婚活&恋愛コラムiVERY

恋愛と結婚は違う? 婚活する上で気を付けるべきポイントとは?

婚活・結婚

婚活・結婚

よく「恋愛と結婚は違う」と言われますよね。

多くの人が恋愛→結婚というパターンでゴールインしていますが、恋愛のドキドキ感が冷めた頃に相手の嫌な部分が見えてくるなんていうのはよくある話。

やはり、幸せになるには「恋愛と結婚は違う」というスタンスで婚活するべきなのでしょうか?

1. 既婚女性が後悔しがちなポイント

恋愛を経て結婚した既婚女性は、多かれ少なかれ「やっぱり別の人と結婚すればよかった……」と後悔するものです。

誰もが羨む熱烈な恋愛結婚をした人が、数年後には、条件重視のお見合いで結婚した友達を逆に羨んでいたりして。

それには、次のような理由があります。

結婚前に感じる漠然とした不安は現実になる

恋愛と結婚は違う? 婚活する上で気を付けるべきポイントとは?

相手の男性に何か不安を感じていたとしても、恋愛気分が盛り上がっている為に、それを見て見ぬフリで結婚する女性は多いです。

しかし、結婚から時が経って新婚気分が抜けた頃、かねてから感じていた不安はいよいよ現実のものとなります。

夫がだらしなくて家の中が片付かない、浮気癖がある、ギャンブル好き、誰にでもいい顔をしたがる、家事や育児を一切やろうとしない……「好き」という気持ちが強かった頃はあまり気にならなかったことが、どうにもこうにも我慢できなくなるのです。

不安要素を抱えたままの結婚生活はストレスの連続。好きという気持ちだけでは、とてもじゃないけどやっていけません。

愛だけじゃ生活できない

生活をしていく為には、とにかくお金がかかります。

子どもが生まれれば尚更。独身の頃は稼いだお金を自分の好きなように使えましたが、結婚して主婦になると自由になるお金がグンと少なくなるので、そこに強いストレスを感じる人も多いです。

それでもまだ欲しいものが自由に買えないという程度なら良いのですが、夫の収入が極端に低かったり、異常にケチだったりすると、生活自体が苦しいものになりかねません。

その為、金銭面で妥協して恋愛→結婚を選んだ女性は、結婚生活が始まってから、「考えが甘かった」と後悔するケースが多いのです。

夫の実家との相性

恋愛と結婚は違う? 婚活する上で気を付けるべきポイントとは?

ただ付き合うだけなら良いですが、結婚となると相手の実家とも上手く付き合っていかねばなりません。

たまたま運よく感じの良い方達なら良いのですが、何か人には言いにくい問題を抱えていたり、嫁に対して露骨にキツく当たったりする人もいるので、その場合はかなり苦労することに。

また、日本の男性はなぜか自分の親きょうだいに遠慮がちな傾向があり、妻を守るどころか一緒になって攻撃することだってあります。

そうなると、傷ついた妻は夫の身内の間で孤立し、絶望感を深めることに……。

なので、結婚前には相手の男性の実家とも接触する機会を持ち、どんな人達なのか、上手くやっていけそうなのかを見極めることが大切です。

恋愛中は「この人と結婚できるなら、どんなことでも我慢してみせる!」と思い込んでしまいがちなので、第三者の意見も取り入れながら、冷静な目を持つようにしましょう。

恋愛は夢、結婚は現実

付き合っている時はお互いの良いところだけを見せ合えるし、二人の関係に責任がつきまとうこともありません。

しかし、結婚すれば毎日が地味な生活の繰り返しだし、家庭を持った以上は、お互いが相手に対して責任を持たなければならないので、変化のない日々にうんざりしたり、息苦しくなったりすることがあります。

この時、きちんと考えて条件をクリアした男性と結婚したなら後悔も少ないのですが、「好き」という気持ちだけで突っ走ってしまった場合は、「どうしてもっと慎重に決めなかったんだろう」と頭を抱えてしまうことでしょう。

恋愛はキラキラした夢ですが、結婚は現実そのものです。「この人となら、どんな状況でも協力しながら楽しく生きていけそう」と思えるかどうか、立ち止まってよく考えてみましょう。

2. 婚活する上で気を付けるべきポイント

婚活をする時は、相手のルックスや年収だけでなく、人間性や実家の様子などの把握に努めることが大切です。

また、どうしても譲れない条件があるなら、最初からその条件に絞った場で婚活するのが一番の近道。

その為にぜひ活用したいのが「婚活パーティー」です。婚活サイトでは業界大手の「街コンジャパン」が人気ですが、このサイトでは条件を細かく指定して検索できるので、自分に合った婚活パーティーを見つけやすいと評判です。

また、イベント中はスタッフが適切なサポートをしてくれるので、婚活をする上で困ったことがあれば気軽に相談できます。

街コンジャパンのイベントは一人で参加する人も多いのですが、浮かないように配慮してもらえることもあり、リピーター率は高いですよ!

婚活パーティーで男性と知り合ったら

恋愛と結婚は違う? 婚活する上で気を付けるべきポイントとは?

婚活パーティーで知り合った男性とデートをする時は、お金の使い方、会話の内容、店員さんへの態度などをじっくり観察してみましょう。

最初は誰しもいい格好をしようとするものですが、人間性はそうした何気ない瞬間に現れてくるので、要チェックです。

また、デートを重ねて気心が知れてきたら、相手の実家についても質問をしてみましょう。

この時、明るい顔で積極的に答えてくれるなら良いですが、話をはぐらかそうとしたり、不機嫌になったりするようなら、何か問題を抱えている可能性があります。

また、自分の実家と相手の男性の相性が悪くても苦労するので、その辺りも冷静に見極めるようにしましょう。

3. 終わりに

大好きな人と幸せな結婚ができればそれが一番ですが、残念ながらそう上手くいかないこともあります。

結婚は現実であり、不安要素の強い男性との生活で疲れ切ってしまう女性も多いことを考えると、やはり「恋愛と結婚は違う」と言わざるを得ません。

もちろん恋愛結婚で幸せになっている女性もたくさんいますが、お付き合いしている男性を100%信用できないのであれば、幸せになれるかどうかは賭けになるでしょう。

婚活をする際は、相手の表面的な部分だけでなく、内面や実家のこともじっくり見極めることが大切。長い長い結婚生活を充実したものにする為、結論は慎重に考えて出すようにしましょう。

  • 生涯未婚率、女性は14.06%。生涯未婚を選択肢に入れるべき?
    婚活・結婚

    結婚に不安を感じた場合の対処法。これってマリッジブルー?

    schedule2019.05.12

  • 婚活が成功する人と失敗する人の差とは? ステキ女性なら結婚できるとは限らない!
    婚活・結婚

    婚活が成功する人と失敗する人の差とは? ステキ女性なら結婚できるとは限らない!

    schedule2019.04.16

  • 年上彼女でも可愛いと思われたい! 男性が可愛いと思う特徴を知ろう
    婚活・結婚

    一生独身でいそうな男性の10つの特徴とは?

    schedule2019.06.21

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー