婚活&恋愛コラムiVERY

婚活サービスを徹底比較! 利用した時の成婚率はどのくらい?

婚活・結婚

婚活・結婚

女の子が結婚相手を考える時、男性にどのような条件を思い描くでしょうか?

また、婚活サービスはどのくらい役に立っているのか知りたい女の子も多いはず。

そこで今回は「婚活すればどのくらいの確立で結婚できるのか」を追求するために婚活サービス利用者の成婚率についてチェックしてみましょう。

数ある婚活サービスの中で、効果の高い婚活方法についても紹介していきたいと思います!

1. どのくらいの人が婚活サービスを利用しているか

婚活をしたことによってどのくらいの人が結婚に至ったのかを検証する前に、まずは婚活を経験したことがある人の割合を見てみましょう。

今回は、20~30代の男女に婚活経験の有無を聞いてみました。

既婚者(男)…49.3%
未婚者(男)…25.5%

既婚者(女)…48.6%
未婚者(女)…38.5%

既婚者の場合は男女どちらも約半数の人が「婚活経験がある」と回答しているようですね。

一方、未婚者の場合は男女共に4~5人に1人の割合でとどまっていることが分かりました。

既婚者のデータから、婚活をしたことで結婚できた人が案外多いということが明らかになっています。

2. 婚活で出会った異性と結婚につながった人は4人に1人

婚活サービスを徹底比較! 利用した時の成婚率はどのくらい?

婚活サービスを利用したことがある男女の中で、実際に結婚できた人は20~30代では4人に1人という調査結果が出ています。

この調査は明治安田生命福祉研究所が行った「結婚・出産に関する調査」によるもので、婚活サービスを通じて結婚に対する考え方や認識が深まることも想像できます。

婚活パーティーでは、カップル成立率が50%以上になるケースもあり、出会いの場がきっかけで結婚に至った人はかなり多いようです。

3. 婚活内容によって成婚率が変わる?

最近では、婚活サービスの内容や種類が豊富になってきています。

結婚相談所や婚活パーティーやイベント、婚活サイト、恋活アプリなど様々です。

そして、婚活内容によって以下のように成婚率の割合が変わってくることが確認できました。

恋活サイト・アプリの利用…19.0%
婚活サイト・アプリの利用…22.2%
婚活パーティー・イベントへの参加…17.7%
結婚相談所に登録…20.7%

婚活サービスの利用経験率は、毎年増加傾向にあります。

結婚を意識する男女の割合は女の子の方が高く、婚活サービスを利用するのも女の子に多いようですね。

結婚相談所は専門スタッフが希望条件をもとに、相性の良い男性とマッチングしてくれる婚活サービスなので、成婚率は高めとなっていますが、利用を決断するまでに勇気がいるとの意見も。

それに比べて婚活サイトや婚活パーティーは誰でも気軽に参加できる上、参加者が大勢いるので男性と知り合うための目的としては絶好の場とも言えるでしょう。

4. 婚活サービス別に特徴を見てみよう

世の中には婚活に役立つサービスが複数あるけれど、婚活初心者はどれを利用したらいいのか迷ってしまいますよね。

婚活サービスを大きく分けると以下の4つが挙げられますが、ここでそれぞれのサービスの特徴を比較してみましょう!

結婚相談所

婚活サービスを徹底比較! 利用した時の成婚率はどのくらい?

結婚相談所とは名前の通り結婚を考えている人の相談にのり、結婚をサポートしてくれるサービスのこと。

現在の登録者数は50~60万人にも到達し、男女問わず多くの人達が利用しています。

提供しているサービスは仲介・結婚相談室型、データマッチング型、インターネット型と3つに分けられます。

プロのコンサルタントが相性の良い相手を引き合わせてくれたり、客観的なアドバイスをしてくれたりするので、とても心強いです。

街コン

街コンは2012年頃から男女の間で一気に盛り上がった婚活サービスです。

街コンのコンセプトは街全体を巻き込んで大型の合コンイベントを開催すること。

参加店舗を巡り食事をしたりしながら男性と交流を図ります。大規模なイベントでは参加人数が3,000人以上になることも。

「楽しみながら参加したい」「たくさんの異性と知り合いたい」という人にピッタリの婚活サービスです。

婚活サイト

婚活サイトは年齢や学歴、職業、身長、趣味など自分の情報をサイト登録し、そのデータをもとにマッチングする男性を探すための婚活サービスです。

結婚をしたい男女が登録することを前提としているので、出会い系サイトより成婚率は圧倒的に高め。

ネットなので24時間いつでも利用できる点が大きなメリット。

希望すれば全国から相手を探すことができるので、住む場所関係なく異性とやりとりができるでしょう。

婚活パーティー

婚活サービスを徹底比較! 利用した時の成婚率はどのくらい?

婚活パーティーは婚活業者が主催するパーティーイベント。

どんな人が参加しても盛り上がるよう工夫されていますが、基本的には結婚を考えている男女が参加をするというのが条件。

会場にはスタッフが進行を上手にサポートしてくれるので、奥手な人でも安心です。

仕事が忙しかったり交友関係が限られていたりする女の子にとっては、今までの日常を打破することができるかもしれませんね。

5. おわりに

日常生活において異性と出会うきっかけがない人は、これを機に婚活サービスでチャンスを増やしていきましょう。

婚活サービスを利用したことで結婚に至ったカップルは確実に存在しています。

あなたもその中の1人になれるよう、積極的に参加してみてはいかがでしょうか?

  • 婚活クルーズとは? 婚活クルーズに参加する方法やイベント紹介
    婚活・結婚

    婚活クルーズとは? 婚活クルーズに参加する方法やイベント紹介

    schedule2019.08.09

  • 【婚活はつらいよシリーズ2】愛は損得勘定を越えていけるか問題
    婚活・結婚

    【婚活はつらいよシリーズ1】結婚は自己愛との戦争なのかもしれない

    schedule2017.03.22

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「浅草にて」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「浅草にて」

    schedule2017.09.12

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー