婚活&恋愛コラムiVERY

好きバレとは? 街コンなどの出会いの場で好きバレした時の対処法

恋活・恋愛

恋活・恋愛

恋する気持ちは秘めておく派ですか? それとも、早々に明かしちゃう?

恋愛の仕方は人それぞれですが、もし思いもよらないタイミングで自分の気持ちが相手に知られてしまったらどうでしょう。

好きバレなんて恥ずかしくて穴があったら入りたい! と思うかもしれませんが、そう悲観するのは気が早いというもの。

ややマイナスイメージのある好きバレですが、実は逆に恋愛を有利に進めるチャンスになることも。そんな好きバレについてまとめました!

1. そもそも好きバレの意味とは?

好きバレとは? 街コンなどの出会いの場で好きバレした時の対処法

好きバレとはその名の通り、「好き」なことが相手に「バレ」てしまうことをいいます。

普通なら秘めた気持ちは隠し通して、いざ勇気を出して告白! というタイミングで相手に伝えるものですよね。

でも好きバレの場合、その過程をすっ飛ばして、いつの間にやら相手(や周り)に気持ちを知られてしまっていた……! という恥ずかしいパターンなのです。

好きバレしやすいケースとしては、自分の気持ちを隠すのが下手な不器用さんや、バレてもいいからとにかく猛プッシュしたい! という肉食女子さんによくあります。

かく言う筆者も独身の頃は好きバレ常習犯で、好きな人ができるとみんなが知っている! というのがデフォルトでした。

当然、好きな相手にも知られているので、場合によってはなんとも言えない雰囲気になるんですけどね……。

しかし「バレる」と聞くとマイナスなイメージを持たれるかもしれませんが、案外悪いことばかりでもないんですよ。

2. 好きバレのメリット

では、好きバレにどんなメリットがあるのか? についてお伝えしますね。

告白いらずで急接近できる可能性

好きバレとは? 街コンなどの出会いの場で好きバレした時の対処法

告白って一大決心じゃないですか。「告白するぞ!」と決意するまでがまず大変。

決意してからも「いつ?」「どんな方法で?」「そもそも迷惑にならないかな……」と、決心を鈍らせる壁が山のように待ち構えています。

筆者にも経験がありますが、「話があるの」と意味深すぎる呼び出しをしてから告白までの時間、緊張で吐き気をもよおすほどでした。

しかし好きバレの場合、そのような心身への負荷をかけなくとも自分の気持ちが相手に伝わっているんです。誤解を恐れずにいうのであれば、これってとてもお手軽な告白方法だと思いませんか?

ほとんどの人は、「あの人が自分を好きらしい」と知れば多少なりとも心が浮つくものです。それまでどんなに眼中になかった相手であっても、相手の心の隙間にするっと入り込むことができるんですね。

もしそこで「嬉しいかも」「もう少し仲良くなってみたいな」などと思ってもらえれば、これは千載一遇のチャンス!

告白する前から一気に距離を縮めることも可能です。好きバレは、恋愛においての“ショートカット”と言えるでしょうね。

周りが応援モードに

「あの子、◯◯くんのことが好きみたいだね」こんな話、みんな大好きですよね。すると中にはおもしろ半分で首をつっこんでくる輩も存在しますが、基本的にはみんな温かな目で見守ってくれるようになります。

時には、それとなく二人をくっつけようとする人もいて。例えば、飲み会の席では「隣に座りなよ」と促してくれたり、グループデートのメンバーに入れてくれたりと、世話を焼いてもらえる確率もぐっとアップ。

周囲のおせっかいが吉と出るか凶と出るかはやや博打的な要素もありますが、なかなか自分からアタックできない大人しめな女子の場合は、友達の応援は強力な助っ人となってくれるでしょう。

3. 好きバレのデメリット 

もちろん、メリットばかりではありません。好きバレには、それなりのデメリットも存在します。

気まずくなる

好きバレとは? 街コンなどの出会いの場で好きバレした時の対処法

「好きだって知られたら今まで通りの関係ではいられなくなっちゃう……だからこのままでいいの」少女漫画の幼馴染キャラが思い悩むトップ、といっても過言ではない「気まずくなるのが怖い問題」。これは確かにその通りで、むしろ幼馴染に限らない恋する人類全てに共通する問題です。

もちろん気持ちが伝わったら、同じように好意を持ってもらえるのがベストルート。しかし相手にその気がない、むしろちょっと迷惑、良くも悪くもないけどどう反応したら分からない……などなど、分岐ルートは他にも色々あるのが現実です。

意識するあまり今まで通りに喋れなくなってしまったり、あえて避けるような態度を取られたり。好きバレには、そういったリスクも少なからず存在します。

好きバレは“恋愛のショートカット”という側面がある一方、失敗するとめちゃめちゃ時間をロスするリスクも秘めています。何事も一長一短、というやつでしょうか……。

ライバルから意地悪されちゃうかも

好きバレすることによって、「あの子、◯◯くんが好きみたい。邪魔しちゃお!」と良からぬことを企むライバルに目をつけられる可能性があります。

人の恋路を邪魔したがる意地悪ちゃんはどこにでもいますし、同じ人を好きな子の場合は「やられる前にやれ!」とばかりに行動に移すかもしれません。

4. 出会いの場で好きバレしちゃったらどうする?

好きバレは、決してデメリットばかりではありません。なのでもし出会いの場で好きバレしちゃったかな? と感じたら、もう開き直ってガンガン攻めるのが吉。

心理学用語に「好意の返報性」というものがあります。これは好意を向けられると、その分お返ししなければいけない気持ちになる……というもの。要は、自分を好きになってくれた人のことを好きになりやすいということです。

好きバレは確かに恥ずかしいことですが、相手にしてみれば「自分を好きでいてくれるんだ」という嬉し恥ずかしな気づき。

変に照れたりツンとしてみせたりするよりは、どんどん好意を伝えた方が気持ちが届き、親密になれる確率もアップするでしょう。

  • 恋活・恋愛

    【第1回】あなたはどっち派? 恋愛編

    schedule2019.09.12

  • 出会いのきっかけを待ってるだけじゃダメ!恋に落ちやすいチャンスを自分で作ろう!
    恋活・恋愛

    出会いのきっかけを待ってるだけじゃダメ!恋に落ちやすいチャンスを自分で作ろう!

    schedule2017.05.31

  • 【婚活ブログ】【婚活漫画】アラサー街コン物語・第11話「グループシャッフル」
    恋活・恋愛

    【婚活漫画】アラサー街コン物語・第11話「グループシャッフル」

    schedule2017.07.24

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー