Powered by mavhicon japan
menu
seach

あの気持ちはどこに?好きな人に冷めてしまう理由

あの気持ちはどこに?好きな人に冷めてしまう理由

好きな人 心理 恋愛 本音 男心

「好きだった人と、めでたくお付き合いができた!」


そうなると、気持ちが一気に盛り上がって、最初の数か月は、天にも昇る気分になりますよね。それなのに、幸せな気持ちが急に冷めてしまうことがあります。 だいたい、付き合って3ヶ月くらいすると、その壁が訪れることが多いもの。


5200件以上の恋愛相談を受けてきた筆者としては、壁にぶちあたる理由は、大きく分けて3パターンあると思います。 一体なぜ冷めてしまうのか、3つのパターンで紹介していきます。


 

1・短所が見つかった

00026_3



好きな人と、付き合う前の距離はどのくらいでしたか?


多くの場合


・単なる友達
・知り合い



の、いずれかだと思います。


この2つのどちらであっても「恋人」より、心の距離は遠いわけです。 心の距離が遠い場合は、相手のいいところしか見えません。
しかし、どんな人でも近づけば、長所が短所に変わることがあるのです。


例1)男らしい → あまり女心をわかってくれない。メールがあまり来ない
例2)優しい → 男らしくキメる、決断力にかける。自分がない
例3)メールがマメ → 彼は寂しがりやなので、私の自由がない


代表的な例をあげると、こんな感じ。
 

2・相手の現実ではなく、イメージだけを好きになっていた

1と少し似ていますが、相手を自分の中で美化しすぎてしまっている場合も、相手の本性が見えてくると冷める場合があります。


例)優しい人だと思ったのに、案外意地悪なものの言い方をする


このようなパターンは、前半の文章がイメージで、後半の文章が相手の本当の姿。それをあなたが「ギャップがあっていい」と思うか「こんな人だったの?」と幻滅するかで、今後の運命が変わってきます。


このパターンの場合、原因は相手よりあなたにあるケースもあります。


あなた自身、現実の男性とあまり付き合ったことがないと、相手のイメージだけを強く愛して、現実にがっかりすることもありえます。

 

3・恋愛が次の段階へとステップアップしている

00026_4


交際3ヶ月の時期は、付き合いはじめのラブラブ期から、主導権争いの時期へ変化していく時でもあります。


最初は相手のどんな行動や言葉にもOKを出していたとしても「それはちょっと…」という項目が増えてくる時期。


でもそれは、悪いことではないのです。


恋愛を長続きさせるには


「異性とは、こういうものだ」と、いい意味の諦めを得る
「○○でなければいけない」という項目を、できるだけ減らす



この2つができるかどうかにかかっています。


付き合うということは、心の距離が縮まること。 年月が長くなればなるほど、距離は近くなっていくのです。


その時に「こんな人だと思わなかった」と、マイナスに考えるより「こんなところもあったんだ!」と、面白がることができる方が、長続きしやすくなります。
 

おわりに

カップルは鏡みたいなもの。


あなたが「こんな人だと思わなかった!」と感じているなら、彼も同じように考えていることがあります。


まずはあなたから、2人の違いを面白がってみてはいかがでしょうか。

 

  • 恋愛に使える心理テクニック4選!初対面だからこそ注意が必要なこと
    ファッション・ビューティー

    恋愛に使える心理テクニック4選!初対面だからこそ注意が必要なこと

    schedule2018.04.20

  • ファッション・ビューティー

    【猫カフェ体験した?】都内のおすすめ猫カフェで猫好き同士が交流会【趣味コン・趣味活レポート】

    schedule2016.03.29

  • 秋デート
    ファッション・ビューティー

    秋デートに使える恋愛心理学。「惹きつけファッション」教えます。

    schedule2016.09.11