婚活&恋愛コラムiVERY

友達作りのためにすべきこと9選! 友達作りにオススメなアプリやイベントを紹介!

自分磨き

自分磨き

社会人になると、学生時代とは違って時間を自由に使えなくなったり、友達と遊ぶ機会が極端に減ったりするものです。

また社会人になってからなかなか友達ができなかったり、休日を一人で過ごす時間が増えたことで「なんだか寂しい……」と感じている人もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、友達作りのためにすべきことをご紹介していきます。

アプリやイベントを活用すれば、共通の趣味をもった友達や「遊びたいな」と思い立った時に遊べる遊び相手を見つけることができますよ!

1. 友達ができない理由

友達作りのためにすべきこと9選!友達作りにオススメなアプリやイベントを紹介!

「友達がほしい」と思っているのに、友達ができない。そんなあなたへ、友達ができない人の理由や特徴をご紹介します。

当てはまるものがある人は、次の章もしっかり読んでおきましょう。

受け身になっている

友達がほしいと思っているものの、声をかけられるのを待っている。そのような受け身の姿勢ですと、友達を作るきっかけが少なくなってしまいます。

友達は空から降ってくるわけではありません。自分から交流を深めていく機会を作る必要があるのです。

自分のことばかり話している

人と話すときに相手の話に割って入ってしまう。相手の言葉を遮って、自分の話を持ち出してしまう。

そうすることで「私に興味がないのね」と、周りの人は離れていくのです。会話のキャッチボールが成り立つように、自分本位な会話は控えましょう。

否定から始めてしまう

相手の意見や考えに対し、まず初めに否定をしてしまう。それを繰り返してしまうと、周りは話をすることが嫌になることも。

「話したくない」と思わせてしまっては、それ以上、仲を深めることは難しくなってしまいます。

話しかけにくい雰囲気が出ている

自分が気づかぬうちに、近づきがたいオーラや、話しかけにくい雰囲気が出ていることがあります。


たとえば「いつも険しい表情をしている」「いつも忙しそうにしている」「話しかけても硬い表情のまま」など。話しかけにくい雰囲気が出ていることで、仲良くなるきっかけを逃しているのです。

出会いがない

いま居る環境に出会いがない。フィーリングや価値観、趣味の合う人がいない。

そんな状況にいると、新たに友達を作るのは難しいでしょう。

2. 友達作りのためにすべきこと9選

友達作りのためにすべきこと9選!友達作りにオススメなアプリやイベントを紹介!

友達ができない理由がわかったら、その理由を解消することから始めましょう。

友達作りのために、すべき9つのことについてご紹介します。

積極的に行動する

子どもの頃は自然と友達ができたもの。しかし、大人になってからは自分から行動しなければ仲を深めることは困難です。

積極的に自分から話しかけ、お誘いするようにしましょう。待つよりも行動することが大切です。自分から行動することにより、友達ができる機会が増えますよ。

聞き上手を目指す

人と話すときに、自分の話しよりも相手の話しを尊重するようにします。会話にも相手への思いやりや配慮が表れるものです。

会話するときは、聞き上手を目指しましょう。話しをよく聞くことで、相手から信頼を得ることができ、自然と距離を縮められます。

肯定と共感を大切にする

相手の意見や考えを聞いたときは、すぐに否定をしないようにします。「そうだよね」「それは大変だったね」「その気持ちわかるな」など、肯定や共感の言葉のクッションを活用するのです。

肯定と共感を大切にすることで、相手は安心してあなたと話せるようになります。

感謝の気持ちを伝える

友達作りのためにすべきこと9選!友達作りにオススメなアプリやイベントを紹介!

普段の生活で「すみません」「ごめんなさい」よりも「ありがとう」を多く言えるように意識します。感謝の気持ちを伝えることで、相手の心を温められます。

また、自分自身も自然と笑顔になれますよ。お互い気持ちよく言葉を交わせることは、友達となる一歩として大切でしょう。

笑顔でいることを心がける

近寄りがたい、話しかけにくい雰囲気は表情や態度から出てしまいます。

そのため、印象を和らげるためにも笑顔でいることを心がけます。

ずっと笑顔でいることは難しくとも、話しかけられたときのみなら意識しやすいでしょう。

「あ、話しかけていいんだ」「拒絶されてないんだ」そう思えることで、周りの人も話しかけてくれるようになります。

警戒を解いてオープンに

仲良くしようと近づいてきた人に対し、警戒心MAXで対応してしまうのはNG。警戒心を解くだけでなく、緊張しすぎないのも大切です。

相手に心を開いてもらうには、まず自分が心を開くところから始めます。友達を作りたいなら肩のちからを抜いて、オープンに交流しましょう。

趣味の幅を広げる

趣味は多い方が、それだけ出会いの場やきっかけが増えます。そのため、友達を作りたいと思ったときこそ、趣味の幅を広げましょう。

共通の趣味があれば会話も弾むため、簡単に相手との距離を縮められます。

なるべくお誘いを受ける

上司や同僚、友達からのお誘いを受けましょう。なるべく全てのお誘いを受けることで、誘ってもらえる機会が増えます。

また、お誘いを受けて外に出ることで、友達候補と出会う機会も増えますよ。

SNSの活用

出会いの場はリアルだけではありません。趣味や好きなものをきっかけにSNSでも繋がりができます。

TwitterやInstagram、Facebookなどに登録し、出会った人と交流を深めましょう。

プロフィールに趣味や好きなものについて明記しておくと、同じ価値観の人と繋がりやすくなりますよ。

3. 友達作りにオススメなアプリ

友達作りのためにすべきこと9選!友達作りにオススメなアプリやイベントを紹介!

出会いの場を広げるなら、リアルと合わせてインターネットも活用しましょう。

気軽に交流できるインターネットも友達作りに便利です。友達作りにオススメなアプリを5つご紹介します。

Pairs(ペアーズ)

会員数1000万人を突破し、国内最大級(Pairs公式より)とも謳われるマッチングアプリ。利用している人が多いため、それだけ出会える確率もUP。

Pairsにはコミュニティ機能があり、同じ趣味や好み、価値観を持つ人と交流しやすくなっています。

また、検索機能を利用すれば住んでいる場所や職業などを絞って相手を見つけられるため、理想の人を簡単に探せますよ。

異性との繋がりを求めるなら、恋活や婚活ができるマッチングアプリがベストです。

ジモティー

近所と言えばジモティー。ジモティーは家具など、いらなくなったものを交換するイメージが強いですが、友達作りにも役立ちます。ジモティーでは近所、最寄りの人との出会いも簡単に見つけられるのです。

近くで行われているパーティー、趣味の集まりなども掲載されており近場にいる友達候補を探せますよ。また、詳細検索でエリアを絞ることができるため、会社や家の近くの集まりを探せます。

ジモティーで友達作りをするなら、メンバー募集やイベントのカテゴリを要チェックです。

Meetup(ミートアップ)

新しいことや好きなことをきっかけに交流を広げられるアプリです。


ミートアップには地域のグループやイベントが紹介されています。検索機能を使えば、自分が住む地域や会社の近くで行われている催しを探すことも可能です。

また、カテゴリーも分けられているため、好みの催しを簡単に見つけられますよ。自分でグループも作れるため、人との交流をさらに増やしたい人には便利ですね。

暇チャット

ひまつぶしトークアプリ。暇なとき、ふと誰かと話をしたいなと思ったとき、寂しいときに気軽にやり取りできる相手を見つけられます。

完全に匿名なうえに無料で利用できるため、利用者も多い印象。とにかく利用者が多く、話し相手には困りません。チャット形式で気軽にテンポ良くやり取りできるのも良いところです。

出会いを求める行為や連絡先の交換は禁止されているため、ネットの交流がメインとなります。ただ、仲が深まればSNSのIDを教えあったり、実際に会うことも可能です。

Tandem

外国語を学習しながら、海外の人と交流を深められる言語交換アプリ。
お互いの母国語を学んでいる同士がペアになって、通話やチャットをしながら言語を教えあいます。

海外に住む人だけでなく、日本にいる外国の人とも交流できるため、リアルで会うことも可能です。

Tandemの良いところは、語学レベルがさまざまで、翻訳機能もついていること。学び始めの人でも安心して外国の人と交流できますよ。国際交流に興味がある人はぜひ活用してみてくださいね。

4. 友達作りにオススメなサイト

友達作りのためにすべきこと9選!友達作りにオススメなアプリやイベントを紹介!

街コン・パーティーの総合ポータルサイト「machison JAPAN」では、友達作りに便利なイベント情報を多く掲載。

そのなかでもおすすめのページをご紹介します。

飲み友

お酒好きな人へ特におすすめしたいのが「飲み友(ノミトモ・飲み友達)」を探せる飲み会イベント情報ページ。東京都近辺だけでなく、各地方で開かれる飲み友コン、飲み会イベントが掲載されています。

休日だけでなく、平日も交流を増やしたい。休日はゆっくりしたいから余裕のある平日に友達作りをしたい。そんな人はイベント情報をチェックしてみましょう。

「飲みたいな」と思った日でも間に合う飲み会イベントの情報が掲載されており、一人参加も多いため、気軽に参加しやすいですよ。

また、アルコールが入るため緊張しやすい人や、人見知りしてしまう人も、気持ちに余裕をもって交流できます。コミュニケーションに自信がない人でも、安心して参加しやすいのは飲みイベントの良いところですね。

掲載されているイベントは「エビスビール記念館巡りウォーキング合コン」「ビアガーデンで行われる飲み友コン」「飲み会形式の友活」など。

イベント内容によりビール好きやワイン好きなど、参加者層も異なるため、イベントそれぞれに楽しみがあります。

仕事後に一人寂しく飲むよりも、飲み好きの人たちとわいわい飲みたい。そんな日は活用してみましょう。飲み友ができれば、平日の夜や休日を、より充実させられますよ。

5. 他にもたくさん!友達作りにオススメな方法

友達の友達を紹介してもらう

友達作りのためにすべきこと9選!友達作りにオススメなアプリやイベントを紹介!

身近な人に紹介してもらうのも、ひとつの手です。友達の友達を紹介してもらいましょう。

合コンとまでいかないまでも、お互い面識のない友達を連れてきてグループで交流することで、新たな友達を作れます。

友達の友達なら、すでに友達のお墨付きのため安心して交流できますよ。

社会人サークル

ゴルフやカラオケ、フットサルなど社会人のサークルに参加することで、新たな交流ができます。同じ趣味や価値観を持っている同士のため、仲も深まりやすいですよ。

また、参加している人の年齢層が幅広いため、仕事や人生の悩み相談にも乗ってもらえます。気になる人は会社や地域のサークルをチェックしてみましょう。

グループで取り組むものほど、親しい人を作りやすくなりますよ。

オフ会

ハマっているもの、大好きなものがあればオフ会やファンの集まりに参加するのも手です。アイドルやアニメ、アーティスト、ゲームなど、好きなものを共有できる友達を作れますよ。

オフ会のメンバー募集はSNSやネットの掲示板によく掲載されています。オフ会をきっかけに交流を深めれば、長い付き合いの友達も増えていくでしょう。

オンラインゲーム

オンラインゲームでの交流も友達作りに繋がります。オンラインゲームでは、チャットやボイスチャットで交流を深められるため、同じ趣味を持つ人と親しくなれるのです。同じゲーム好きなら、趣味や価値観も似てくるため会話も弾むでしょう。

オンラインゲームで交流を深め、オフ会やSNSでの交流に移行していく場合もあります。

オンラインゲームでの出会いをきっかけに、交際や結婚にまで発展した人もいるため、友達作りにも役立つでしょう。

SNS

TwitterやInstagram、Facebookでの交流も友達作りに役立ちます。好きなものや考えを発信することで、共感してくれる人と繋がれるのです。

そのため、趣味や好み、価値観が似ている人と多く繋がれます。

コメントやメッセージを活用して積極的に交流を深めましょう。交流を深め、信頼のおける相手であればリアルの交流に発展することも可能です。

6. まとめ

友達を作るには積極的に行動し、自分から交流しに行くことが大切です。すぐにやり取りできる相手がほしいなら、アプリを活用しましょう。

リアル友達との出会いを求めるなら、イベントに参加して交流するのがベストです。
アプリやイベントでも一生の友達や、生涯のパートナーとなり得る人と見つけられます。

友達や恋人ができれば、楽しみが増え、お休みの日も充実しますよ。

  • 一人暮らしの女の子に必要な食費はどのくらい? 節約するには自炊が一番!
    自分磨き

    一人暮らしの女の子に必要な食費はどのくらい? 節約するには自炊が一番!

    schedule2018.12.17

  • 泣きたい時は泣けばいい! 思い切って泣くことで得られる効果とは?
    自分磨き

    泣きたい時は泣けばいい! 思い切って泣くことで得られる効果とは?

    schedule2019.11.23

  • 幸せな人になるためにあなたがすべきこと、習慣とは
    自分磨き

    幸せな人になるためにあなたがすべきこと、習慣とは

    schedule2018.11.27

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー