婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

癒されたい人は多い? おすすめの癒す方法12個と癒されたい瞬間を紹介

癒されたい人は多い? おすすめの癒す方法12個と癒されたい瞬間を紹介

公開: / 更新:

現代社会ではストレスを溜めやすい人が多いといいます。心の疲労の蓄積は体にも変調をもたらしてしまうので上手に発散したいところです。

本記事では疲れた心を癒す具体的な方法や、癒されたい場合に心が出すサインはどんなものなのかに注目して紹介していきます。

※この記事はPRを含みます

1. 癒されたい人は多い?

恋愛に疲れた……そんな時に実践したい、次に進むための行動10選

「以前よりも心がささくれだってしまうことがある」「普段は何も感じないはずの事に今日はすごくイライラしてしまった」というようなことはないでしょうか。

現代社会にストレスはつきものです。自分の知らないうちにストレスを溜め込んでしまい、心が疲弊しきっている人は少なくないでしょう。自分の心の声を注意深く聞き、疲れている時には癒されたいものです。

2. 癒されたいときにおすすめの方法12個

疲れを次の日に残さない! まったり幸せになれるリラックスアイテム5選。

仕事や人間関係などでストレスが限界に達し、知らず知らずのうちに体調を壊してしまっていた、という人も現代社会では少なくないでしょう。

1人で発散させるのは難しいという人は家族や友人、恋人などの力を借りて発散できるようにもっていきましょう。以下に癒されたい心を助けてくれるおすすめの方法を12個紹介します。

1:温泉やエステに行く

勉強に仕事、育児など、現代人は忙しく毎日を送っています。忙しい毎日に忙殺されて自分の心の中にストレスがいつの間にか蓄積され、心と体のバランスが崩れてしまうのです。

そんな時は心機一転、温泉やエステに足を延ばしてみましょう。ゆっくりと温かいお湯に浸かりながら、あるいはエステティシャンのサービスに身をゆだねながら心を空っぽにしてみることで、心と体が癒されるでしょう。

2:思い切り泣く

「涙活(るいかつ)」という言葉があります。意識的に涙を流しストレス解消を図るもので、特にリラックスした状態で流す「感情解放の涙」に効果があると言われています。

体をまず楽な状態にし、映画鑑賞や小説などを読んでみましょう。その作品に感情移入し思い切り涙を流すことで、抑圧されていた感情がスッキリ解放できるようになります。

3:自然と触れ合う

圧倒的な大自然の中では、人間という存在は何てちっぽけな存在だろうと感じさせられるものです。忙しい社会生活を送り、視野がいつの間にか狭くなっている現代人にはそういった自然に触れる機会が少なくなっているでしょう。

そこで休みの日にでもキャンプや旅に出かけ、自然に触れ合ってみましょう。広大な自然を前に、どうにかなるだろう、明日から頑張ろうという意欲が湧いてきます。

4:散歩をする

毎日デスクワークで会社と自宅の往復だけで1日が終わり、家に帰れば寝るだけという人も多い現代ですが、そんな時にはあえて電車に乗らずに散歩がてら歩いて帰ってみてはいかがでしょうか。

普段の見慣れた景色も、ゆっくり自分の足で歩くことで新たな発見があったり意識が違う方向に向いたりと気分が変わるものです。

時間がある時に限られますが、運動不足解消にもつながりリフレッシュできるでしょう。

5:ストレッチやマッサージをする

体に疲労が溜まっていると、心も凝り固まってしまいます。そんな時には1度仕事の手を止めて、体を伸ばすなどほぐしてみましょう。

体と心はつながっていますから、体がほぐれると心にも前向きな作用をもたらします。

本格的に癒されたい場合はプロの手でマッサージしてもらいましょう。驚くほど体が軽くなります。お店に行く時間がない時は家でストレッチもおすすめです。

ゴリゴリに固まった体と心がすっと楽になるでしょう。

6:刺繍をする

外に出かけるのが億劫だという人もいるでしょう。外に行きたいのに天気が悪い場合もあります。そんなときにはひたすら手を動かしてみましょう。特に刺繍がおすすめです。

一目一目縫っていくことによって確実に上達し、完成時には達成感が得られます。手元に集中して縫うことによって、その間だけは日々のストレスを忘れられるでしょう。

今は様々なキットが売っていますから、好きな色や絵柄を選んで始めてみてはいかがでしょうか。

7:美味しいものを食べに行く

美味しいものは心と体にパワーをもたらしてくれます。疲れ切っていて出かける気力すらない時もあるでしょうが、近くのお店でも良いので思い切って美味しいご飯やスイーツを食べに行ってみましょう。

友人とおしゃれなレストランやカフェに行ってもいいですし、家族とファミレスでもかまいません。普段と一風変わった食事をとることによって心と体に充分な栄養を与えてあげましょう。

8:恋人と会う

恋人と一緒に過ごすのも良い方法です。自分が愛されていると実感でき、良い雰囲気を楽しむことで自己肯定感を得られます。

特別に何もしなくても、ただ好きな人に癒されたいと甘えてみたり取り留めのない話をしたりするだけで癒されるでしょう。

場所を変えてどこかでお泊りデートをするのも良い気分転換になります。

9:旅行にでかける

心が疲弊してしまった時には日常から脱出してしまいましょう。簡単に非日常を味わえる方法として休日に旅行へ出かけてみてはいかがでしょうか。

行先はどこでもかまいません。近場に週末日帰り旅行でも新たな発見があるかもしれませんし、思い切って海外へ行ってみるのも手です。ひとり旅でも家族旅行でも、恋人との旅行でも好きなスタイルで非日常を楽しみましょう。

10:なにもしない時間を作る

たまにはスイッチをオフにしてなにもしない時間を過ごしてみるのも良いでしょう。頭を空っぽにして、なにも考えずに過ごすのです。

そのうちに気持ちがリセットされ、やる気が出てくるでしょう。

11:音楽を聴く

音楽も癒しの味方になってくれます。散歩をしながらでも良し、部屋で何気なくかけても良し、いつもより音量を上げて流すのも良いでしょう。

音源を持っていなくてもインターネットで検索すれば色々出てきます。心の疲れ具合によって、曲調や音量も調整してみましょう。映画音楽やアニメの主題歌、知らない曲を開拓するのもおすすめです。

12:動物と触れ合う

動物に癒されたいと思う人もいるかもしれません。ペットがいる方は思い切り可愛がってあげましょう。ペットがいない場合はペットショップや犬猫カフェのように動物と触れ合える場所に出かけるのも楽しいでしょう。

体をなでてあげたり、散歩をしてみたりとのんびりと過ごすことによって自分の心も満たされるはずです。

3. 癒されたいと感じる瞬間4つ

恋愛に疲れた……そんな時に実践したい、次に進むための行動10選

上記では知らず知らずのうちに疲弊しきった心を癒す方法について紹介していきました。

ここからは、どんな時に「癒されたいな」と感じるかを紹介します。心が疲れた時に発生する現象を客観的に把握することによって、ストレスを分析・発散できるきっかけになるかもしれません。それぞれのパターンを4つに分けて解説します。

1:寝られない日々が続く

寝たいのに寝られないなどという経験はないでしょうか。体が疲れているのに目がさえてしまって寝られないという日々が続くのは心の疲労が溜まっている状態です。

眠れないことをプレッシャーに感じ、更に疲れが溜まるという悪循環に陥ってしまう状態です。これは精神的にも肉体的にも辛い状態であるでしょう。

2:些細なことでイライラする

取るに足らないことでイライラしてしまうのも、心が疲れている証拠でしょう。普段気に留めないことに対して心がざわついてしまうのです。

気心知れた仲間や恋人の冗談もさらっと受け流せなくなっていないでしょうか。それは溜まった心の疲れによって敏感になっている状態です。

気づかないうちに相手にきつく当たってしまっていないか、自分の言動を思い返してみましょう。周りの人に聞いてみるのも1つの手です。

3:理由もなく気分が落ち込む

これといった理由がないのに、気分が沈んでしまうことはないでしょうか。自分でもなぜだかわからないけれど、ついクヨクヨと後ろ向きに考えてしまうという時には心の疲れが現れてきたのだと考えて良いでしょう。

そのような時は体と心が休養を必要としている状態ですので、無理に前向きになる必要はありません。

先述した方法でも良いですし、可能な限りで良いのでゆっくりと休養をとりましょう。癒されたいという自分の心に正直に向き合えるように持っていくことも大切です。

4:寂しさを感じたとき

周りのみんなは楽しそうなのに、ふと自分は独りなんじゃないかと寂しく思う事はないでしょうか。

先述した、癒されたいという気持ちが疲労によって敏感になっている状態の時はこういった考えに陥ってしまうことが少なくないでしょう。

1人でも2人でも良いので、自分の周りの人を見回してみましょう。

4. 疲れたら無理をせずに自分に合った方法で癒されよう!

気が利く人は愛される! 物事を先読みしてあなたも重宝されよう!

ここまで様々な方法を紹介しましたが、自分にベストな癒される方法が必ずあるはずです。時には周りの人に癒されたい気持ちを素直に話して協力してもらいながら上手に自分を癒してあげましょう。

心の疲れを全て取り除くというのは現実的に無理な話ですから、それをいかに上手に発散させるかが大事になります。

心と体のバランスを取りながら、自分と向き合って上手にストレスを発散できる方法を見つけましょう。

「将来が不安でいっぱい」「モヤモヤすることがある」……など、自分で解決できない悩みは評判の占い師に相談してみるのも良いかもしれません。


SATORI電話占いはAmebaが提供しているサービスです。
会員数6,200万人のAmebaというだけでも信頼性が高いことが分かるでしょう。24時間利用可能で、好きな時間と好きな場所で占ってもらうことができる点が魅力です。


▶一人で抱え込まずに相談してみる

  • ライフスタイル

    ワークアウトとトレーニングとの違いって? どんなメリットがあるの?

  • ライフスタイル

    LINEで簡単・便利に!スマホ一台でできるオンライン女子会のススメ

  • 理想の彼女に求めるポイント! 外見・内面・マナーの3つに分けてご紹介
    ライフスタイル

    内面から可愛い人の4つの特徴、モテる性格とは?

  • ライフスタイル

    男性が好きな人にとる態度をマネて、逆にホレさせる4つの方法

  • 元ナンパ師が教える! 効果的なナンパ男撃退法3選
    ライフスタイル

    元ナンパ師が教える! 効果的なナンパ男撃退法3選