婚活&恋愛コラムiVERY

50代女性は街コンに参加できる? おすすめの出会い方とは?

婚活・結婚

婚活・結婚

「第二の人生を一緒に過ごすパートナーがほしい」「経済的安定がほしい」などを目的として婚活にチャレンジする50代女性は増えています。

そこでこの記事では、50代女性におすすめの婚活、50代女性は街コンに参加できるのか、50代女性が婚活に参加する際に注意したいポイントをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね。

1. 50代で婚活する人が増加中! その理由とは

実は、婚活にチャレンジする50代女性が増えているのです。その理由は、経済的に支え合いたいから・孤独死を避けるため・病気や事故に遭ったときなどの老後が不安だから・第二の人生を歩みたいからなどなど。

現代は核家族化が進んでいますし、老後を支え合うパートナーが欲しいと願うのもごく自然なことでしょう。人生一度きり。老後は好きなように過ごしたいというあなたは是非、婚活の一歩を踏み出してみませんか?

2. 50代は街コンよりも婚活パーティー・結婚相談所がおすすめ

50代女性は街コンに参加できる? おすすめの出会い方とは?

ひとくちに婚活と言ってもその形態はさまざま。これから婚活に挑戦する女性はまず街コン・婚活パーティー・結婚相談所それぞれの違いを知っておきましょう。

ずばり、最近巷(ちまた)で話題の街コンは、50代女性におすすめできません。

街コンは主に20代〜30代女性が参加する婚活であり、50代女性を募集している街コンはほぼ無いに等しいから。

仮に参加できたとしても、多くの男性が望むのは若い女性。50代女性のあなたが一人だけポツンと浮いてしまう光景が目に見えています。

婚活で効率よくパートナーを探すなら年齢に合った婚活を選択することが大切。そんな現状を踏まえて50代女性におすすめする婚活は、婚活パーティーor結婚相談所です。

婚活パーティーは「20代後半女性」「40代女性」「50代女性」といったように、募集年齢の幅が狭いため、50代女性でも参加しやすい形態。

結婚相談所は専属のエージェントがあなたの年齢や性格、パートナーへの希望に合った男性を探してくれるから。

まずは、どのような男性が婚活に参加しているのか目で見て確かめたいという50代女性は婚活パーティーをおすすめします! 

適切な相手を効率よく見つけたい50代女性は結婚相談所の利用もいいですよ。

3. 50代の婚活で注意すること1.自分磨きを怠らない

参加する婚活の種類を決めたら、次は婚活で好みの男性に振り向いてもらえるコツをご紹介します。

まず、自分の年齢を自覚し、自分磨きを怠らないこと。20代〜30代の頃なら若さにあぐらをかいていても男性は寄ってきたかもしれません。

でも、家事や仕事、育児を理由に自分磨きを怠った状態のあなたは、厳しく言ってしまえば「ただのおばさん」。

50代にもなれば、「私は磨けば光るから」なんて言っていられません。せっかく参加した婚活でパートナーの選択肢を狭めないためにも、化粧や髪型、話し方で女性としての自分磨きをしましょう。

4. 50代の婚活で注意すること2.恋愛対象をひろげる

50代女性は街コンに参加できる? おすすめの出会い方とは?

いつの時代になっても男性は若い女性が好きです。これは、安全に子孫を残そうという本能が働く思考ですから、当たり前。婚活に参加する男性も同じように、年下で若々しい女性を望みます。

そのため、60代男性が20代女性を希望するケースも珍しくありません。

50代というハンデを背負って婚活に参加するあなたに大切なことは、恋愛対象をひろげること。「できれば年下か同い年くらいの男性とお付き合いしたい」なんて言っていられません。

10年〜20年年上の男性も恋愛対象に含める必要があるのです。

パートナーと出会う前から選択肢を狭めていてはもったいないですよね。

まずはどのような男性が婚活に参加しているのか見極めるつもりで、恋愛対象を広げてみましょう。

5. 50代の婚活で注意すること3.トキメキより安定を求める

どうせ恋愛するならトキメキやドキドキも味わいたい。お互いの「好き」の気持ちが一致したタイミングで交際を始めたい。

そう思う気持ちも分かりますが、婚活は「恋愛」するより「パートナーを見つける」ことが目的の場です。

もちろん婚活にトキメキやドキドキが無いわけではありません。

しかし、本来の目的を見失ってしまうと、なかなかパートナー探しに苦戦するケースも……。

50代女性なら、経済的安定や老後の安定を求めたパートナー探しを目的として婚活に参加しましょう。

6. 50代でどうしても街コンに参加したいなら

50代女性は街コンに参加できる? おすすめの出会い方とは?

婚活パーティーや結婚相談所ではなく、どうしても街コンで気軽にパートナー探しをしたい50代女性に、最低限気をつけたいポイントをご紹介します。

まず、女性の募集年齢の幅が狭い街コンに参加すること。それから「登山好き募集!」「BBQ好き求む!」のように、特定の趣味を持つ女性を募集している街コンもおすすめです。

何度も言うようですが、50代女性は20代〜30代女性と比べてハンデを背負っています。

自分のもとへまったく男性が寄ってこないショックに打ちのめされないためにも、自分の年齢や趣味に合った街コンに参加してくださいね。

7. まとめ:50代女性の婚活には「妥協」が必要!

今回は、50代女性が婚活をスタートするにあたって、おすすめの婚活や注意すべきポイントをご紹介しました。

50代というハンデを背負っている以上、妥協すべき点はたくさんあります。でも、そうしなければロクに婚活できないのが現状なのです。

自分にピッタリの婚活を見つけて、第二の人生を共にするパートナーが見つかりますよう、祈っています。

  • 【婚活イベント初心者向け】自分に合った婚活イベントの選び方とは?
    婚活・結婚

    【婚活イベント初心者向け】自分に合った婚活イベントの選び方とは?

    schedule2019.07.15

  • わかりにくい!? 恋愛における女性心理を解説! 特徴的な行動や態度、しぐさなど
    婚活・結婚

    【トイアンナ】あなたは本物の面食い? 本当は面食いじゃないのに無自覚な女子の特徴

    schedule2019.07.13

  • みんなの結婚の決め手とは?
    婚活・結婚

    みんなの結婚の決め手とは?

    schedule2019.02.05

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー