婚活&恋愛コラムiVERY

恋愛できない人の特徴・原因とは。恋愛する為の方法を紹介します!

恋活・恋愛

恋活・恋愛

「恋愛できない」「恋愛に興味はあるけど発展しない」そんな悩みを抱える女性は決して少なくありません。

恋愛できない理由は人それぞれ違うとは思いますが、恋愛できない原因がいくつか考えられます。

恋愛できない人の特徴・原因を一緒に見ていきましょう。

1. 恋愛できない人の特徴・原因6選

人それぞれ、恋愛できない理由はあると思いますが、恋愛できない人には以下のような特徴・原因が傾向として考えられます。

自分に当てはまるものがあれば、どうすれば改善できるか考えてみましょう。

恋愛に対して受け身すぎる

恋愛できない人の特徴・原因とは。恋愛する為の方法を紹介します!

恋愛できない人は「受け身すぎる」ことがあります。「いつか素敵な人と出会える」「いつか結婚できる」と待つばかりでは、恋愛は発展しないものです。

恋のチャンスを待っていても、恋愛は始まりません。受け身すぎる自覚がある人は、自分から行動することを意識しましょう。

恋愛に臆病・慎重すぎる

恋愛できない人の中には恋愛体験の少なさから、恋愛に対して臆病・慎重すぎる人もいることでしょう。

確かに「失敗」は怖いかもしれません。でも慎重になりすぎることで、出会えたかもしれない出会いを逃しているかもしれません。

失敗は怖いですが、失敗経験があるからこそ得られるものもあります。恋愛をポジティブに捉えましょう。

自分に自信がなさすぎる

恋愛できない人の特徴・原因とは。恋愛する為の方法を紹介します!

自分に自信が持てない人は要注意です。相手の立場に立って考えてみてください。「どうせわたしなんか」とネガティブな発言をする人と、一緒にいたいと思うでしょうか。

「自信満々になれ」とは言いません。ですが、ネガティブな考え方・発言を少しずつ控えることを心がけましょう。

謙虚であることと、自分を卑下することは別物です。自分に自信が持てない人は、自分のネガティブ発言を相手がどう思うか、一度考えてみてください。

周りの目を気にしすぎる

周りの目を気にしすぎる人の中には、恋人を自分のステータス代わりにしてしまう人もいるようです。

でも恋人は一人の人間であり、あなたのステータスを表すものではありません。

また、恋愛は「目の前にいる相手」と向き合うもの。周りの人との関わりも0ではありませんが、最も重要なのは「二人」の関係です。

周りの目を気にしすぎるあまり、相手のことをおざなりにしていませんか?

プライドが高すぎる

「理想」を持つことは悪いことではありません。でも理想通りの恋愛、理想通りの出会いが得られるとは限りません。

「自分の理想と違う恋愛は認めない!」という姿勢だと、恋愛することができません。

「素敵な人と出会う」「交際する」など、結果を求めるのであれば、高すぎるプライドは邪魔になります。

案外、理想通りではない相手と上手くいくことも十分あります。無駄なプライドは捨てましょう。

毎日が充実している

恋愛できない人の中には、そもそも日々に「恋愛」の要素がなくても、毎日が充実しているという人もいます。

「仕事が充実している」「趣味がある」「自分の時間を満喫するのが好き」という人は、恋愛しなくても活き活きとしています。

ただ、もしそれでも恋愛したいのなら、もう少し恋愛に対して同等の熱量を向けてみましょう。

2. 恋愛への意識を変えよう

恋愛する為に、恋愛に対する意識を変えてみましょう。

好みのタイプを広げよう

恋愛できない人の特徴・原因とは。恋愛する為の方法を紹介します!

「理想の相手」がいることは悪いことではありませんが、好みのタイプをこだわりすぎると、なかなか理想の相手に出会うことができません。そこで、好みのタイプを広げてみませんか?

許容範囲を広げることで、出会いの幅が広がります。

ただ広げるというより、絶対妥協したくないポイントや「こういう人とは恋愛したくない」といったネガティブな面を絞り、それ以外は許容するといった方法がオススメです。

自分を磨こう

恋愛への意識を変える為には、自分を磨くことも重要です。特に、自分に自信が持てないことが原因で恋愛できなかった人は、自分磨きをすることで、考え方がガラッと変わることも。

なお、外見・内面を磨く際、美人になろうと考えるのではなく、自分の中の最高を高めようという意識で望むことをおすすめします。他人と比べるのではなく、自分を高めることが重要です。

「結婚」のことは一回置いておこう

恋愛できない人の中には、「結婚」への焦りを抱える人もいるかもしれません。ですが、結婚のことは一回置いておきましょう。

結婚を考えるあまり、恋愛が楽しめないのはもったいないですから。「結婚は、まず恋愛をしてから考える」の姿勢でいきましょう。

3. 恋愛する為の方法3選

最後に、恋愛する為の方法をご紹介します。どの方法にも共通しているのが、「自分から行動する」という点です。出会いを待つだけでは、恋愛は始まりません。

新しいことを始めてみよう

今までの生活に変化をもたらすような、新しいことを始めてみましょう。メイクや服装を変える、自分磨きをする、新しい趣味を始める、なんでも構いません。

「恋愛できない」から変わるには、「変わりたい!」と思った時から行動することが重要です。新しいことを始めて、新しい出会いを得ましょう!

出会いのきっかけを増やそう

出会いのきっかけを増やしましょう。「新しいことを始める」ことも、出会いのきっかけを増やす1つの手段です。

新しいことを始める為に、習い事や教室に通うのもオススメです。友達に紹介してもらうのも効果的ですよ。

恋活パーティーに参加してみよう

恋活パーティーに参加するのもおすすめです。「恋活」と聞くと、ハードルが高く感じられるかもしれません。

でも、参加する為の条件やテーマがあらかじめ決められているので、参加する人の目的が一緒になりやすく、案外打ち解けやすいものです。

例えば「街コンジャパン」では、様々なイベントコンが紹介されています。「アニメ好き」「読書・映画好き」といった趣味が合う人同士が出会える場や「動物園」「博物館」がイベント会場なものも。

同じ条件で集まった人同士、 ありのままの自分で楽しむことができますよ!

4. <まとめ>恋愛できない特徴を見直してみよう

恋愛できない人の特徴・原因について紹介しました。自分に当てはまるものがないか、見直してみましょう。

また恋愛するには「自分から行動する」ことが重要です。恋愛に対する意識を変えたり、自分磨きをしたりして、恋愛に対して積極的に取り組んでみてください!

  • パートナーが欲しい時の心理とは? パートナーが欲しい時にオススメのことを紹介
    恋活・恋愛

    出会いのタイミングとは? 出会いを引き寄せる方法

    schedule2019.03.17

  • 【婚活ブログ】【婚活漫画】アラサー街コン物語・第8話「ペア」
    恋活・恋愛

    【婚活漫画】アラサー街コン物語・第8話「ペア」

    schedule2017.07.03

  • 運命の出会いはどこにある? 心がけたいことや出かけたい場所とは
    恋活・恋愛

    運命の出会いはどこにある? 心がけたいことや出かけたい場所とは

    schedule2018.10.30

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー