婚活&恋愛コラムiVERY

結婚のメリット・デメリット! 結婚したいのかどうか分からない男性へ

婚活・結婚

婚活・結婚

男性が結婚することのメリット・デメリットには、どのようなものがあるのでしょうか? 昔と違い、今は「適齢期になれば誰もが結婚して当たり前」と言われる時代ではありません。

それ故、「果たして自分は結婚するべきか、独身を通すべきか」と悩んでしまう人も多いです。そこで、男性が結婚することのメリット・デメリットをまとめてみました!

1. 男性が結婚することのメリット

安心して帰れる場所ができる

よく「男には7人の敵がいる」と言われますが、実際に、外で働いていると様々な敵と戦う場面が出てきます。そのため、1日の仕事を終えて自宅に帰る頃には、心身共に疲れ果てた状態に。

そこから気力を振り絞って掃除や洗濯をするのは辛いし、モヤモヤした気持ちを引きずったまま翌朝の仕事に行くのはキツイですよね。

その点、結婚して家庭を持っていれば妻や子どもと協力して家事ができるし、家族みんなでごはんを食べたり、会話をしたりすることで気持ちも癒されます。

安心して帰れる場所ができるというのは、男性にとって大きなメリットとなるのではないでしょうか。

社会的に一人前として認められる

<男性向け>結婚のメリット・デメリット! 結婚したいのかどうか分からない男性へ

結婚するかしないかは本人の自由だし、他人がいちいち口を出すべきことではありませんが、日本では30を過ぎても独身のままの男性に対する風当たりがけっこう強いです。

職場には「結婚して家族を養ってこそ一人前」と信じて疑わない上司がいるし、近所では「あそこの息子さん、どうしていつまでも独身なのかしら」と、憶測であらぬ噂を立てられることも。

ただ一人でいることを選んだだけなのに、世間は「あぁ、そうですか」とほっといてはくれないんですね。特に地方ではその風潮が強く、世間体を気にした親からお見合いを強く勧められる男性も多いです。

結婚して家庭を持つと「きちんと家族を養っていて立派だ」と認めてもらえるので、あれこれ噂されたり、半人前とみなされたりするリスクが減ります。

妻に健康管理をしてもらえる

独身男性の全てがそうだとは言いませんが、一人暮らしをしている人の多くが自分の健康管理には無頓着です。

仕事さえきちんとしていれば誰に文句を言われるわけでもないのですから、昼も夜もコンビニ弁当で、飲みに行けば午前様。

健康診断で「メタボ」と診断されても「仕事が忙しくて運動する時間もないし」と言い訳をして何もしない。

そうこうしているうちにどんどん体調が悪くなって、中年になる頃には立派な生活習慣病予備軍となってしまうのです。

その点、妻がいれば夫の健康を気遣ってくれるし、子どもができれば父親としての責任を果たすために「体をいたわらなきゃ」という自覚が出てきます。

また、毎日家族と一緒に笑顔で過ごすことでストレスも溜まりにくくなるので、結婚が健康に及ぼす影響はかなりのものですよ。

2. 男性が結婚することのデメリット

自由に使えるお金が少なくなる

<男性向け>結婚のメリット・デメリット! 結婚したいのかどうか分からない男性へ

独身の頃は自分で稼いだお金を自由に使えていた男性も、結婚して家庭を持てば、多くの場合おこづかい制となります。

大切な家族を養うためだとはいえ、自由に使えるお金を大幅に削られ、我慢ばかりの生活になるのは辛いですよね。

しかし、家族が増えればこれに伴って生活費は増えるし、子どもがいれば教育費も必要となってくるので、夫や父親としてワガママは言ってられません。

「家族のためなら、欲しいものも我慢できる」という覚悟がなければ、いずれ愛しいはずの妻や子どもが重荷になってくる可能性もあるでしょう。

自由な時間が少なくなる

独身の頃は仕事以外の時間でいくらでも好きなことができましたが、結婚すると家族が最優先となり、自由に使える時間がぐっと少なくなります。特に子供が生まれてからは毎日が戦争状態!

妻と協力してミルクやおむつ替えをしたり、育児で大変な妻に変わって家事を引き受けたりするうちに、時間はあっという間に過ぎていくでしょう。

中には結婚してからもポリシーを曲げず、「男は仕事だけしていればいいんだ」と家庭にあまり関心を持たない男性もいますが、当然妻や子どもからはよく思われないので、家庭内での居場所を失ってしまったり、年をとってから放置されてしまったりする可能性も。

家庭を円満に保ち、老後に子どもや孫に囲まれて幸せに暮らすためには、自分の時間をある程度犠牲にする覚悟も必要です。

自由に恋愛できなくなる

<男性向け>結婚のメリット・デメリット! 結婚したいのかどうか分からない男性へ

当然のことながら、結婚して家庭を持てば恋愛はそこで打ち止めとなります。職場に好みの女性が入ってきても、独身の部下や同僚がアプローチしているのを指をくわえて見ているだけ。

また、これは妻の考え方にもよりますが、風俗やキャバクラに行くのも「浮気」として嫌がられる場合が多く、女性として見ることが許されるのはこの世でたった一人、自分の妻だけという状態になってしまうのです。

妻のことを心から愛していればそれでも問題ないのでしょうが、もともと愛のない結婚だったり、妻への不満が溜まっていたりすると、つい出来心で浮気や不倫に走り、家庭が壊れる危険性も。

そうなると子どもの心も傷つけることになるので、結婚するなら一生妻だけを愛し、夫婦仲を円満に保つための努力をし続ける覚悟が必要となります。

3. おわりに

男性が結婚によって得ることのできるメリットは、安心感・世間体・健康など。

逆に結婚によって失われるものは、自由に使える時間やお金、そして恋愛の自由などです。

どちらを選ぶかは、あなた次第! メリットとデメリットについてよく考え、後悔しないほうを選択しましょう。

  • 【婚活ブログ】【婚活漫画】喪女の体当たり婚活記・第30話「婚活病み」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】喪女の体当たり婚活記・第30話「婚活病み」

    schedule2018.01.18

  • 【婚活ブログ】【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第13話「食欲鎮静術と出会う」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第13話「食欲鎮静術と出会う」

    schedule2017.09.09

  • 【婚活ブログ】【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第23話「MEC食でやせられるかな?」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第23話「MEC食でやせられるかな?」

    schedule2017.11.18

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー