婚活&恋愛コラムiVERY

思いっきり泣きたい時は映画がオススメ! 感動する映画をご紹介

自分磨き

自分磨き

嫌なことがあった時や、なんだか気分がモヤモヤするという時、思いっきり涙を流すことができたらスッキリしそうですよね。

そこで、巷で「泣ける」と評判の感動映画を集めてみました。感動の涙、共感の涙……涙と共に自分の感情も洗い流して、気分をスッキリさせましょう。

思いっきり泣きたいけど、どの作品を見れば良いのか分からないという方は、ぜひチェックしてみてください。

1. 星守る犬/主演:西田敏行

思いっきり泣きたい時は映画がオススメ! 感動する映画をご紹介

日本人男性に多い「家のことはお前に任せる」「(妻に何か相談されても)あぁ、別にそれでいいんじゃないか」という態度。

これって、夫側に悪気はないんだけど妻としてはかなりイラつくし、寂しい気持ちになるんですよね。

この映画の主人公である「おとうさん」は、そんな夫の態度に愛想を尽かした妻に突然三下り半を突き付けられるのですが、悪いことは重なるもので、やがて深刻な病気も見つかります。

そこで、残りの人生を可愛い愛犬のハッピーと共に過ごそうと車で旅に出るおとうさん。

ハッピーのことが愛しくて仕方ないおとうさんと、どんなことがあっても大好きなおとうさんから片時も離れようとしないハッピーの姿に、動物好きなら涙が止まりません。

2. 犬と私の10の約束/主演:田中麗奈

こちらも、主人公と犬の絆を描いた物語です。

子どもの頃、自宅の庭で出会った犬に「ソックス」と名付け、一緒に暮らし始めた主人公のあかり。

嬉しくて舞い上がっている娘に、病気で入院していたお母さんは「犬と暮らすには10の約束を守らなければいけない」と話しました。

母親の言葉の通り、ソックスをとても大事にしていたあかりでしたが、成長するにつれてだんだん自分のことで忙しくなり、ソックスのことをほとんどかまわなくなってしまいます。

こういうの、実家で動物を飼ったことのある人は、多かれ少なかれ身に覚えがあるのではないでしょうか。

そしてとうとうソックスとのお別れの日、あかりがソックスの犬小屋をのぞいてみると、そこには思いがけないものが……!

どんなに冷たくされても健気に飼い主を思い続けてくれる犬の純粋さに、色々なことを考えさせられる感動作です。

3. 四月は君の嘘/主演:広瀬すず、山崎賢人

思いっきり泣きたい時は映画がオススメ! 感動する映画をご紹介

余命わずかなバイオリニストと、かつて天才少年と謳われたピアニスト。

同じ高校で時を過ごしながら一緒にコンクールに出るなどして交流を深めていく二人ですが、彼女の体調は日に日に悪くなっていき……。

やりたいことがあり、一緒に過ごしたい仲間もいるのに、病気というどうにもならない運命に翻弄されるヒロインの姿が本当に痛々しくて胸がつまります。

そして、ラストシーンでは最後の最後に彼女がついた切なすぎる「嘘」が発覚! 思わず「えぇっ」と驚かされてしまいます。

クラシックの名曲が色々と出てくるので、音楽好きな方もぜひ見てみてください。

4. アルマゲドン/主演:ブルース・ウィリス

「アルマゲドン」は、地球に迫りくる小惑星という脅威に立ち向かう男達の物語です。

主人公のハリーは石油採掘の現場でまとめ役を務めていますが、ある日娘のグレースと部下のA.J.の交際が発覚して怒り心頭! 

そんなどこにでもある日常を過ごしていたはずのハリー達は、ある日国から小惑星の深部まで穴を掘って爆弾を爆発させ、小惑星の軌道を変えるという重大な任務を課せられます。

漢としか言いようのないハリーとその仲間たちは葛藤に苦しみながらも淡々と自分たちの任務を全うするのですが、最後の最後にハリーがとった行動に涙腺崩壊。

家族愛の素晴らしさ、そして時には命をかけて大切なものを守ることの意味を教えてくれる映画です。

5. STAND BY ME ドラえもん

思いっきり泣きたい時は映画がオススメ! 感動する映画をご紹介

あの人気アニメ「ドラえもん」の映画なのですが、のび太としずかちゃんの結婚前夜の話や、のび太とドラえもんの別れのシーンなど、盛りだくさんな内容です。

しずかちゃんがのび太との結婚を決めた理由には思わず笑ってしまいますが、しっかり者のしずかちゃんもやはり直前にはマリッジブルーになってしまったようで、父親に「やっぱり結婚をやめる」と言い出します。

そこでしずかパパが娘にかける言葉がなんともいえず温かく、しずかちゃんは本当に大切に育てられてきたんだなともらい泣き。

また、ドラえもんが安心して未来に帰れるようにのび太が精一杯の勇気を見せる場面では、そのいじらしさに思わず胸が熱くなってしまいます。この二人の絆は、離れていても永遠ですよね。

6. 終わりに

映画はどっぷり感情移入できて、気持ちよく泣けるのでいいですよね。

それに、辛いことや悔しいことがあっても負けずに頑張っている登場人物たちを見ていると、「自分も前を向かなきゃ」と励まされます。

おまけに、映画って色んな立場や考え方の人物が出てくるので、人間関係のお勉強にもなるのだとか。

2時間ぐらいかかるので忙しい人は時間を作るのが少し大変かもしれませんが、モヤモヤが溜まったらぜひ泣ける映画を見てみてください。

  • 一人でも楽しめる! お出かけスポットをご紹介
    自分磨き

    一人でも楽しめる! お出かけスポットをご紹介

    schedule2019.04.10

  • ぽっちゃり女子はモテる! モテる理由やモテるぽっちゃり女子の特徴を解説
    自分磨き

    髪をかきあげるのは自信があるから! 髪を触るしぐさに隠れた心理

    schedule2018.12.10

  • 3ステップでできる! スルースキルを身につけるための方法
    自分磨き

    3ステップでできる! スルースキルを身につけるための方法

    schedule2018.09.19

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー