婚活&恋愛コラムiVERY

婚活地獄に陥る女性の特徴とは。婚活地獄から抜け出す為の方法も紹介!

婚活・結婚

婚活・結婚

婚活に励む人の中には、婚活が「地獄」に感じられる人も少なくありません。

「結婚したい」という思いから始めた婚活で、地獄を味わうのは辛いですよね。

そこで本記事では、婚活地獄に陥る女性に共通する特徴について紹介していきます。

辛い婚活を楽しい婚活へ一緒に変えていきましょう!

1. 婚活地獄に陥る女性の特徴

婚活地獄に陥る女性の特徴として、

  • 受け身すぎる
  • 理想が高すぎる
  • 勘違いされている

を紹介します。

「いつか結婚できる」と受け身すぎる

婚活地獄に陥る女性の特徴とは。婚活地獄から抜け出す為の方法も紹介!

「今は独身だけど、いつか結婚できる」と思ってはいませんか? 思うこと自体は決して悪いことではありません。

問題は、結婚や出会いに対して受け身すぎることです。婚活中、男性から声をかけられるのを待っていたりはしませんか? 婚活に参加している「だけ」になっていませんか?

厳しいことを言うようですが、ただ婚活パーティーに参加しているだけでは結婚できません

気になる相手へ自分からアプローチする、どうしたら相手に気に入られるかを考えて行動するなど、自分から行動しないと素敵な出会いは見つからないと考えましょう。

理想が高すぎる

結婚相手に求める理想を設定することは悪いことではありません。

でも細かく設定すればするほど、理想条件に合う男性の数は減っていくもの。婚活に参加しても、理想通りの人がいないのは当然です。

そもそも理想通りの男性と出会える可能性は極めて低いでしょう。

理想を高めることは、出会いの幅を自分で狭めることと同じです。出会いを自分で狭めてしまっては意味がありません。

「結婚できないのには理由がある」と勘違いされている

婚活地獄に陥る女性の特徴とは。婚活地獄から抜け出す為の方法も紹介!

婚活に励む女性の中で、30代の人にありがちな特徴です。

「結婚したい」と思うタイミングは人それぞれ違うものですが、「この年齢になるまで結婚できなかったってことは、理由があるんじゃないか」と勘違いする男性も少なくありません。勝手に「結婚できないのには理由がある」と勘違いされてしまい、婚活地獄に陥る場合もあるのです。

この場合には、勘違いされる前に「この年齢になるまで仕事に夢中だった」など、理由を話してしまうのが効果的です。

勝手に勘違いされて遠のかれる前に、勘違いを解きましょう。

2. 婚活地獄から抜け出す方法とは

婚活地獄から抜け出す方法として

  • 婚活に励む期間を設ける
  • 理想の幅を広げる
  • 新しいことに挑戦する

を紹介します。

婚活する期間を設ける

「いつか結婚できる」と受け身になりがちな人に効果的な方法です。

婚活に期限を設け、「何歳までに結婚する」と目標を立てます。「終わり」を設定することで、目標を見据えて行動することができます。

もちろん、行動しなければ出会いはありません! 期間を設けたら、積極的に婚活に励みましょう。

理想の幅を広げよう

婚活で素敵な出会いを見つけたいなら、理想の幅を広げましょう。

理想の幅を広げるのが難しいと感じる場合は、絶対に譲れない条件を1〜3つ決め、それ以外の条件は「気にしない」と割り切りましょう。

この方法なら妥協せず、理想の幅を広げることができます。案外、理想通りではない男性に心惹かれたりするものです。

新しいことに挑戦してみよう

婚活地獄に陥る女性の特徴とは。婚活地獄から抜け出す為の方法も紹介!

「婚活しなきゃ」「結婚しなきゃ」と焦る気持ちが募って、婚活地獄を生み出しているのかもしれません。婚活の場に出向くこと自体がストレスになっている場合もあります。

婚活地獄に陥っている人こそ、新しいことに挑戦してみましょう。新しいことに挑戦することで、婚活疲れした心がリフレッシュできますし、ひょんなところに出会いのきっかけがあるかもしれません。

3. 婚活を成功させるポイント

最後に、婚活を成功させるポイントについて紹介します。

先で紹介した「婚活地獄に陥る女性の特徴」を改善する方法にも繋がります。

まずは自分を客観視する

理想の条件を掲げて婚活に励む人も少なくありませんが、理想を掲げる前に、まず自分を客観視することが重要です。

理想を追い求めるばかりでは出会いの幅が狭まってしまいます。

自分を客観視して分析し、自分の魅力やアピールすべきポイントについて考えてみましょう。

厳しいことを言うようですが、もし理想の男性が現れたとしても、自分に振り向いてくれなかったら意味がありませんからね。

相手の立場になって考え、行動する

相手の立場で考え、行動することが、婚活を成功させるポイントです。

自己中心的な考えや行動は、相手に良い印象を与えません。一方で、相手が求めていることを理解し、行動するだけで、好印象を残すことができますよ。

ポジティブ思考

ネガティブ思考な人とポジティブ思考な人、どちらと一緒にいる方が楽しい気分になりますか?

先で紹介した「相手の立場になって考え、行動する」で理解できると思います。ネガティブ思考になると、自分から行動しにくくなるばかりか、そのネガティブ思考が周りに伝わってしまい、どんどん人が遠のいてしまいます。

でもポジティブ思考でいれば、相手に好印象を残すことができます。

また、仮に素敵な人と出会えなかったとしても「出会えなかったのも1つの経験だ」と前向きに捉えることができ、すぐに次の機会へと目を向けることができます。

4. <まとめ>婚活地獄から抜け出そう!

婚活地獄に陥ると、結婚したくて始めたはずの婚活が辛くなってしまいます。

ですが、少し冷静になって自分を見つめ直すことで、婚活地獄から抜け出すことは可能です。

婚活地獄から抜け出して、素敵な出会いを見つけましょう。

  • 婚活サービスを徹底比較! 利用した時の成婚率はどのくらい?
    婚活・結婚

    婚活サービスを徹底比較! 利用した時の成婚率はどのくらい?

    schedule2019.07.16

  • 【婚活漫画】柿ノ種まきこの 女もつらいよ・第3話「つけまつげ」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】柿ノ種まきこの 女もつらいよ・第3話「つけまつげ」

    schedule2017.12.05

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・恋活パーティー行ってきます その6
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・恋活パーティー行ってきます その6

    schedule2017.05.12

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー