婚活&恋愛コラムiVERY

結婚できるかどうかチェック項目で診断

婚活・結婚

婚活・結婚

近い将来、自分が結婚できる可能性はどのくらいなのか? 婚活中の女性であれば気になるものですよね。

自分の未来が見えずに不安を抱えている方のために、あなたが結婚に向いているかどうかを診断しながら、結婚できる女性へ近づくためのポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. あなたは結婚できる女性? できない女性?

婚活を成功させている女性には、どのような特徴があるかをご存知ですか?

婚活や恋活で相手とコミュニケーションを取る際、自分ではきちんと振舞っているつもりでも、知らず知らずのうちに“結婚したいのにできない女性”になっている可能性があるのです。

まずは、以下の項目にどれくらい当てはまるかを見ていきましょう。

  1. 会話をするときは、相手の目を見るよう配慮している
  2. 周囲の人への気遣いを心がけている
  3. 自分の気持ちを、表情から読み取られることは少ない
  4. 自分の意見は、相手にきちんと伝えることができる
  5. 仕事とプライベートはしっかり分けている
  6. 他人と自分を比べることはしない
  7. 相手のしてほしいことを汲み取って、行動することができる
  8. 物事をあまり深く考え込まない
  9. 嫌なことがあっても、すぐに気分を入れ替えることができる
  10. 結婚後、絶対浮気をしないという自信がある

チェックできた項目が多ければ多いほど、結婚できる女性だと言えます。それでは、項目ごとに細かく見ていきましょう。

1.会話をするときは相手の目を見るよう配慮している

結婚できるかどうかチェック項目で診断

相手と会話するときの理想は、笑顔で相手の目を見ながら話せること。そうすることで、相手の印象に残りやすくなります。

話すことが苦手な人の場合は、笑顔で相手の話に相槌を打つようにしましょう。上手に話せなくても笑顔で相手の目を見て話すことができれば、良い印象を残すことができます。

2.周囲の人への気遣いを心がけている

周囲への心配りや気遣いが自然にできる女性は、結婚しても人前で夫を立てたりできるもの。

結婚は恋愛と違い、身内や夫の同僚などさまざまな人と関わることも多いため、感謝や気遣いのできる女性は結婚相手として見られやすくなります。

3.自分の気持ちを表情から読み取られることは少ない

嫌なことがあってイライラしたり落ち込んでいたりしても、それを表情に出すことがない人は結婚生活が上手くいきやすいです。

自分の感情を上手にコントロールし相手に察せられることが少なければ、相手に気を遣わせることなく生活することができるからです。

4.自分の意見は相手にきちんと伝えることができる

自分の考えや意見を相手に伝えることって、難しいですよね。自分に自信がないと意見しにくいという人も多いでしょう。

相手と揉めたくない、自分が我慢すればよいと考えてしまう方は、知らず知らずのうちに無駄なエネルギーを消費してストレスになってしまう可能性もあるので、自分の意見はきちんと相手に伝えるようにしましょう。

5.オン・オフをしっかり分けている

結婚できるかどうかチェック項目で診断

意識してオン・オフを分けている人は、仕事への集中力は高く、プライベートでは思いっきり開放感を味わえているもの。

公私混同してしまうと、どちらも上手くいかなくなることが多いので、仕事とプライベートの区別ははっきりさせた方が良いでしょう。

6.他人と自分を比べることはしない

恋愛や結婚において、他人と自分を比べて幸せかどうかを測ってしまう女性は多いと思います。しかし、他人と比べて判断しても自分のためにはなりません。

「他人は他人」と割り切り、ありのままの自分を自分が受け入れることができなければ、結婚相手ともなかなか巡り会うことができなくなってしまいます。

7.相手のしてほしいことを汲み取って行動することができる

相手の気持ちを汲み取る話し方や聞き方ができることは、結婚生活では特に大切です。

言葉に出ていない感情を汲み取ることで、相手は共感してくれていると感じ、安らぎを覚えます。そんな人が奥さんだったら……なんて考えてしまうのも頷けますよね。

8.小さなこだわりがない

「年収は1千万以上じゃないと嫌」「センスが悪い人は無理」など、男性に対する理想が高すぎる人や、結婚後の生活の細かい部分が絶対に許せないというようなこだわりがある人は、結婚が遠のいてしまう可能性があります。

現実的ではないスペックを求めたり、自分のこだわりばかり優先することはやめて、相手との相性やフィーリングを大切にしましょう。

9.嫌なことがあってもすぐに気分を入れ替えることができる

結婚できるかどうかチェック項目で診断

結婚すると、日常の些細な嫌なことはよくあることです。いちいち怒ったり泣いたりしていては、精神的にも体力的にも参ってしまいます。

上手に気分転換し、パッと気持ちを切り替えられるポジティブな人は、結婚生活においても明るく楽しい生活ができるため、結婚相手として選ばれやすいのです。

10.結婚後、絶対浮気はしないという自信がある

浮気する女性と結婚したい男性は、まずいません。相手のことを大切にできる女性でなければ、結婚しても不満ばかりになってしまいますよね。

2. まとめ

これまでに挙げた1〜9の項目に当てはまっている女性であれば、結婚に近づけるはず。

あなたも、素敵な相手と幸せな結婚ができるように、自分を見つめ直してみてくださいね。

  • 【婚活漫画】喪女の体当たり婚活記・第24話「人生初デート」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】喪女の体当たり婚活記・第24話「人生初デート」

    schedule2017.11.30

  • 【婚活漫画】柿ノ種まきこの 女もつらいよ・第2話「理想の男性」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】柿ノ種まきこの 女もつらいよ・第2話「理想の男性」

    schedule2017.11.28

  • あざといってどういう意味? あざとさも婚活パーティーでは武器になる!
    婚活・結婚

    あざといってどういう意味? あざとさも婚活パーティーでは武器になる!

    schedule2019.06.15

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー