婚活&恋愛コラムiVERY

婚活は疲れる? 婚活が嫌にならない進め方

婚活・結婚

婚活・結婚

婚活を頑張っているけど、なかなか出会えなくて疲れてきた……と肩を落としていませんか? 自分よりも後に婚活を始めた人が先にゴールインしたと聞くと、自信もなくなっていきますよね。

しかし、ここで婚活を辞めると婚期も遅くなるので辞めることは出来ない……。では、どうしたら婚活が嫌にならずに進めることができるでしょうか?

この記事では、婚活に疲れた時の婚活の進め方について解説していきます。

1. 婚活疲れた! その原因は?

婚活は疲れる? 婚活が嫌にならない進め方

幸せになる為に婚活を始めたのに、婚活に疲れて嫌になってしまう原因は何でしょうか?

最近は、婚活アプリやパーティーなどが増えて、婚活しやすい環境にはありますが、結果が出るかどうかはまた別の話です。

せっかく素敵な出会いがあったと思っても、結婚まで辿り着くのは難しいですよね。何度も婚活パーティーへ行っても素敵な出会いがなくて振られたりすると、疲れが溜まるのも当然のこと。

積極的に婚活をしても、上手く行かないと焦りが出てきて次第に肉体的・精神的にも疲れてきます。

実家に帰ると両親や親戚たちに「良い報告はないの?」と聞かれると、焦りやプレッシャーを感じて「婚活なんて……」と嫌になることもあるでしょう。

婚活の失敗を繰り返すと自分に自信が持てなくなり、マイナス思考となり、仕事にも支障をきたすこともあるので注意が必要です。

しかし、ここで立ち止まって婚活を諦めてしまったら結婚への道は閉ざされてしまいます。本当に幸せな結婚を目指すならば、少し婚活を休憩して冷静になって自分を見つめてみましょう。

2. 婚活が嫌にならない婚活の進め方

婚活疲れで、婚活するのが嫌になってきたら危険信号が出ていると言えます。

婚活疲れのせいで自信をなくして、自分から結婚の運気を遠ざけている可能性があります。

ここからは、婚活が嫌にならない婚活の進め方をご紹介しますので、ぜひ取り入れてみてください。

①1ヶ月から2ヶ月間休んでみる

婚活は疲れる? 婚活が嫌にならない進め方

積極的に婚活をしている人は、毎週婚活パーティーへ出た掛けたり、婚活に時間をかけて活動しています。平日はずっと仕事、週末はずっと婚活という生活パターンを何ヶ月も何年も続けていると、疲れるのも無理はありません。

しかし、「もう嫌だ!」「辛すぎる!」と思っている程追い詰められている場合、このまま継続しても上手くいく可能性は少ないです。自分で婚活疲れに気がついたならば、1〜2ヶ月間は少し休んでみることをオススメします。「今月はお休みの月にしよう」と婚活を全くしないで休むのです。

婚活サイトや婚活アプリも閉じて、自分の好きな趣味やストレス発散に時間を使ってみてください。頑張っている自分へのご褒美に、アロママッサージや美味しい食事を食べに行くのも良いでしょう。

お休み期間は、全く婚活のことを考えないのがコツです。1〜2ヶ月間休むと婚期が遅くなると焦るかもしれませんが、実際はストレス発散して磨きがかかります。少し休むと新鮮な気持ちで再スタートできるので、試してみてください。

②期間を決める

婚活は何となく気が向いた時に活動している方は、長引いて疲れてしまうパターンてす。婚活成功までには時間やお金もかかるので、長くなれはなる程、精神的なストレスも溜まっていきます。

婚活は1年間、2年間など予め期間を決めて取り組むと張り合いが出て結果も出やすくなります。「この期間内に結婚を決めるぞ!」と決めた人はダラダラと婚活する人よりもゴールインしやすいのです。

仕事でも期間を決めてスケジュール管理することで、目標を達成することができます。それと同様に、婚活も期間を決めて取り組むと成功しやすくなるので試してみてください。

③美容やダイエットなど自分磨きをする

多くの女性は、婚活パーティーへ行くことや連絡先を交換することが「婚活」だと考えています。しかし、婚活を成功させるには自分磨きをして見た目を磨くことも大切なポイントです。

疲れていると自分のメインテナンスも疎かになって、結婚の縁が遠くなっているかもしれません。美容院やネイル、ダイエットなど見た目の美しさにも磨きをかけると自信が湧いてきますよ。

話題のヘアサロンへ行って髪型や髪色を変えてイメチェンしたり、ダイエットしてみるのも良いでしょう。婚活に疲れたら魅力的になる為に、美容や自分磨きに力を入れてみることをおすすめします。

④女友達と遊んで気分転換する

婚活は疲れる? 婚活が嫌にならない進め方

休日は毎回婚活をしていると、男性と話すのが疲れてしまうことも……。

そんな方は、少し休憩して女友達と旅行へ出かけたり買い物へ行ったりして楽しく気分転換しましょう。

仲の良い女性と大騒ぎして遊ぶだけで、婚活のストレスを発散させることができますよ。

婚活中の女友達と不満や悩みを話し尽くせば、気持ちもスッキリするでしょう。その時ばかりは婚活のことは忘れて、思いっきり遊ぶのがコツです。

⑤婚活の場所を変えてみる

いつも同じ場所で婚活をしている方は、いつもと同じパターンでウンザリ……と疲れるパターンです。

婚活サイトやパーティーへ行っている方は、街コンや合コンに切り替えてみたり、婚活アプリを使ってみたり……。

一つの場所やサービスにこだわるよりも、行動範囲を広げるとストレスなく婚活することができますよ。

3. まとめ

「婚活疲れ」は誰にでも訪れるので安心してください。上手くストレス発散しながら継続するのがポイント。

ぜひ、今後の婚活に役立ててみてくださいね。

  • 婚活・結婚

    【街コン漫画】そそる女 気になる男・第1話「人間は……」

    schedule2017.10.28

  • 恋活中の彼氏欲しいアラサー女子へ贈る! 異性を落とすテクニックやポイント
    婚活・結婚

    40代独身女性は痛い? 独身の理由とメリットデメリット

    schedule2018.12.11

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「酔っ払い」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「酔っ払い」

    schedule2017.07.28

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー