婚活&恋愛コラムiVERY

結婚に繋がるきっかけとなった出会いは? どこで出会える?

婚活・結婚

婚活・結婚

世の中には結婚しているカップルが大勢いるけれど、みんなどこで出会いのきっかけを掴んでいるんだろう……と気になったことはありませんか。

そこで、結婚のきっかけとなる出会いが多い場や状況についてリサーチしてみました。婚活中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

1. 職場で仲良くなる

結婚に繋がるきっかけとなった出会いは? どこで出会える?

職場は毎日長い時間を過ごす場所なので、そこで働く男女が恋愛関係になるケースは多いです。

同じ職場だとお互いの勤務体系や収入もしっかり把握できるので、結婚してからも何かとやりやすいというメリットもありますね。

ただの同僚や上司から恋愛関係になるきっかけとしては、愚痴を聞いてもらった、仕事で助けてもらった、ペアを組んで仕事をしているうちに仲良くなった、社内の飲み会で意気投合したなど。

社内に気になる男性がいる方は、仕事の相談を持ちかけてみたり、積極的に社内行事に参加してみたりすると、結婚に繋がるきっかけを掴めるかもしれませんよ。

2. 婚活パーティーで知り合う

昔に比べて気軽に参加できる雰囲気のものが増えたこともあって、婚活パーティーの参加者数はうなぎ上りです。

現在40代の筆者が婚活をしていた20年前は、婚活パーティーというと「広い会場に大勢の男女が集まって食事や歓談を楽しむ」というスタイルが一般的でした。

しかし、今は一緒にスポーツやゲームをする、料理を作る、動物園や水族館に行くなど、婚活をしながらイベントそのものも楽しめるものが主流となっています。

その為、興味のあるものを選べばまず退屈する心配はないし、緊張せずに参加できるので、リピート率も高いのです。

また、あらかじめ条件を細かく絞ってイベントを検索できるのも、婚活パーティーの良いところ。

自分が望む条件に合った参加者の中から男性を選べるので、余計な回り道をせず、スムーズに結婚を前提としたお付き合いに繋げられます。

3. 友達から紹介してもらう

結婚に繋がるきっかけとなった出会いは? どこで出会える?

社会人ともなると出会いのきっかけが少なくなるので、学生時代の友達や職場の同僚に男性を紹介してもらい、お付き合いを始める人も多いです。

万が一上手くいかなかった場合は紹介してくれた人に申し訳ない……ということもありますが、それは相性の問題なので仕方ないこと。

なんといっても、信用できる友達からの紹介なら男性の身元も確かで安心! 機会があればぜひお願いしてみましょう。

また、相手の男性について知りたいことがあっても、直接本人に聞くのではなく、間に入ってくれた友達や同僚に聞けば良いので、聞きずらいことがうやむやになりにくいのも便利です。

4. 習い事で知り合う

習い事の教室には同じ趣味や目的を持つ人が集まるので、きっかけさえあれば仲良くなるのは決して難しくありません。

もし気になる男性がいたら、積極的に声をかけてみてはいかがでしょうか。

やり方について聞いたり、「ここ難しいですよね」といった感じで自然に話しかければ、相手も構えることなく返事を返してくれるはずですよ。

習い事で知り合ったカップルは、興味の対象が同じなので、お付き合いや結婚生活もうまくいくケースが多いです。長い人生を共に楽しく生きられる夫婦なんて最高ですよね。

「暇な時は特に何もしていない」という人は、仕事が終わった後の時間や休日を利用し、ぜひ何か始めてみてください。

5. 同窓会での再会

同い年のカップルには、「同窓会で久しぶりに再会し、気持ちが盛り上がった」という人達も多いです。

参加したことのある人なら分かると思いますが、学生時代に教室で机を並べていたクラスメイトとの再会って特別なものなんですよね。

懐かしさと同時に、恥ずかしかったことや嬉しかったこと、忘れられない悔しさなんかも次々と思い出したりして……。

いわば、元クラスメイトのみんなは、多感な時期を共に過ごした同志みたいなもの。いつまでも話題が尽きず、会場は大盛り上がりです。

また、女性はメイクや髪型でかなり雰囲気が変わるので、綺麗になったことにドキッとし、意識してしまう男性も多いもの。

もしかしたら密かに気になっていた男性から声をかけられるかもしれないし、学生時代に仲の良かった男友達があなたの魅力を再発見するかもしれません。

同窓会のお知らせが来たら、肌や髪を念入りにお手入れし、オシャレをして出かけましょう。

6. SNSで仲良くなる

結婚に繋がるきっかけとなった出会いは? どこで出会える?

今はスマホやパソコンが広く普及しているので、SNSを通じて知り合い、結婚するカップルも多いです。

twitterをフォローしてコメントのやり取りをしたり、マッチングアプリに登録して男性を探したりと、やり方は色々。

端末さえあればいつでもどこでも相手とつながれるので、仕事が忙しくて合コンや婚活パーティーに参加しずらい女性にも人気があります。

成功の秘訣は、心のこもったメッセージで相手に好印象を与えること。文字だけのやり取りでは、そんなつもりはないのにそっけないと思われたり、不快感を与えてしまったりすることもあるので、相手の気持ちに寄り添った温かい文章を書くように心がけましょう。

写真を送る場合は、笑顔で写っていることが最も大事! また、過度な加工は実際に会った時のギャップが激しくなるので、なるべく自然に写っているものを選ぶようにしてください。

7. 終わりに

結婚のきっかけとなる出会いにも、色々なものがありますね。どこに運命の出会いが待っているか分からないので、ピンとくるものがあればぜひ積極的に行動してみましょう。

また、せっかく訪れたチャンスを準備不足で無駄にしないよう、外出する時は最低限のオシャレも必須です!

  • 婚活疲れの解消法を知りたい! 婚活がうまくいかない原因は簡単なことだった!
    婚活・結婚

    婚活疲れの解消法を知りたい! 婚活がうまくいかない原因は簡単なことだった!

    schedule2017.09.28

  • <男性向け>結婚願望があるのに結婚できないのはなぜ? 結婚できない男の抱える原因とは
    婚活・結婚

    お見合い後は2回目のデートがカギ! 交際へつなげるためのコツとは

    schedule2019.04.14

  • 【婚活ブログ】【婚活漫画】ダメンズウォーカーでも幸せはつかめる! 第2話「出会い」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ダメンズウォーカーでも幸せはつかめる! 第2話「出会い」

    schedule2018.02.09

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー