婚活&恋愛コラムiVERY

もう振り回されない! 恋愛コラムから恋活中の女子が学ぶべきこととは

恋活・恋愛

恋活・恋愛

恋活中のあなた、暇さえあれば恋愛コラムをチェックしていませんか?

「恋人が欲しい」とか「恋愛したい」と思う気持ちが強い人ほど恋愛コラムを参考にしがちなのではないでしょうか。

しかし、恋愛コラムをすべて鵜呑みにしてはいけません。

そこで、恋活中の女性が恋愛コラムからうまく学ぶためのポイントをご紹介しましょう。

1. 恋愛コラムは鵜呑みにしてはいけない!?

恋愛コラムは、私たちが恋に悩んだ時にとても役立ち、心を救ってくれるものです。

しかし、そのすべてを真に受けてそのまま実行することが必ずしもいいとは限りません。

恋愛コラムを鵜呑みにしてはいけないのはなぜか、その理由を挙げましょう。

理由その1. 恋愛には定型がない

もう振り回されない! 恋愛コラムから恋活中の女子が学ぶべきこととは

恋愛は、男女が心を通わせることで生まれるもので、その恋模様に決まったものはありません。

人の心は煙のようだと例えられることがあります。その瞬間生まれた気持ちは、ふっと一瞬で形なく消えてしまい、二度と同じシチュエーションを作ることができないから。

恋愛の形は、人の数だけあります。ですから、正解もないのです。

理由その2. コラムの内容は絶対ではない

恋愛コラムは、書き手の経験や周りの人から聞いた体験談、統計データなどを使って恋愛を説いています。

決していい加減なことを書いているわけではありませんが、そのすべてがあなたに当てはまるかと言えば、そうではないですよね。

書き手が伝えたいのは「こうしたらいいのではないでしょうか?」というオススメであり、「是非こうしなさい!」という命令ではありません。

理由その3. 恋は人から教わるものではない

恋愛は、机上で学ぶものではありません。経験することでどんどん自分の中に積み上げられていくものです。

恋愛コラムで読んだシチュエーションや行動マニュアルを頭に叩き込んでも、それをうまく活かすことができるのは、相当恋愛経験が豊富な人です。

さらに、恋愛は上達するものでもありません。

失恋から立ち直る方法や気持ちの切り替え方は、回数を重ねるごとにクリアしやすくなるかもしれませんが、恋愛テクニックには上手いとか下手というのはないのです。

恋愛は人から教わるものではなく、自分の経験で学んでいくもの。

恋愛を通して生まれた感情が、あなたにとって一番信頼できる情報となります。

2. 恋愛コラムをうまく活用するためには?

もう振り回されない! 恋愛コラムから恋活中の女子が学ぶべきこととは

恋愛コラムを鵜呑みにしない方がいいとはいえ、やはりどんな風に恋愛をすればいいのかわからなくなった時には参考にしたいですよね。

そこで、実際の恋に役立てるために、恋愛コラムをうまく活用する方法ご紹介します。

大切なのは自分の気持ち

「彼に追いかけさせるには焦らすのがいい」など、恋愛コラムには恋に悩む女性たちに向けたアドバイスが書かれています。

しかし、実際に好きな彼に追いかけられた時は嬉しくて、焦らすどころか彼に飛びつきたくなりますよね。

それであれば、あなたの心のままに行動してみてください。

アドバイスのまま、彼を焦らすために何の行動も起こさなければ、あなたの気持ちは満たされないでしょう。

心のままに行動して、たとえそれで失敗したとしても、自分が招いた結果なので納得することができるはず。

恋愛コラムのアドバイスは、参考程度に頭の片隅に置いておくだけでいいのです。

落ち込んだ心のカンフル剤にする

好きな人にアプローチしたものの玉砕してしまったり、つらい別れを経験したり……恋愛には落ち込むような出来事がつきもの。一度も失敗しない人なんていないでしょう。

恋愛コラムには、様々な人の体験談について書かれたものが多くあります。

失恋経験者がどんなひどい仕打ちを受けたのかを読むことで、「辛いのは自分だけじゃない」と共感することができ、心が救われるでしょう。

人は、周りの人も同じ経験をしていると思うことで、心の重荷が少し軽くなったように感じ、悲しみから解放されることがあります。

ですから、恋愛で落ち込んだ時にこそ、恋愛コラムの失恋経験談を心のカンフル剤に使うといいでしょう。

3. まとめ

マニュアルだらけの女子は面白味がない

もう振り回されない! 恋愛コラムから恋活中の女子が学ぶべきこととは

恋愛に行き詰まっている時ほど、恋愛コラムにすがりたくなる気持ちはわかります。しかしほどほどに参考にするくらいにしてください。

あまりにがんじがらめにされているような女子は、男性から見て面白味がありません。

「こんな時はこうしなきゃ」と指南に振り回されているようでは、あなたの魅力が引き出されることはきっとないでしょう。

恋愛コラムは「参考資料」という位置づけで十分。

自分に当てはまることや「いいな」と思ったものだけを取り入れ、自分には向かないと思ったら切り捨ててしまってOKです。

恋愛コラムは、うまく活用すれば自分らしい恋をするための大きな味方になってくれますよ。

  • 結婚できないことを辛いと感じた時の、対処法を元婚活難民歴15年の筆者がご紹介!
    恋活・恋愛

    本当にあった一人旅の出会い2パターン&実際に出会うためのコツ

    schedule2019.01.13

  • 恋愛,後悔
    恋活・恋愛

    恋愛で後悔しないために!20代のうちにやっておくべき5つのこと

    schedule2017.01.05

  • ぽっちゃり女子はモテる! モテる理由やモテるぽっちゃり女子の特徴を解説
    恋活・恋愛

    恋愛体質の女性の特徴って? 改善方法はあるの?

    schedule2019.03.17

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー