婚活&恋愛コラムiVERY

独身ってどんな瞬間が寂しいって思うの?

婚活・結婚

婚活・結婚

最近は結婚する方も少なくなりつつあるとともに、その影で婚活をしている方、独身を精一杯楽しんでいる方がいらっしゃいます。

独身が増えていくなかで、独身は寂しいものなのでしょうか?

1. 独身って寂しいの?

最近の世の中は女性も活躍できるような社会になって、結婚している女性もいますが、独身の女性が増えつつある傾向にあります。

独身の女性は寂しい、という印象を抱かれがちですが、果たして本当に独身女性は寂しいのでしょうか?

独身ながらも毎日を楽しく謳歌する方もいれば、やはり孤独を感じてしまう方もいるでしょう。

まず、独身が寂しいと思う瞬間はどんな瞬間なのか、何点か紹介していきます。

独身が寂しいと思う瞬間①体調を崩してしまった

独身ってどんな瞬間が寂しいって思うの?

誰しも人間なので体調を崩すときはあります。そのとき一人暮らしで、寝込んでしまって病院にも行けず、ご飯を作るのも食べるのもつらい、そんなときに孤独を感じてしまうはずです。

誰かと住んでいれば、その人に看病してもらうなり、病院に連れて行ってもらうなりできるかと思いますが、一人であればすべてを自分でなんとかしないといけません。

普段は気兼ねなくのんびり過ごせるから一人暮らしが良い、と思っていたとしても、身体が弱ってしまっている時は誰でも心細くなりますし、誰かに頼りたいなって思うはずです。

そんな時に、独身で一人暮らしの方は孤独を感じて、独身って寂しいなって思う瞬間がくるようです。

独身が寂しいと思う瞬間②イベントなどの日に一人でいる時

独身で実家暮らしの方であればあまり寂しいと感じることはないかと思います。しかし、一人暮らしとなると何かしらのイベントの日も、家に一人でいなければいけません。

その季節ならではのイベントだったり、人肌恋しい季節になると、街中はカップルや夫婦、家族によって賑わいを見せます。

その光景を見てしまってから部屋に帰ると、独りぼっちということを実感してしまい、さらに孤独を感じて寂しい気持ちになる独身の方が多いようです。

普段から部屋に一人でいる際に孤独を感じることがあるのはもちろん、外でたくさんのカップルや家族を見てしまうと、人肌が恋しくなってしまったり、自分は独りということを再度実感してしまうのではないでしょうか?

独身が寂しいと思う瞬間③嬉しいことを共有できる相手がいない時

独身ってどんな瞬間が寂しいって思うの?

ふとした時に今日こんなことがあって嬉しかった、と誰かに話したいなと思う時はありませんか?

恋人がいたり、誰かと一緒に住んでいる状態であれば、気軽に嬉しいことも共有することができますが、独身で一人暮らしとなれば誰かに嬉しいことを共有することもできないし、下手すれば1日誰とも会話をしない、なんていうこともあります。

一人だと自由で気楽と思う反面、ずっと誰とも喋らないとなると、何故か自分だけ取り残されてしまった、なんて考える方もいるでしょう。

誰かが近くにいないと、何かあった際に頼ることもできないし、相談することもできません。普段はそれでよくても、ふとした瞬間に誰かいたらいいなって思うことがあるでしょう。そんな瞬間に独身って寂しいな、なんて思うことが多いようです。

2. 独身が寂しいと思ったら、出会いがある場へ行ってみよう!

いくら独身が気が楽とはいっても、寂しいと思う瞬間は必ずありますし、ずっと一人でいると周囲の友人も自然と結婚してしまい、独身なのは自分だけ!? と取り残された気持ちになってしまうこともあるでしょう。

そんなことにならない為にも、まずは婚活パーティーや相席屋といった出会いの場に足を運んでみましょう。

婚活パーティーには、色々なコンセプトがあり、趣味が合う人が集まるものだったり、同世代が集まるものなど様々です。

一人で参加しているという方がほとんどなので、自分だけ一人参加なんじゃないかという心配をしている方もご安心ください。

また、相席屋に関しては二人以上でなければ入店することができないので、もしも相席屋が気になっていたということであれば、同じように出会いを求めている友人と来店することをおすすめします。

相席屋に関しても、お店によってコンセプトが違ったり、客層も全く違ったり色々あるので、下調べしてから気になるお店に行って出会いを探してみましょう!

3. まとめ

独身ってどんな瞬間が寂しいって思うの?

独身と聞くと、一人の時間を楽しんでいる人が多そうなイメージでしたが、やっぱり寂しいと思う瞬間があります。特に独身で一人暮らしという場合に限っては、寂しいと思う瞬間が実家暮らしに比べるとはるかに多いようです。

恋人もおらず、部屋に一人取り残された気持ちになるよりは、最近はいろいろな出会いの場があるので、フラリと出会いの場に出かけてみると、新しい出会いが転がっている場合もあります。

自分だけ取り残されて寂しい、と思っているのであれば友人などを誘って、是非婚活パーティーなどの出会いの場に足を運んでみてはいかがでしょうか?

  • 診断! 彼氏欲しいと思っている人へ、直近で恋人ができるのか!? 彼氏ができやすくなるための心得
    婚活・結婚

    お見合いには履歴書がいるって本当!? 現代版「釣書」の書き方マニュアル

    schedule2019.04.26

  • 【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第24話「さっそく効果が!」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第24話「さっそく効果が!」

    schedule2017.11.25

  • 婚活・結婚

    良妻賢母を目指す女性必見! 理想実現の為にすべきこととは?

    schedule2019.03.12

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー