さく飲み

婚活&恋愛コラムiVERY

できる男の特徴を熟知して、街コン・出会いの場でアピールを!

恋活・恋愛

恋活・恋愛

「できる男」は女性にモテる! そんなイメージがありますよね。とはいえ、できる男って一体どんな男なのでしょうか。

仕事ができる? それとももっと他に要素が? というか仕事ができるって具体的には何なのか……。考えれば考えるほど謎は深まります。

当記事では、女性から見た“できる男”の特徴を踏まえて、街コンなどの出会いの場で女性に好感を持ってもらう為のコツを紹介します。

1. できる男は仕事がデキる男?

できる男と聞いて、真っ先に想像するのはやっぱり「仕事ができる男」ですよね。確かに、仕事ができることはできる男の前提条件といえるでしょう。

でも、仕事がデキるってどうにも抽象的じゃありませんか? もっと具体的に、何ができれば仕事がデキるといえるのか、女性にできる男と認識してもらえるのか……。

そもそも、街コンで出会った女性にその場であなたの仕事っぷりを見てもらうことはできませんよね。

その場であなたの取る言動から、「できる男っぽい!」と想像してもらわなくてはなりません。

街コンという一期一会の舞台で女性から「この人、できる!」と思ってもらうには、もっと掘り下げて考える必要があるわけです。

そこでまずは女性の思うできる男の特徴を理解し、その上で上手にアピールしていきましょう。

2. 女性が思う、できる男の特徴

では、女性にとってのできる男とはどんな人なのでしょうか?

コミュニケーション力が高い

<男性向け>できる男の特徴を熟知して、街コン・出会いの場でアピールを!

コミュニケーション力が高く、色々な人と楽しげに会話できる人は「できる」という印象を持たれやすいです。

事実、仕事においてもプライベートにおいてもコミュニケーション力が高く、人間関係を円滑にまわせる人って、どんな場面でもその能力を発揮していますよね。

街コンの場でモテるには、コミュニケーション力を生かしてその場を盛り上げたり、いやらしさを感じさせない爽やかさで連絡先を交換し人脈を作ったりといった方法が有効です。

ポイントは、必死さを見せないこと。盛り上げよう、多くの人と繋がろうと必死になっている姿は、「コミュニケーション力の高いできる男」というより「必死になっている出会い厨」に見えてしまい、好感度アップにはなりません。

あくまでもさり気なくスマートに、サラッとできることが大切です。ナチュラルに振る舞えるようになる為に、場数をこなすことから始めましょう。

頭の回転が早い

どんな状況になってもパッと頭を切り替えて、臨機応変な対応ができる頭の回転が早い男性は、できる男として人気が高いですね。

例えば会話一つとってみても、女性からの答えにくい質問を上手くかわしつつ上手に受け答えしたり、急病人が出るなどのトラブルにも落ち着いて対応できたりなど、「頼りになる」と思ってもらえます。

また、知識や情報の引き出しが豊富で、どんな会話にも話を合わせられる雑談力もできる男の条件です。

時事ネタや最近のトレンドなど、網羅的に情報のストックがあるだけでも「話していて楽しい」「色んなことを知ってる」と、尊敬の眼差しを感じられるはず。

雑談力をつけるには、普段から色々な話題に対してアンテナを張っておくことが大切です。

行動力がある

<男性向け>できる男の特徴を熟知して、街コン・出会いの場でアピールを!

いくら頭が良くて弁が立つとしても、行動が伴わない男性に対して女性は魅力を感じません。

有言実行と言うのは簡単でも、いざやろうとすると難しいもの。だからこそ自分の発言に責任を持とうと行動する姿に、人は心を打たれるのです。

例えば、女性の心を掴む手法の一つに「夢を語る」があります。向上心に溢れ未来を見据え、キラキラした瞳で自分の夢を語る男性に女性は惹かれる……というものですが、これ、語るだけでは何の意味もありません。むしろ口先ばかりの調子のいい男だと思われてしまうのがオチです。

けれどその夢がどんなに壮大で突拍子もないものであっても、それを現実にすべく行動しているとしたら話は変わってきます。

絵空事を語るだけではなく地に足をつけてしっかりと行動している姿に、女性は頼もしさを感じるでしょう。その夢を一緒に追いかけたいと感じてくれるかもしれません。

仕事に置き換えてもみても、部下に文句を言うばかりで自分では全く動かない上司に魅力を感じる人はいませんよね。

部下がミスをすれば自ら謝罪に出向く、大変な仕事こそ自分が動く。そういった行動が伴って初めて、できる男と思ってもらえるのです。

人を育てられる

<男性向け>できる男の特徴を熟知して、街コン・出会いの場でアピールを!

本当に仕事ができる人は、後進を育てることができる人です。

もちろんプレイヤーとしてその人自身が優れているのは素晴らしいことです。しかし、自分一人で仕事を抱え込んでしまっては何かあった時に周りが困りますよね。

組織で働く以上はそうしたリスクを少しでも削っておき、チームが円滑に機能するよう工夫する。それもできる男の条件だと思うのです。

街コンで出会った女性に仕事の話をする時は、自分の手柄自慢に終始しないよう気を配りましょう。

人の自慢話ほどおもしろくないものはありませんし、知らず知らずのうちに自分が人を育てられないのだと言いふらす結果になってしまうかもしれません。

3. 終わりに

「できる男」に対するイメージは、性別を問わずポジティブなものでしょう。

しかしもしかすると、より具体的に掘り下げていった場合の特徴や印象は男女で異なるかもしれません。

今回は女性から見た「できる男」のイメージをご紹介しました。女性がどんな目で男性を見ているのかをちょっぴり意識していただき、出会いの場に活かしてもらえれば幸いです。

  • <男性向け>女性の「話しかけてほしい」サインを街コンで見抜く方法とは?
    恋活・恋愛

    何気ない一言が女性を傷つける。嫌われる男にならない為の心得

    schedule2019.09.21

  • 合コン後のラインが勝負を分ける! 男性の心をつかむラインのコツをご紹介
    恋活・恋愛

    合コン後のラインが勝負を分ける! 男性の心をつかむラインのコツをご紹介

    schedule2019.07.14

  • <男性向け>いい男って? 街コンや合コンで「いい男」と判定される男性の特徴5つ
    恋活・恋愛

    合コンで男性からの脈ありサインって? 合コン中に見極める!

    schedule2019.07.03

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー