婚活&恋愛コラムiVERY

出会いのパーティーに参加しよう! 恋活パーティーの選び方と好印象を残すコツ

恋活・恋愛

恋活・恋愛

出会いを求める男女が集まる「恋活パーティー」に参加してみませんか?

「聞いたことはあるけど、まだ参加したことがない」「いろんなパーティーがあって、どれが自分に合っているのかわからない」という人のために、本記事では恋活パーティーの選び方についてご紹介していきます。

1. 恋活パーティーに参加するメリット

「結婚できない女」の特徴とは? あなたが結婚できない理由は●●だ!

まずは恋活パーティーに参加するメリットについてご紹介させてください。出会いは、ただ待っているだけでは訪れません。

恋活パーティーに参加すると、さまざまな出会いがあなたを待っています!

たくさんの人との出会いがある

恋活パーティーでは一度に複数の男性と出会うことができます。それだけ出会いの機会が広がる、ということです。

友人の紹介や合コンで出会える人数は、せいぜい1〜4人くらいでしょう。しかし恋活パーティーなら、中規模なもので30〜40人の参加者が集まります。一度に数十人と出会えることもあるのです。

気になる人とコミュニケーションがとりやすい

出会いを求めている人の中には、

  • 自分から積極的に声をかけるのが苦手な人
  • 異性に声をかけるのが苦手な人

もいることでしょう。気になる人ができても、積極的にアプローチできず悩んでいる人もいるかもしれません。

しかし恋活パーティーなら、参加している男性と会話するための機会が設けられます

またパーティーによっては、運営スタッフがサポートしてくれることもあるので、声をかけることへの抵抗感が薄れるはずです。

安心して出会うことができる

恋活パーティーの場合、参加する際「身分証明書」の提示を求められます。参加者の情報を、第三者(運営スタッフ)があらかじめチェックしている状態です。

そのため、安心して出会うことができます

出会いの場には時々、身分を詐称して参加している人がいると聞きます。しかし恋活パーティーであれば、身分証明が必要になるため、怪しい人物の出入りは厳しく規制されます。

2. 恋活パーティーの選び方

さて、ここからは恋活パーティーの選び方について紹介します。出会いの場として恋活パーティーは最適ですが、自分に合ったイベントに参加しないと「行かなきゃよかった……」と後悔することもあります。

例えば、大人数でワイワイするのが苦手な人が、参加人数の多いイベントに参加してしまっては、体も心も疲れてしまいますよね。

「どんな出会いを求めているか」を明確にすることが、参加する恋活パーティーを選ぶポイントです

理想の年齢、年収があるなら「参加条件」で選ぼう

恋活パーティーのほとんどは「〇代限定」「年収○万円以上」など、参加するための条件が定められています。

理想の年齢や年収が定まっている人は「参加条件」をチェックして選びましょう

ただし、男女とも同じ条件の場合と、男女それぞれ違う条件の場合があります。自分に課せられる条件の存在を忘れないようにしてくださいね。

1人の人とじっくり話したいなら「少人数」を選ぼう

大人数の恋活パーティーだけでなく、お見合い形式で参加者1人1人とじっくり話し合える恋活パーティーもあります。

1人の人とじっくり話したい場合には「少人数参加」のパーティーを選びましょう

「個室お見合い」などのイベントでは、個室で1対1の会話を楽しむ機会が設けられます。周りの目を気にせずに済むのでおすすめです。

趣味が合う人とたくさん出会いたいなら「趣味コン」を選ぼう

「趣味コン」とは、趣味をテーマにしたコンパのことです。例えば読書や映画好きが集まる「読書・映画コン」、ボルダリング好きが集まる「ボルダリングコン」などが挙げられます。

趣味が合う人と出会いたい場合には「趣味コン」がおすすめです。

趣味コンには同じ趣味をもった人が集まります。そのため、自然と会話が盛り上がりやすいという特徴があります。

出会いを意識しすぎることなく、リラックスして親睦を深めることができますよ

コスパ重視なら「参加金額」で選ぼう

  • 参加したことないから、参加したい
  • コスパ重視で参加したい

という人は「参加金額」で選ぶのも1つの手です。恋活パーティーの中には「女性は参加費無料」「1人 1,000円」など、女性の参加費用が比較的安価なものがたくさんあります。

ただし、出会いに対する本気度が高いのであれば、コスパ重視で選ぶのはおすすめできません

「参加費が安いから参加した」という、出会いへの本気度が低い人がいるかもしれません。本気で出会いを求めている人にとっては避けたい相手のはずです。

参加費が高ければいいというわけではありませんが、出会いへの本気度も考慮して、参加するパーティーを選びましょう。

3. 恋活パーティーで好印象を残すコツ

せっかく恋活パーティーに参加するのであれば、出会った人に好印象を残しておきたいもの。

最後に、恋活パーティーで好印象を残すコツをご紹介します。

一番は「笑顔」

「笑顔」は好印象を残します。特に恋活パーティーの場では、初対面同士が集まりますから「第一印象」が重要です。

笑顔で挨拶したり、話しかけたりするだけで、ポジティブな印象が残ります

また、笑顔でいると話しかけやすい雰囲気が出ます。気になる男性のほうから話しかけてくれる可能性が高まりますよ!

気配り上手になろう

どんなことがきっかけで好印象が残るかは人それぞれ違います。

でも、相手の男性が明るい気持ちになることは共通するはずです。そこで心がけておきたいのが「気配り」です。

  • 何かしてもらったらお礼を言う
  • 周りをよく見て、行動する
     →空のグラスがあれば何を飲みたいか聞く
     →空いているお皿があれば片付ける

ただ「お礼を言う」「お皿を片付ける」という行為をするだけでは「気配り」になりません。

相手を思って行動することが「気配り」です気配り上手な人に好印象を抱かない人はいません。

4. <まとめ>パーティーに参加して素敵な出会いを!

恋活パーティーにはさまざまなものがあります。まずは自分がどんな出会いを求めているかを考え、それから参加するパーティーを選びましょう。

出会いのパーティーに参加して、素敵な出会いを見つけてください!

  • 男性が結婚したいと思う彼女の特徴とは? どうすればプロポーズされる?
    恋活・恋愛

    出会いの場はどこにある? 素敵な女性との出会いの場8か所

    schedule2019.03.28

  • 社会人は出会いがない? 社会人必見! 出会いの方法や種類をご紹介
    恋活・恋愛

    社会人は出会いがない? 社会人必見! 出会いの方法や種類をご紹介

    schedule2019.02.03

  • 美人が街コンに参加する理由とは? 街コンに美人が多い意外な理由とは
    恋活・恋愛

    【美人なのに合コンでモテない理由】中身でモテる為のポイントは?

    schedule2019.04.20

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー