 相手もあなたに親近感を持ちやすくなり、カップリングの可能性が高まります。

デートの約束が取り付けやすい

例えば、二人ともアウトドアが趣味なのであれば、「週末一緒に行きませんか?」と自然な成り行きでデートに誘いやすくなります。

趣味が違う人とのデートのきっかけは、なかなか掴みにくいもの。共通の話題があるというだけで、次回のデートが身近なものになるでしょう。

2. 出会いの場で人気の高い趣味【スポーツ系】

スポーツ観戦

<男性向け>出会いの場では趣味が同じ人に会える? どんな趣味が人気なのか?

野球やサッカーなど、スポーツ観戦をするのが趣味という人は、男女共にたくさんいます。

特に、好きな野球の球団やサッカーチームが一緒だったりすると、その話題で盛り上がるのは目に見えますよね。

ファンとして、サポーターとして一体になったような気持ちになるので、数ある趣味の中でも特に距離が近づきやすいものだといえるでしょう。

ゴルフ

ゴルフ人口はめっきり減ったといわれていますが、実は若い人には人気の趣味。

中年層より、若年層の方がゴルフを趣味にしている人が多いともいわれ、最近は、女性誌でもゴルフ特集が組まれるほど注目を集めています。

ゴルフデートは、ラウンドをするとなると1日がかりなので、もし次回デートの約束を取り付けることができたなら、長い時間一緒に過ごすことができます。

プレー中には大人としてのマナーが重視され、人間性も現れるので、女性の内面を探りやすい趣味でもあります。

アウトドア

アウトドアと一口に言っても、キャンプやバーベキューなどのデイキャンプ、登山やマリンスポーツまで様々です。

アウトドアは、男としての頼もしさをアピールすることができる絶好の機会。押しつけがましくなく、さり気なくマメ知識や経験を披露すれば、相手のあなたに対する印象もあがるでしょう。

何より、アウトドアデートは爽やかで楽しいですよね。デートで非日常体験を楽しめると、親しくなるまでのスピードが速いということも魅力です。

3. 出会いの場で人気の高い趣味【文化系】

英語などの外国語

英語やフランス語、中国語など、様々な国の言葉を趣味として勉強している人はたくさんいます。

外国語の習得を趣味にしている人とは、一緒にスキルアップし、高め合うことができることが魅力。

また、その時に感じる「共同作業感」が二人の絆を深めてくれます。

自分が知らない言語を習っている女性には「今度教えてください」とアプローチすることもできるので、さり気なく好きな女性に近づきたい男性には好都合かもしれません。

旅行

旅行を趣味としている人との会話は、盛り上がりやすいです。

「旅先で一番興味深かったのはどこ?」とか「行った先で衝撃的な体験はしたことある?」など、お互いに体験談を話し合うことで、すぐに親しくなれるでしょう。

「今度一緒に行きたいですね」なんて、自分の好意をアピールしやすいことも、旅行が趣味であることのメリットです。

食べ歩きやスイーツ巡り

<男性向け>出会いの場では趣味が同じ人に会える? どんな趣味が人気なのか?

「食」に共通点があると相性がよく、いつまでも仲良く過ごせるといわれています。

食事は生活の基本なので、もし付き合ったり結婚したりと二人の仲が発展した時にも、大切なポイントとなるでしょう。

食べ歩くことが好きなら、デートがいつも新鮮。話題のスポットを見つけては出掛け、二人ともが充実した気持ちで楽しく過ごすことができます。

4. 「趣味コン」という名の合コンもある!

ピンポイントで同じ趣味の人を探したいのなら「趣味コン」という集まりに参加してみることがオススメ。

アニメ好き、料理、スポーツなど、同じ趣味や好みを持った人たちばかりが集まるので、高確率で理想の人に巡り合うことができますよ。

5. まとめ

趣味や好きなものが似ている人は、潜在的な価値観が似ている人が多いです。

ですから、恋人探しの条件として、「趣味が同じ人」というポイントで選ぶのは、とても有効な方法だといえるでしょう。

今の時点で「趣味がない」という人は、いい出会いの為に趣味を見つけることが先決かもしれませんよ。

  • <男性向け>50代女性に恋をした場合、大人の恋を成功させるには? 結婚も意識?
    街コン・出会い

    年下彼氏のメリット、年下彼氏を作る方法

    schedule2019.06.17

  • 恋愛体質の女性の特徴って? 改善方法はあるの?
    街コン・出会い

    街コンでは、甘え上手な女性が有利なの? 街コンで、本当にモテるタイプの女性とは?

    schedule2018.10.23

  • 男一人の暇な休日はこれで楽しくなる! 暇な休日を楽しむ方法5つ
    街コン・出会い

    男一人の暇な休日はこれで楽しくなる! 暇な休日を楽しむ方法5つ

    schedule2019.08.23

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー