婚活&恋愛コラムiVERY

恋愛できない女性には理由と特徴がある! 恋愛できるようになる方法5つ

恋活・恋愛

恋活・恋愛

「恋愛できない」「恋愛に興味はあるけど発展しない」そんな悩みを抱える女性は決して少なくありません。

恋愛できない理由は人それぞれ違うとは思いますが、恋愛できない原因がいくつか考えられます。

恋愛できない人の特徴・原因を一緒に見ていきましょう。

1. 恋愛できない女性には特徴がある?

恋愛できない女性には理由と特徴がある! 恋愛できるようになる方法5つ

「たまに恋愛をしたいと感じることはあるけれど、恋愛できない自分に悩んでいる」という女性は意外と多いのではないでしょうか?

常に彼氏が途切れることのない恋愛体質な女性もいますが、恋愛できずに人知れず悩んでいる女性も一定数存在するのです。

この記事では恋愛できない女性ならではの特徴や理由について徹底解説しているので、心当たりのある方はぜひチェックしてみてくださいね。

恋愛できないと思っている男女は多い

「若いうちは恋を楽しむもの」という世間の風潮に、違和感を覚えている男女は少なくありません。

恋愛を美しく素晴らしいものとして賞賛する傾向がありますが、このような考え方が受け入れられず、恋愛できない自分にコンプレックスを感じている男女も一定数存在します。

恋愛に全く興味がないのならば今の自分を変える必要はありませんが、恋愛がしたいのにできなくてお悩みであれば、自分と向き合ってその原因について探ってみてはいかがでしょうか?

2. 恋愛できない女性の理由と特徴8選

恋愛できない女性には理由と特徴がある! 恋愛できるようになる方法5つ

人それぞれ、恋愛できない理由は様々です。とは言え、恋愛できない女性には一定の共通点が見て取れます。

では、具体的にどのような特徴があれば、あるいはいかなる理由を抱えていれば、恋愛ができなくなるのでしょうか?

ここからは、恋愛ができない女性によくある理由や特徴についてご紹介していきます。

自分に当てはまるものがあれば、どうすれば改善できるか考えてみましょう。

1:完璧主義で理想が高すぎる

何事も完璧でなければ気が済まず、恋人や恋愛に対しても高すぎる理想を抱いていると、恋愛がなかなかできません。

自分の理想通りの完璧な相手が現れなければ、恋愛ができないと思い込んでいるからです。

たとえ素敵な男性からアプローチされたとしても、少しでも自分の求める条件から外れていれば、相手を拒絶してしまうでしょう。

このような女性の中には、恋人を自分のステータス代わりにしてしまう人もいるようです。

2:自己中心的でプライドが高すぎる

「理想」を持つことは悪いことではありません。でも理想通りの恋愛、理想通りの出会いが得られるとは限りません。

プライドが高く自己中心的な女性は「自分の理想と違う恋愛は認めない!」という姿勢を頑なに貫くため、なかなか恋愛することができません。

「素敵な人と出会う」「交際する」など、結果を求めるのであれば、高すぎるプライドは邪魔になります。

案外、理想通りではない相手と上手くいくことも十分あります。無駄なプライドは捨てましょう。

3:ネガティブで自分から行動できない

恋愛できない人の中には恋愛体験の少なさから、恋愛に対して臆病・慎重すぎる人もいることでしょう。

また、自分に自信が持てずに恋愛に前向きになれない女性も少なくないはず。確かに「失敗」は怖いかもしれません。

でも慎重になりすぎることで、出会えたかもしれない出会いを逃している可能性もあります。

失敗は怖いですが、失敗経験があるからこそ得られるものもあります。恋愛をポジティブに捉えましょう。

また、「受け身すぎる」ことが原因である場合もです。自分から行動しなければ、なかなか恋愛は発展しないものです。

4:自分の好きなことに没頭する

恋愛できない人の中には、そもそも日常に「恋愛」の要素がなくても、毎日が充実しているという人もいます。

「仕事が充実している」「趣味がある」「自分の時間を満喫するのが好き」という人は、恋愛しなくても活き活きとしています。

ただ、もしそれでも恋愛したいのなら、もう少し恋愛に対して同等の熱量を向けてみましょう。

5:恋愛・結婚願望がない

恋愛に興味がなく結婚願望も全くないというのも、恋愛できない女性によく見られる特徴のひとつです。

恋愛をするモチベーションも必要性もないため、誰かを好きになったり、出会いを求めて積極的に行動することもありません。

小さい頃から男性と接する機会が少なく、恋愛経験が皆無だと恋愛に興味がもてなくなってしまうこともあるでしょう。

あるいは、もともと淡白な性格をしていて恋愛や結婚に興味がないというケースもあります。

6:コミュニケーションが苦手

自分に自信が持てない人は要注意です。

同性と接するのも苦手なのに、男性とコミュニケーションをとるとなるとガチガチに緊張してしまう女性は、恋愛をしたいと思っていても自ら男性を遠ざけてしまいがちです。

「自信満々になるべきだ」とは言いません。ですが、ネガティブな考え方・発言を少しずつ控えて、人と交流をする機会を増やしていきましょう。

7:恋愛を面倒だと感じる

10代や20代前半の頃は恋愛を楽しむことができていた女性であっても、ある程度の恋愛経験を積むと急に恋愛に面白味が感じられなくなってしまうことも少なくありません。

気になる男性ができたとしても、距離を縮めてから告白して付き合うまでのプロセス、付き合ってから恋人としてうまくやっていくプロセスを面倒臭く感じてしまうのです。

8:男性を見下す

少数派ではありますが、恋愛できない女性の中には男性を見下している人もいます。

「男なんて」と男性全体に対して敵意を向けてしまうと、素敵な男性がいたとしても、その魅力に気づけなくなってしまうのです。

過去に男性からひどく扱われたり、性差別を受けた経験のある女性は、その辛い経験から男性そのものを見下し、侮蔑してしまう傾向があります。

3. 恋愛できるようになる方法5選

恋愛できない女性には理由と特徴がある! 恋愛できるようになる方法5つ

ここまで見てきたように、恋愛できない女性にはいくつかの共通点や特徴があります。

恋愛をする気が全くなく、今のままで十分に幸せならば、無理をしてまで現状を変える必要はありません。

ですが、恋愛をしたいけれどできない自分にもどかしさを感じているならば、自分を変えていきましょう。

ここからは、恋愛できるようになる方法をご紹介していきます。

方法1:人の恋愛に興味を持つ

恋愛できない女性が、急に誰かを好きになろうとしても難しいものです。

自分が恋愛をするとなると、抵抗感を覚えることも多いでしょう。

だからこそ、まずは自分ではなく人の恋愛に興味をもつことからはじめていきましょう。友人や兄弟姉妹の恋愛話に耳を傾けてみてください。

人の恋愛話を聞いて「恋って素敵だな」「私も誰かを好きになりたいな」と感じるようになれば、恋愛に対して少しずつ前向きになれるはずです。

方法2:出会える機会を増やす

出会いのきっかけを増やしましょう。「新しいことを始める」ことも、出会いのきっかけを増やすひとつの手段です。

新しいことを始めるために、習い事や教室に通うのもオススメです。友達に紹介してもらうのも効果的ですよ。

恋活パーティーに参加するのもおすすめです。「恋活」と聞くと、ハードルが高く感じられるかもしれません。

でも、参加する為の条件やテーマがあらかじめ決められているので、参加する人の目的が一緒になりやすく、案外打ち解けやすいものです。

方法3:男性のいいところを探す

「理想の相手」がいることは悪いことではありませんが、好みのタイプをこだわりすぎると、なかなか理想の相手に出会うことができません。

そこで、好みのタイプを広げてみませんか? 許容範囲を広げることで、出会いの幅が広がります。

身近にいる男性に目を向けて、その男性のよいところを探してみましょう。

男性の長所や素敵な部分に目を向けられるようになれば、好きな人ができやすくなるはずです。

方法4:自分らしさを重視する

「恋愛しなければいけない」と思い込んで、無理をしてまで自分を変えてしまう必要はありません。

自分らしさを大切にしながら、少しずつ恋愛に対して前向きになっていけばよいのです。

人とコミュニケーションをとるのが苦手で恋愛ができないのならば、無理をしてまで合コンや婚活パーティーに参加しなくてもよいのです。

少しだけ行動範囲や交友関係を広げていけば、いつの日かあなたの心を動かしてくれる男性と出会えるでしょう。

方法5:自分磨きをする

恋愛への意識を変えるためには、自分を磨くことも重要です。

特に、自分に自信が持てないことが原因で恋愛できなかった人は、自分磨きをすることで、考え方がガラッと変わることもあります。

なお、外見・内面を磨く際、美人になろうと考えるのではなく、自分の中の最高を高めようという意識で望むことをおすすめします。

他人と比べるのではなく、自分を高めることが重要です。

4. 恋愛できないのは病気?

恋愛できない女性には理由と特徴がある! 恋愛できるようになる方法5つ

10代や20代の若い頃に人を好きになったことがあったり、実際に好きな男性とお付き合いした経験があるのならばそこまで心配する必要はありません。

今は恋愛から遠ざかっているだけであって、何かきっかけがあればまた恋愛をできるようになるでしょう。

他方で、生まれてから今まで一度も恋愛感情を異性に抱いたことがなくて、「病気なのかもしれない」と不安に感じてしまう人もいます。

そこで以下では、恋愛ができない原因となりうる病気についてご紹介していきます。

男性恐怖症

男性恐怖症も、恋愛できない原因になりうるひとつとして考えられるでしょう。

たとえば小さい頃に男の子にいじめられた経験で男性に恐怖感を抱く女性の中には、性別が男性であるというだけで相手に強い恐怖を抱いてしまう場合があります。

男性というだけで恐ろしく、自分に危害を与えるように感じられるため、恋愛感情をもてません。

過去の恋愛によるトラウマがある

過去の恋愛のトラウマも、恋愛ができない原因のひとつです。

過去にひどくショックを受けたりつらく悲しい経験をしたことがあると、それが大きな心の傷となって、以前のような生活や行動ができなくなってしまこともあります。

過去に男性から暴力を受けたり、あるいは恋愛でひどくつらい思いをしたことで、男性や恋愛そのものに恐怖を感じてしまうのです。

5. 恋愛できない男性の特徴は

恋愛できない女性には理由と特徴がある! 恋愛できるようになる方法5つ

ここまでは恋愛できない女性に焦点を当ててきましたが、男性の中にも恋愛できない自分に悩んでいる人はいます。

その理由は、男としての自分に自信がもてないこと、女性そのものに苦手意識を抱いていること、毎日が充実していて恋愛に関心がもてないことなど、人によってさまざまです。

また、仕事で忙しくて恋愛するための時間や精神的な余裕がないというケースもあるでしょう。

6. 恋愛を目指して行動してみよう

今回は恋愛できない人の特徴・原因について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

自分に当てはまるものはありませんでしたか? 恋愛できない人が恋愛するためには、何よりもまず「自分から行動する」ことが重要です。

恋愛に対する意識を変えたり、自分磨きをしたりして、恋愛に対して積極的に取り組んでみてください!

  • 数秘術が導く、運命の人との出会いがある時期と場所
    恋活・恋愛

    出会い系マッチングアプリで出会いの幅を広げよう!

    schedule2019.01.20

  • 過去の失恋をバネにする! 別れにつながる短所の直し方8選
    恋活・恋愛

    女性が職場恋愛で好き避けされた時にとるべき行動とは

    schedule2019.10.28

  • 趣味のなかで出会いがほしい! ボルダリングで出会った体験談を紹介!
    恋活・恋愛

    恋活にオススメ! 出会いがある趣味6つと恋愛に発展させる方法とは

    schedule2019.07.23

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー