婚活&恋愛コラムiVERY

どうして!? 婚活がうまくいかない人の特徴とは

婚活・結婚

婚活・結婚

一生懸命婚活をしているのに、なぜだかいつも空回り……。

「何をしても婚活がうまくいかない」と嘆いている人は、単に結婚運がないだけではなく、本当は自分自身に原因があるのかもしれません。

今回は、婚活がうまくいかない人の特徴をピックアップしました。あなたに当てはまるものはありますか?

1. 婚活がうまくいかないのは自分の気持ちのせい?

どうして!? 婚活がうまくいかない人の特徴とは

婚活がうまくいかないのは、自分の気持ちに問題があるからかもしれません。

よくある特徴や思考パターンを見ていきましょう。

経済的、精神的に自立している

ある程度の役職に就いていたり、自分で起業していたりなど、自身の力で生計を立てることができる女性は生活について特に不安がなく、本人も気づかないうちに結婚に対してドライになっている可能性があります。

また精神的にも自立している場合が多く、心のどこかで「結婚できなくても一人で生きていこう」などと、すでに決意を固めているケースも。

経済的にも精神的にも自立している女性は、本人が「婚活を頑張っているんです!」と言っても、周りに比べるとそれほどでもないことがよくあります。

結婚したいけど縛られるのはイヤ!

結婚をすると「家族」「夫」「子供」「親戚」など、いろいろなしがらみが増えます。

独身時代のように、好きな時に好きなことをして、自分のためだけに時間やお金を使って……ということはできなくなるので、多少生活が窮屈になることへの覚悟は必須でしょう。

そのような窮屈さがあるとわかっていても、好きな人と一緒になりたいという思いが強い人は結婚を決意します。

しかし、その窮屈さを我慢できる自信がないという人は、その思いが結婚を遠ざけてしまうのです。

「結婚はしたいけど、しがらみは面倒だ」という相反する思いが、結婚をなかなか決意できない原因。

婚活をしていても何もかもがなぁなぁになってしまい、結局うまくいきません。

理想が高すぎる

「結婚すれば毎日がバラ色♡」などと思い込んでいると、結婚相手に対しての理想も高くなりがちです。

たとえば、「年収は1千万以上で高学歴じゃなきゃイヤ」とか、「結婚したらすぐにマイホームを購入して、マイカーは外車がいい」など、雑誌に出てくるような誰もがうらやむ結婚生活を夢見ている人は、なかなか婚活がうまくいきません。

それほどの条件の男性はめったにいるものではなく、そもそも条件がいい人ほど婚活などせず、自然に恋愛をしてすでに結婚してしまっているでしょう。

婚活を長いこと続けていると、どんどん目が肥えてきます。すると、結婚相手に対する理想もどんどん高くなり、選択肢が狭まっていくのです。

そうすると、男性とお付き合いをすることすら難しくなり、気づけばいつまでも独りぼっちということになってしまいます。

2. あなたが近寄りがたい女になっているかも?

どうして!? 婚活がうまくいかない人の特徴とは

婚活がうまくいかないのは、あなた自身が周りから見て魅力的ではないため、男性を遠ざけてしまっているのかもしれません。

そんな女性の特徴を挙げていきましょう。

おしゃれじゃない

流行遅れだったり、個性的すぎるファッションの女性は、男性から見て魅力的ではありません。

最先端のトレンドに身を包んでいなくてもいいのですが、ある程度おしゃれを心がけている女性の方が素敵に見えます。

いくら美人でもあまりに服装がダサければその人の魅力も激減。

婚活がうまくいかないのは、あなたのファッションセンスのせいかもしれません。

うるさい&下品

手を叩きながら大口を開けて笑ったり、所かまわず大きな声で会話したりなど、思い当たるところはありませんか。

明るくて元気がいい女性はモテますが、場をわきまえず、周りの迷惑を顧みない行動をするような女性は嫌われます。

また、誰かが口にした下ネタの話題にノリノリで参加したり、言葉遣いが悪かったりなど、下品な女性もNG。

はじめは楽しく話していたのに、会話が盛り上がるうちに男性が離れていってしまうという人は、あなたのやかましさや下品さに男性が幻滅してしまっている可能性があります。

表情が暗くてネガティブ

婚活パーティーで緊張してしまう気持ちはわかりますが、笑顔がなかったり、表情がこわばってしまったりしていれば、男性はあなたのことを敬遠してしまうでしょう。

笑顔や愛想のなさが「僕のこと嫌いなのかな?」と誤解を抱かせ、ますます近寄りがたいと思われるのです。

また「最近、こんな嫌なことがあったんだよね」と、気持ちがマイナスに傾く話ばかりしているようであれば、それもよくありません。

あなたといても「楽しくない」と思うと、男性はいつの間にか離れていきます。

3. まとめ

どうして!? 婚活がうまくいかない人の特徴とは

結婚するには、ある程度相手に合わせることが必要です。

婚活がうまくいかない女性は、自分本位な考え方が強く、どうしても譲れない何かが心の奥底にあるという人が多いのかもしれません。

何もかもが完璧な結婚生活は存在しないので、自分の気持ちの許す範囲で妥協することが、婚活を成功させるためのポイントです。

「それほど理想は高くないのに結婚できない」という人は、あなたが周りに与えるイメージに原因があるかもしれないので、イメチェンに努めてみてくださいね。

  • 結婚相手の理想と妥協してもいいポイント、出会い方もご紹介!
    婚活・結婚

    共働きになった場合の家事の分担は? どうすれば丸く収まる?

    schedule2019.06.20

  • 婚活パーティーのマナーは? 参加前に心得ておくべき大切なこと
    婚活・結婚

    婚活パーティーのマナーは? 参加前に心得ておくべき大切なこと

    schedule2019.05.02

  • 【婚活がうまくいかないと悩む女子へ】 婚活に勝利しよう!
    婚活・結婚

    【婚活がうまくいかないと悩む女子へ】 婚活に勝利しよう!

    schedule2018.11.27

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー