婚活&恋愛コラムiVERY

共働きになった場合の家事の分担は? どうすれば丸く収まる?

婚活・結婚

婚活・結婚

結婚後も夫婦共働きでいく場合、家事の分担は大いに気になるところですよね。

日本では「妻側がやって当然」という風潮が強いですが、仕事をしながらとなるととても完璧にこなすのは無理!

共働きでの家事分担、どうすれば丸く収まるのでしょうか。

1. 夫に無理に押し付けるのはNG

共働きになった場合の家事の分担は? どうすれば丸く収まる?

共働きなのに夫が家事をやってくれないと、ついイライラして「あなたも少しは手伝ってよ!」と責めてしまいがちです。

しかし、独身の頃から当たり前のように家事をこなしていたならともかく、結婚するまで料理や洗濯をしたことのない人に、いきなりやれと言うのは無理があります。

いきなり家事分担を割り振るのではなく、まずは簡単にできそうなお風呂掃除や掃除機かけなどからお願いし、「あなたが手伝ってくれて助かったわ」「すごく綺麗になってる! ありがとう」と感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

実際は綺麗になっていなくてもぐっと我慢して、感謝だけ伝えるのがコツ。

「全然できてないじゃない!」などと責めると、「なんだよ、せっかく頑張ったのに」と二度とやってくれなくなるので気を付けましょう。

仕上がりが気に入らない時にはどうする?

せっかく夫が家事をしてくれたけど、慣れていないから仕上がりが雑でどうしても気になる。

そんな時は、夫には一切そのことを伝えず、後でこっそり直しておくようにしましょう。

何度もやってくれているうちに夫も家事に慣れてきますが、なかなか直らない部分があれば、「せっかくやってくれたのに悪いんだけど、ここが〇〇だからこうしてくれる?」とプライドを傷つけないようにお願いします。

「どうして私がここまで気を使わなきゃいけないの?」とイライラする時もありますが、男性はとにかくプライドが高いので、上から目線のダメ出しはご法度です。

2. それぞれが得意なことを分担する

共働きになった場合の家事の分担は? どうすれば丸く収まる?

人間、誰にでも得意なこともあれば苦手なこともあります。

「うちの妻は綺麗好きで掃除や洗濯は得意だけど、料理が苦手でまいっちゃうんだよなぁ」なんて愚痴を言う男性もいますが、だったら、あまりおいしくない料理を毎日我慢して食べ続けるより、夫である自分が料理をすれば良いのです。

二人とも料理が苦手なら、あらかじめ小分けにしてある材料をレシピ通りに味付けするだけの宅配食材を頼んだり、料理だけ家事代行サービスにお願いしたりする方法もあります。

家事が完璧でなくともやりようはいくらでもあるので、夫婦で話し合い、お互いの得意なこと・苦手なことを明確にして、家事分担をどうするのかを決めていきましょう。

3. 「俺の方が稼いでるんだから」と夫に言われたら?

妻が夫に「あなたも家事をやってよ」と言うと、多くの男性が「俺の方が稼ぎが多いんだから、お前が家事を全部やるのは当たり前だろう」という言い方をします。

確かに日本では男性の方が多く稼ぐケースも多いですが、そもそも夫が仕事に集中できているのは、妻がきちんと家事をこなしているからではないでしょうか。

同じ内容の仕事をこなすのにも、家に帰れば妻が作った料理が出てきて、綺麗に洗濯されたパジャマでぐっすり眠れるという人と、何もかも自分でやらなければならないという人では、パフォーマンスに大きく差が出るのは当然。

なので、夫が「俺はお前より稼いでいるから」と威張るのは全くもって筋違いなのです。とはいえ、毎日残業で遅く帰ってくる夫なら、家事をやりたくても物理的に無理ですよね。

その場合は、夫に家事を強要しない代わりに自分も手を抜くことを認めてもらいましょう。夫より収入が少ないとはいえ、働いていれば大変なのは妻も同じですからね。

我慢して無理を重ねるのではなく、週末にまとめて洗濯をする、便利な家電を揃える、入浴後のお風呂掃除だけ夫にやってもらうなどの解決策を提案してみてください。

4. よその家の夫と比べない

共働きになった場合の家事の分担は? どうすれば丸く収まる?

妻が夫に不満を抱く時は、ママ友や職場の同僚との会話がきっかけになることも多いです。

ただでさえ家事をしてくれない夫に苛立っているのに、「うちの夫は私が何も言わなくても黙ってお皿を洗ってくれる」「掃除は夫の担当なの」なんて聞かされれば嫉妬してしまうのは当たり前。しかし、男性はプライドが高く、他人と比べられるのが大嫌いなので、その気持ちをそのまま夫にぶつけるとケンカになってしまいます。

このような時は、結婚してからのことを色々と思い出し、「うちの夫は家事をしてくれないけど、その代わりこんないいところがある」と気持ちを鎮めましょう。

冷静になってから「〇〇さんの旦那さんは、時々お皿を洗ってくれるんですって。うちも、あなたは〇〇をしてくれるからいつも助かってるわ」などとさり気なく比較しつつ感謝の気持ちを伝えてみてください。

こうすると、ムカッとせず「じゃあ俺もたまにはやるか」と前向きになってくれる男性が多いです。

5. 終わりに

共働きで夫にも家事を分担してもらうには、「あなたもやって当然でしょ」と押し付けるのではなく、気持ちを尊重しながら下手に出ることが大切です。

最初は嫌々でも、慣れていくうちに家事が苦にならなくなる男性も多いので、そうなればもうこっちのもの!

それぞれが得意なことを分担しながら、楽しく暮らしていきましょう。

  • 婚活サービスを徹底比較! 利用した時の成婚率はどのくらい?
    婚活・結婚

    結婚相手はすでに決まってるって本当? 運命の相手に出会う方法は?

    schedule2019.06.10

  • 婚活をスタートした年齢はいつ? 今時女子の婚活事情をリサーチ
    婚活・結婚

    婚活をスタートした年齢はいつ? 今時女子の婚活事情をリサーチ

    schedule2019.04.01

  • どんな婚活写真がオススメ? 便利ツールを使って、よりキレイに映るコツなどもご紹介!
    婚活・結婚

    どんな婚活写真がオススメ? 便利ツールを使って、よりキレイに映るコツなどもご紹介!

    schedule2019.03.02

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー