婚活&恋愛コラムiVERY

結婚するなら外せない! 包容力のある人の特徴を紹介

婚活・結婚

婚活・結婚

結婚を考えているなら、多くの女性からモテる「包容力のある男性」はいかがでしょうか。

包容力のある男性であれば、困ったときがあった際に頼りになります。また、あなたの考えや意見を尊重してくれるため、居心地も抜群ですよ。

包容力のある男性に出会いたい。包容力のある男性にはどのような特徴があるのか知りたい。

興味を持ったあなたへ、包容力のある男性の特徴から、包容力を身につける方法まで詳しくご紹介します。

1. 包容力とは

結婚するなら外せない! 包容力のある人の特徴を紹介

包容力とは「包み込み許容する力」つまり、相手を受け入れる心の広さのこと。

相手の欠点や過ちを知ったとしても、それを許し優しく愛情で包み込むのです。

包容力は長い時間をかけて身についていきます。そのため、包容力のある男性は貴重ですよ。

包容力のある男性が注目されますが、包容力のある女性も需要があります。男性も「結婚するなら包容力のある女性を」と、考えているのです。

2. 包容力のある人はモテる?

包容力のある人は男女ともにモテます。心の広さや器の広さ、大人の余裕に、男性も女性も魅力を感じるのです。男性も女性も、恋人や結婚相手に包容力を求めています。そのため、需要は大きいのです。

3. 包容力のある人の魅力と特徴

結婚するなら外せない! 包容力のある人の特徴を紹介

包容力があると言っても、いったいどのような人を指すのか。包容力のある人の特徴をご紹介します。

合わせて包容力のある人の魅力も解説するため、参考にしてみてくださいね。

包容力のある男性の特徴

・聞き上手
話をよく聞き、肯定や共感をしてくれる聞き上手な男性は包容力があります。相手の話に耳を傾けることは、簡単なようで難しいもの。包容力のある男性は、それを苦なくできるのが魅力です。

・余裕がある
包容力のある男性は、ちょっとやそっとのことで怒らず、細かいことをいちいち気にしません。どのような状況であっても、冷静に対処することができます。落ち着きがあり、ゆったりと身構えているからこそ、余裕を持っていられるのです。大人の余裕があることは、包容力のある男性の魅力ですね。

・気遣いができる
包容力のある男性は女性への気遣いが上手。女性の表情や態度、行動からよく気がつき優しい心遣いをしてくれるのです。たとえば、外出の際は車道側を歩いたり、デート中に女性の疲れに配慮しカフェなどで休憩をとってくれたり。気遣いができる人ほど相手の気持ちを考えられる人のため、自然と包容力のある人となります。

包容力のある女性の特徴

・自由を許す
縛られることが好きでない男性に対し、ある程度の自由を許してあげます。包容力のある女性は、男性が窮屈に感じないよう接することができるのです。たとえば、友達との飲みや会社の付き合いに制限をかけない。遅い帰宅であっても煩く言わず迎えてくれるなど。自由を求める男性には大きな魅力でしょう。

・いつも笑顔
包容力のある女性は表情が柔らかいのが特徴です。その柔らかさは、周りをも包み込む優しい笑顔によるもの。包容力のある女性は、いつも笑顔で周りを見守っている女性なのです。笑顔の絶えない女性は、同性から見ても魅力的でしょう。

・自分の考えをしっかりもっている
周りに合わせるのが上手なうえに、自分の意見もしっかりもっている。包容力のある女性には、そんな特徴もあります。周りの意見を尊重できるのは、自分もしっかりと考えをもっているから。芯があるのも包容力のある人の魅力のひとつなのです。

4. 包容力のない人の特徴

結婚するなら外せない! 包容力のある人の特徴を紹介

包容力がある人についてお話してきましたが、反対に包容力がないと言える人はどのような人なのか。

包容力のない人の特徴をご紹介します。

包容力のない男性の特徴

・些細なことで怒る
小さなことでイライラする男性は包容力がありません。心に余裕がなく、自分のことでいっぱいいっぱいなのです。そのため、女性を包み込むような優しさや温かさに欠けています。

・プライドが高い
体裁を気にする、女性に対し変にライバル意識を燃やすなど、プライドの高い男性に包容力はありません。女性を守ることよりも、自分がどう見えるのかが大切。そのため、表面的な気遣いはできるものの、感情的になると本性とボロが出ます。

・自己中心的
とにかく自分ファースト。そんな自己中心的な男性に包容力はありません。自分のことしか考えられない人が、相手の気持ちを思いやることは困難です。また、自分が最も大切なため思い通りにならないときは、相手を平気で否定することもあります。

包容力のない女性の特徴

・要求が多い
包容力がない女性は自分の気持ちだけを発信しがち。そのため、要求が多く相手への気遣いは、にのつぎとなるのです。要求ばかりでは、相手への配慮や思いやりに欠ける部分があります。要求ばかりしてしまう女性は要注意です。

・感情をぶつける
自分の感情のままに相手へ言葉を発したり、行動したりする。そんな感情をぶつけてしまう女性も包容力が無いと言えます。感情の波は誰しもありますが、それをコントロールする必要があります。感情をコントロールできないのは、余裕がないから。包容力には心の余裕が必要不可欠です。

・なにかと口を出す
相手の言葉や行動に対し、煩く言う女性は包容力がありません。なにかと口を出すのは、相手を思い通りにしようという気持ちから。包容力がある女性であれば、必要なときのみ口を開き想いを伝えます。なにかと口を出すことは、それだけ許容する心が足りていないのです。

5. 男女の求める包容力の違い

男女ともに、包容力のある人に対し魅力を感じます。ただ、男性と女性それぞれで異性に対して求める包容力が異なるのです。

男女の求める包容力の違いをご紹介します。

男性が求める包容力とは

・甘えさせてくれる
弱みや情けないところ、自信のない部分も受け入れ認めてくれる。
そんな、甘えさせてくれる包容力を求めます。
女性を守らなくてはと考える反面、甘えたい気持ちもあるのです。

・癒してくれる
男性は恋人にも結婚相手にも、癒しある包容力を求めています。仕事や人付き合いで疲れたとき、笑顔と優しさで癒してほしいのです。

・そっと見守っていてくれる
気持ちが沈んだ際に、放っておいてほしいときに、察して優しく見守ってくれる。そんな包容力を女性に求めています。
なにかアドバイスが欲しいときは、自分から話をしたい。だからこそ、無理に話を聞き出そうとしない優しさが温かく感じるのです。

女性が求める包容力とは

・わがままを受け入れてくれる
女性のわがままを、わがままだと受け止めない。可愛いもんだと受け入れてくれる包容力を男性に求めています。女性のわがままは、男性に対しての甘えです。そのため、わがままを聞いてもらうことで心が満たされます。

・精神的にも支えてくれる
心が沈んだときに、そっと寄り添って話を聞いてくれる。「大丈夫だよ」と支えてくれる。そんな包容力を求めています。
女性は感情の波が大きいため、精神的に落ち込むことが多いもの。そのため、精神的に支えてくれる優しさを必要とするのです。

・共感して話を聞いてくれる
女性は話をした際に、共感や肯定してくれる優しさを求めています。
アドバイスや解決策を求める男性と違い、女性は話をするときに共感が欲しいのです。それは、雑談だけに限らず相談や愚痴に対しても。
共感して自分の考えを認めてくれる、受け入れてくれる包容力を求めているのです。

6. 包容力があると感じたエピソードとないと感じたエピソード

結婚するなら外せない! 包容力のある人の特徴を紹介

包容力のある男女、包容力のない男女についてピンとこない。

そんな人へ、イメージしやすいよう各エピソードをご紹介します。

包容力があると感じたエピソード

・女性
「料理が苦手ながら頑張って作った手料理。案の定、失敗してしまい酷い見た目のハンバーグができたんです。原型をとどめておらず、あまりにも酷い出来に半泣きだっだのですが、彼は大喜びで美味しいと言って平らげてくれました。笑いもせず、責めもしなかった彼の心の広さにグッときたことを覚えています。」

「その日は女の子の日が予兆により、無性にイライラしていました。そして、普段気にならない彼の言葉にカッとなってしまい、八つ当たりをしてしまったのです。彼は無言で外出してしまいました。申し訳ないことをしたな…と落ち込んでいたところ彼が帰宅。カイロとケーキを手に帰ってきて、体調を気にかけてくれました。彼の包容力には頭が上がりません。」

・男性
「デートの前日、会社の上司の飲みに付き合わされ深夜に帰宅。目覚ましをかけないまま気を失い、起きたときには待ち合わせ時間の数分前でした。彼女の元へと着いたのは待ち合わせ時間の1時間後。怒られるのを覚悟で会ったところ、しじみの味噌汁やヘパリーゼ、キャベジンなど一通りのものを買ってくれていました。お酒に弱い僕のことを気遣ってくれた彼女に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。」

「仕事が多忙で、時間も体力もなかった時期がありました。そんなときでも、彼女は無理難題を押し付けたりせずに、支えてくれました。やっととれた休日もおでかけせずに、家でゆっくりしようと提案してくれました。また、無理していることを察して、寝たいだけ寝かしてくれたのも有難かったです。」

包容力がないと感じたエピソード

・女性
「仕事で嫌なことがあって、ただ聞いてほしく話をしたところ説教をされた。彼は「お前が悪い。自業自得だ」などと言って追い打ちをかけてきました。もうこの人には頼らないと決めたきっかけでした。」

「以前、同棲していた彼は私の収入が低いのを理由に見下してくる人でした。二人とも仕事をしているのに、収入が低い方が家事をするべきだと何も手伝ってくれず……。器の小ささにがっかりしてすぐに実家へ戻りました。」

・男性
「新社会人になったばかりの頃に付き合っていた年上の彼女は、なにかと口をだしたがる人でした。服装も髪型も、言葉づかいや行動も、全て自分の理想どおりでないと気がすまないようで……。あまりにも、いちいち口を出してくるため周りにも心配されるほど、自分が自分でなくなっていました。そして、「素の自分を愛してくれない人は、本当にお前を愛しているわけじゃない」という友人の言葉に気付かされ、ようやく別れを決意できました。」

「僕は体調を崩しやすいのですが、昔の彼女はそれを受け入れられなかったようです。大量を崩して寝込む僕を見て「男なんだからしっかりしてよ」と、ため息をついていました。頼りにならない僕も悪いと思ったものの、彼女の思いやりの無さに悲しくてしょうがなかったです。」

7. 包容力を身につける方法

心に余裕を持つ

結婚するなら外せない! 包容力のある人の特徴を紹介

相手のことを考えるためには、その分の心の余裕が必要です。そのため、心の余裕を作るようにしましょう。

たとえば、いっぱいいっぱいにならないよう仕事を調整したり、休日にしっかりリフレッシュしたり。

また、自分でストレス発散できるようにすることも大切です。

肯定と共感を大切にする

包容力のに必要な相手を認める心。それは、肯定と共感を大切にすることで養えます。人の意見や考えを受け止め、共感の気持ちを示すのです。

もし、同意できない、共感できないお話であっても否定しないようにしましょう。考え方は人それぞれのため、合わないこともあります。

そうしたときは「そんな考え方もあるのね」と、受け入れましょう。

思いやりを持つ

包容力に必要不可欠なのは思いやりです。相手の立場になって物事を考えるクセをつけましょう。

自分を基点に考えると、思いやりや配慮に欠けた言動や行動に偏ります。そのため、相手を基点に考える必要があるのです。

求めすぎない

相手に対し「こうあるべき」「こうじゃなきゃダメだ」と必要以上に求めないようにしましょう。

求めすぎることは価値観の押しつけであり、相手を認めていないということ。

包容力をつけたいなら、求めるだけでなく自分も歩み寄るようにしましょう。

8. まとめ

包容力のある人は男性も女性もモテます。結婚を考えるならば、包容力のある人の一択でしょう。

たとえ容姿が良くても、収入が多くても包容力が無ければ、ツラい結婚生活になってしまいます。

結婚相手にするなら、あなたを心から大切に想ってくれる人を選ぶことが大切です。

人への思いやりや気遣い、配慮に長けている包容力のある人は、結婚相手として申し分ないですよ。

  • 婚活・結婚

    第一子長女の「きょうだいで一番先に結婚」のプレッシャー

    schedule2016.02.25

  • 結婚相手がいない人に今すぐ始めてみてほしいこと
    婚活・結婚

    結婚相手がいない人に今すぐ始めてみてほしいこと

    schedule2019.06.01

  • 何を考えているのかいまいち分からない……。寡黙な男性と距離を縮めるには?
    婚活・結婚

    何を考えているのかいまいち分からない……。寡黙な男性と距離を縮めるには?

    schedule2019.02.16

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー